学校の様子

新着情報

決戦の火蓋が切って落とされる!体育大会の結団式

 4月18日、体育大会の結団式を行いました。体育大会は例年秋に実施していたのですが、熱中症対策や中体連秋季大会との兼ね合いなど諸々の事情により、今年度から春に実施することとなりました。

 進級して学級づくりも始まったばかりでどうなるかと思っていましたが、結団式に臨む生徒の様子を見てそんな心配も吹き飛びました。保体委員会のアイデアあふれる仕掛けの数々に全校生徒のボルテージも上がっていきます。団色選びの先攻後攻はなんとボッチャの対戦によって決せられました(このアイデアには本当に感心しました)。

 そしていよいよ団色決定の瞬間です!頑丈にガムテープで固められた段ボール箱から両団長が団色を示す風船を取り出すと、大きな歓声が沸き上がりました。

 その後、各団に分かれて団長、副団長、リーダーによる挨拶がなされ、第1回目の団活動が行われました。両団とも大きな声を出し、全身でやる気を表現できていて素晴らしい光景が繰り広げられました。体育大会の大成功を予感させる素晴らしい結団式でした。保体委員の皆さん、本当にお疲れ様でした。

期待を胸に!令和6年度第78回入学式

 4月9日に入学式を行いました。新入生誓いの言葉この日を待ってくれていたかのように飫肥中名物の校門坂の桜が咲く中、64名の新入生が入学しました。

 ご来賓のご臨席の下、保護者の皆さん、先生方、2、3年生の先輩が見守る中、新入生たちは中学生らしいしっかりとした態度で式に臨むことができました。校長式辞では、飫肥中学校で大切にしている3つのキーワード「自立」「共生」「感謝」について、新入生に期待を込めたメッセージが送られました。また、在校生歓迎の言葉でも3年生の川越蒼大さんから、同じく3つのキーワードを挙げて激励の言葉が贈られました。これを受けて新入生代表の髙橋凛晄さんが苦手な教科の勉強にも力を入れていきたいなど、中学生活に向けての抱負をしっかりと述べてくれました。

 朝から降り続けていた雨も式が終わる頃には止んで、帰る頃には穏やかな春の日差しが降り注いでいました。これから3年間、飫肥中学校でしっかりと学び身も心も大きく成長して欲しいと願ったところでした。

 

離任式

昨日は離任式でした。本校からは8名の先生方が学校を離れます。飫肥中の生徒や保護者、そして地域の皆さんへの感謝の気持ちを胸に4月からは新天地へ踏み出します。お世話になりました。

※サプライズで、以前からある「飫肥中応援歌」を全校生徒で歌ってくれました。田中先生・・・さすがです!

        

生徒玄関の掲示板

2学年保護者の中村さんに、生徒玄関に様々な掲示ができるようにしていただきました。大変な作業だったと思いますが本当にありがとうございました。これから、生徒へのたくさんのメッセージがここに飾られることでしょう。

 

立派な立て看板

保護者でPTA副会長である藤井さんが立派な立て看板を作って下さいました。以前使用していたものが老朽化していて困っていたのでとても有り難かったです。本当にありがとうございます。早速、入学式から使わせていただきます。

※なんと取り替え式になっていて、3つのプレートの取り外しが自由にできる優れものです!

 

修了式

24日(金)は修了式でした。毎回のことですが3人の代表者は原稿を暗記し、しっかりと前を向いて立派に発表します。原稿を考え暗記する作業を考えると本当に感心します。発表内容も素晴らしく、「自分がこの学年で頑張れたことを誇らしく思う」「立志式の連凧づくりを責任をもってやれたことに自身をもてた」「トライアンドエーアンドトライで頑張ることができた」などしっかりと自分を振り返り、次への目標をもつことができていました。

ところで・・通知表の評定はもちろん大切ですが、学級担任が心を込めて書いた所見をじっくりと読んでほしいものです。

【飫肥中で良かった】と一人でも多くの生徒が思ってくれると嬉しい限りです。

     

