学校の様子

2022年11月の記事一覧

期末テスト

昨日から明日まで、期末が行われています。各自、準備をしっかりするようにいろんな先生から言われていたようですが、下校時に「テストできたか?」と尋ねると「まあまあでした」との答えが多かったです。まあまあとはいかに・・・

総合的な学習の時間

本日、5校時に日章学園から黒木一紀先生をお招きして、3年生を対象に礼法指導をしていただきました。面接では第一印象が大切、でも第0印象というのもあって書類の文字もできるだけ丁寧に書くこともさらに大事なことを教えていただきました。また、6校時は全学年を対象に、Cafe&Bar GoodTime の河野孝志氏をお迎えして実体験に基づいた「働くことや生き方」についてお話をしていただきました。とても有意義な時間を過ごすことができました。

花のある風景

校内にはたくさんの花が飾られています。特に、学級花壇はスクルサポートスタッフの那須さんが、校内は金丸先生がお世話をしてくれます。とてもいい環境です。

数学研究授業

22日(火)に3年生を対象とした湯川先生の研究授業がありました。生徒の実態を捉えた発問をしながら、テンポよく展開していました。生徒たちも真剣に取り組んでいました。

修学旅行!

最終日。朝食の様子です。これからみんな元気にグリーンランドに向かいます。 

修学旅行!

平和学習にしっかりと取り組んだ1日でした。そして、夕食。いただきます。

修学旅行!

昼食後、平和記念公園で平和記念式を行いました。その後、原爆資料館を見学しました。