素晴らしかったおび城音楽祭

21日(火)に小村寿太郎記念館において、飫肥中学校吹奏楽部によるおび城音楽祭が実施されました。あいにくの雨でしたが、予想を上回る150人近くの方々が見に来て下さいました。実施後のアンケートには「素晴らしい!」「想像以上の演奏でした。」「聞いていてとても感動しました」「楽しく聞かせてもらいました」などたくさんの温かいメッセージをいただきました。とても幸せな時間でした。おびまちづくり協議会の皆様にも大変お世話になりました。素晴らしい演奏をありがとう!3年生も短い練習時間だったにもかかわらず、バッチリでした。

  

最後のブックトーク

先週の水曜日、2学期の途中から行ってきたブックトーク(朝自習中に自分が読んだ本の紹介や感想を言い合う)が今年度最後となりました。どの学級もしっかりと自分の思いや考えを発表する姿が見られました。自分の思いを人前で言うことは難しいですが、生徒たちはだんだんとできるようになっていました。4月からも頑張りましょう。

  

おび城音楽祭

今日は、飫肥中学校による「おび城音楽祭」が開催されます。あいにくの雨ですが、今も生徒たちは学校で懸命に本番に備えて校内で練習しています。ご都合のつかれる方は是非、足を運んでいただけると幸いです。

15:00会場 15:30開演  場所~小村寿太郎記念館

第76回卒業式

昨日は、第76回卒業式でした。日南市教育委員会、PTA、学校運営協議会から6名の来賓をお迎えして実施しました。久しぶりの全校生徒を入れての式典、久しぶりの校歌合唱・・・ようやく以前の当たり前に戻ってきた気がしました。とはいえ、卒業生以外は全員マスク。合唱時は卒業生もマスクでした。合唱ではマスク越しに感動の歌声を全校生徒が体育館に響かせてくれました。いい卒業式でした。

        

卒業式の準備

明日は卒業式。予行練習の後、1.2年生はこれまでの感謝の気持ちを込めて一生懸命準備をしていました。みんなで明日はいい卒業式にしましょう。

     

 

保健室掲示

保健室の掲示物が変わりました。今回は、生徒と助産院の堀田江里氏とのQ&Aも掲示されていました。質問も答えもとても参考になるものでした。

 

調理実習

2年生は調理実習でした。久しぶりの調理実習で生徒たちは楽しそうでした。

   

キャリアワークショップ

今日は56校時に3年生を対象とした「キャリアワークショップ」がありました。6名の講師の先生方(穐田幸治氏、戎浦直幸氏、河野孝志氏、児玉幸太郎氏、永野伸哉氏、守田遙氏)をお招きして、「社会に出てこれから必要になる力」や「これからの社会はどうなるのか」さらに、ご自分の経験をもとに「これまでそしてこれからの生き方」について話をしていただきました。とても身近で興味深いお話に生徒たちは、大満足だったと思います。

        

 

送別行事後編

午後からは、学級対抗のキックベースボール大会でした。すごく盛り上がって、見ているこちらも楽しくなりました。最後は、アーチを作って3年生を送りました。とってもいい感じでした。

     

 

送別行事前編

生徒会主催の送別行事が行われました。開会式のあと20人編成8つの縦割り班(異学年混合班)で校内ウォークラリーを行いました。ジェスチャーゲームやイントロクイズなど9つのエリアが設けられ、生徒たちはとても楽しそうでした。生徒会の皆さんそして担当の河野先生、ご苦労様でした。とてもいい企画でした。

     

性に関する講話

本日は、3年生を対象に「おっぱいハウス池田助産院の堀田江里氏」をお招きして、性に関する講話をしていただきました。生命の尊厳、HIV、望まない妊娠の現状などとても分かりやすいお話でした。ありがとうございました。

 

学校の風景

今日は、体育館裏の八幡神社にかかる木の伐採をしていただきました。かなり大がかりな作業でした。ありがとうございました。また、2年生は卒業式に向けて歌の練習を懸命にやっていました。

 

おいしいぜんざいをありがとう!

生徒がたちが、「先生、できました!」と言って校長室にぜんざいを持ってきてくれました。とっても美味しかったです。特に白玉がいい感じでした。ごちそうさまでした。

 

 

県立一般入試そして家庭におけるインターネット動作確認について

3年生は今日から明日まで、県立高校の一般入試です。最後まで粘り強く取り組んでほしいと思います。また1・2年生はタブレットを持ち帰って,zoom配信等、これから必要になると思われる家庭でのインターネットの動作確認を行いました。なかなか、画面に生徒の顔が揃いませんでしたが、不具合だったところをしっかりと確認して次に生かしていきます。

  

 

学校の通路に・・・

学校の通路にスクールサポートスタッフの那須さんが育ててくださった、ペチュニアやノースポールがきれいに咲いています。気持ちのいい渡り廊下です。

 

栄養についての学習

今日は、飫肥小の鳥越先生をお招きして、2年生を対象に「栄養バランスの摂れた食事」について授業をしていただきました。とても、分かりやすい丁寧な授業で生徒たちも真剣に話を聞いていました。ありがとうございました。

  

2学年の廊下・・・

2学年教室前の廊下では、この前の立志式で飛ばした生徒全員の凧が飾られています。いろんな志を感じます。

  

調理実習

コロナ禍でなかなか調理実習ができませんでしたが、昨日3年生は蒸しパンを作りました。久しぶりの実習でとても楽しそうに作っていました。

  

3年生に向けて!

3月7日から県立高校の一般入試が始まります。3年生へのエールを込めてスクールサポートスタッフの那須さんが植えた「Go For   It(頑張れ!)」の花が立派に咲いています。

  

保健室 掲示板

保健室の掲示物が変わりました。LGBTQに関するものです。ちがいをしっかりと認め、生徒たちは正しく理解してほしいと思います。

飫肥の町 写真展にて

「令和4年度 飫肥の町 新発見 再発見 写真展」で本校の生徒が素晴らしい作品を応募し、見事表彰されました。

写真展は、小村寿太郎記念館にて2月25日まで開催されています。時間の都合がつかれる方は、是非ご覧になってください。 

     

ボランテイア活動に参加して

2月12日(日)にいおし神社にて飫肥地区の地域ボランテイア活動に本校生徒16名が参加しました。教頭先生や湯川先生のサポートのもと、高校生と一緒に約2時間、作業をしました。作業内容は桜の植樹で5年ぶりということでした。地域の方々に教えていただきながら、穴掘り、支木作り、肥料まき、水やりとペアで約5本の苗を植えました。とてもいい経験になったようで、「大きくなるのをこれから見守ってきます」と感想を話していました。その後、地域の方々が前日から作られたカレーをごちそうになりました。ありがとうございました。

     

立志式

先週の金曜日に立志式が行われました。生徒たちは、自分の思いや願いを凧に書きこみ、一人一人堂々と発表しました。その後、木村つづく氏のとても温かくて、楽しい講演がありました。保護者に感謝の気持ちを言葉で伝えることの大切さをしみじみとそしてユモーラスに語られました。最後に生徒たち一人一人の思いを乗せた連凧が空高く舞いました。心に残る素晴らしい立志式でした。

     

教育実践研究論文表彰

本校の湯川新二先生が日本教育公務員弘済会の研究論文募集において、第1類で第2席を受賞されました。大きな会場での表彰式が予定されていましたが、コロナウィルス感染拡大に伴い中止となり、本校の職員室で急遽行いました。これまでの実績が認められ、全職員で拍手喝采しお祝いをしました。おめでとうござます!

  

立志式に向けて

いよいよ2年生の立志式が今週の金曜日に実施されます。これまで2年生はこの日のために生徒・職員ともに精一杯準備をしてきました。天気が心配ですが、ここまでの取組は満点です。乞うご期待!

    

須崎先生の授業

本校の須崎先生が、飫肥小学校で6年生を対象に授業をしました。その中で、中学生になるに当たっての心構え(今、飫肥中は「自立」「共生」「感謝」の3つの教育目標を掲げていること、さらに優先順位を自分でしっかりと決めて取り組むことが大切なこと)を話してくれました。今自分がやりたいこと(例えば、スマホやゲーム)を細かなビーズに、中学生徒として取り組むべき大きな目標をピンポン球に見立てて、目の前のやりたいことからやると、ビーズが一杯でピンポンはコップからはみ出してしまうけど、大きな目標から取り組んでいくと、ビーズもすべてコップに入りきることを示してくれました。とても分かりやすいデモンストレーションでした。

  

リフレーミング

今、青春の森にはリフレーミング(物事を別の角度から解釈し直すこと。簡単に言えば、嫌なことをポジティブ変換する思考テクニックです)に関する掲示がされています。自分が欠点だと思っていたことが、見方を変えると長所になることもたくさんありそうです。

SPS認証式

 SPS(セーフティプロモーションスクール)認証式が文部科学省・大阪教育大学・飫肥中学校をオンラインで繋いで行われました。SPSとは、WHO地域安全推進協働センターが推進していた学校の外傷予防を目的とした国際的認証活動の1つであり、わが国独自の学校安全の考え方を基盤とする包括的な安全推進を目的として構築された取組です。飫肥中学校のこれまでの安全教育が高く評価された結果です。これからも学校や地域が一体となった安全対策を行っていきましょう。

  

 

保健室掲示板

保健室の掲示板が節分バージョンに変わりました。とてもいい感じです。

 

 

音楽の時間

今日の音楽は琴の演奏でした。ちょうど、童謡の「桜」を演奏していました。とても上手でびっくりしました。

とても心落ち着く音色でした。

  

卒業式に向けて・・・

寒空のもと、環境整備員さんたちに花を育てていただいています。ペチュニアの花・・・鳥からも守らねばなりません。

  

立志式に向けて

2月10日(金)の立志式に向けて、2年生は自分の思いを書いた連凧作りに励んでいます。今からわくわくしています。

   

新春子どもの声を聴く会

 第14回日南市新春子どもの声を聴く会が小村記念館で行われ、本校代表の楠原愛歩さんが中学生の部で最優秀賞に輝きました。本当におめでとうございます。

レインボープランの授業

 1・2年生では、日南市教育委員会の取組であるレインボープランの授業を行いました。とても良い内容で、生徒の皆さんは真剣に授業に参加していました。

  

家庭教育学級

 16日(月)に、成人教育学級長の川添ひとみ様を講師としてお招きし、「ねじれスヌード」と「スマホショルダー」を作りました。参加されたみなさんは、始めはミシンの使い方に苦労をされていましたが、立派に完成することができました。

  

新入生説明会

 新入生説明会を行いました。飫肥小学校の児童や保護者の皆様に参加していただき、誠にありがとうございました。生徒会役員による学校行事の説明や湯川先生や須崎先生などによる学校生活の心得など、真剣な態度で聞いている児童の姿を見ると、4月の入学式がとても楽しみになりました。

  

避難訓練(火災)

 避難訓練(火災)を行いました。生徒全員が集合するまでに3分22秒でした。この時期は空気が乾燥していますので、どの家庭でも火の取り扱いには十分お気をつけください。

  

始業式

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。さて、6日に始業式を行いました。今回は、コロナ感染症対応でZoomで実施しました。急な変更にも、代表生徒の皆さんは立派に発表してくれました。また、事務室の倉永さんが12月で退職されましたので、新しく赴任された柳川さんの紹介をいたしました。

  

終業式

今日は、2学期終業式でした。いつもながら、学期の振り返りをする代表生徒たちは素晴らしい発表をしてくれます。各学年代表からは「学級で助け合いができたこと」、「砲丸投げにトライしたことがすべてに自信がもてるきっかけになったこと」、「体育大会の副団長を頑張ったこと」生徒会代表からは各学年の頑張ったこと等を発表してくれました。

その後、明日行われる吹奏楽部のアンサンブルコンテストの発表がありました。それにしても、終業式の前に行われた表彰集会では表彰者が多くて時間が足りないほどでした。嬉しい限りです。

研究授業

 須崎先生の研究授業が行われました。「不定詞・動名詞の基本問題の解き方を理解する」をめあてとした授業でした。生徒の皆さんは、タブレットを使用しながら、意欲的に学習に取り組んでいました。今回で、飫肥中学校の一人一研究授業は終了します。先生方の熱心な指導と生徒の皆さんの頑張りに心より感謝を伝えたいと思います。本当にありがとうございました。

  

研究授業

先月から、主題研究の一環として全員で研究授業を実施しています。昨日は池田養護教諭の研究授業がありました。いろんな面で準備がしっかりとなされ生徒が意欲的に取り組む姿が見られました。

校内駅伝・ロードレース大会

今日は校内駅伝・ロードレース大会がありました。雨や寒さが心配されましたが、絶好の駅伝・ロードレース大会日和となりました。どの生徒も必死になって自分の記録に向かって真摯に挑戦していました。走る姿も応援する姿も実に清々しく感動しました。とてもいい気持ちになりました。

知らぬ間に・・・

校庭や自転車小屋の落ち葉やいつの間にか無くなっています。突風で集めた落ち葉が散乱することもあると思います。

いつもありがとうございます。

  

 

 

 

ブックトークの日

水曜日の朝自習はブックトークをしています。自分が読んだ本の感想を1分でまとめ1分で伝える。表現力が試されます。と同時に聞く側の表現力も同様です。少しづつ身についてきたかな?

  

研究授業

 本日、内村先生の研究授業が2年1組で行われました。「鑑賞文を書いたり、交流したりする活動を通して、情景や作者の心情の理解を深めよう」を「めあて」とした国語の学習でした。生徒の皆さんは、タブレットを使用して学習に励んでいまいた。

  

学校環境を整えて・・・

先週の金曜日に学校支援ボランテイアの方々と職員とで、危険箇所のロープ張りや生徒玄関の整備を行いました。協力していただいた方々、ありがとうございました。

研究授業

 本日、髙橋先生の研究授業が2年1組で行われました。「喫煙・飲酒・薬物乱用の誘いに対して、どのように対処すればよいのかかんがえよう」を「めあて」とした保健の学習でした。生徒の皆さんは全員、真剣に取り組んでいました。

  

参観日

今日は、参観日でした。どの学級もレインボープランに則って性に関する授業やSNSに関する授業を行いました。人権週間に向けて今週から始めた「いいとこめがね(互いの長所を書く)」を保護者の皆さんにも書いていただきました。ありがとうございました。

花壇が整備されていて気持ちがいいです。

 

 

期末テスト

昨日から明日まで、期末が行われています。各自、準備をしっかりするようにいろんな先生から言われていたようですが、下校時に「テストできたか?」と尋ねると「まあまあでした」との答えが多かったです。まあまあとはいかに・・・

総合的な学習の時間

本日、5校時に日章学園から黒木一紀先生をお招きして、3年生を対象に礼法指導をしていただきました。面接では第一印象が大切、でも第0印象というのもあって書類の文字もできるだけ丁寧に書くこともさらに大事なことを教えていただきました。また、6校時は全学年を対象に、Cafe&Bar GoodTime の河野孝志氏をお迎えして実体験に基づいた「働くことや生き方」についてお話をしていただきました。とても有意義な時間を過ごすことができました。

花のある風景

校内にはたくさんの花が飾られています。特に、学級花壇はスクルサポートスタッフの那須さんが、校内は金丸先生がお世話をしてくれます。とてもいい環境です。

数学研究授業

22日(火)に3年生を対象とした湯川先生の研究授業がありました。生徒の実態を捉えた発問をしながら、テンポよく展開していました。生徒たちも真剣に取り組んでいました。

修学旅行!

最終日。朝食の様子です。これからみんな元気にグリーンランドに向かいます。 

修学旅行!

平和学習にしっかりと取り組んだ1日でした。そして、夕食。いただきます。

修学旅行!

昼食後、平和記念公園で平和記念式を行いました。その後、原爆資料館を見学しました。

修学旅行!

フェリーでは、カモメに餌をあげるための準備は万全でした。1羽だけ飛んできてくれました!

文武両道

今日は嬉しいことがありました。一つは、野球部の1年生が都城地区1年生大会での優勝報告をしに来てくれました。そして、昼休みには、租税作文の入賞者4名(1名は別表彰式のため欠席)の表彰式がありました。文武両道の学校、みんなよく頑張っています。

1年生英語科授業

今日の2校時の1年生の英語の授業の風景です。いろんな条件の下(動詞や形容詞は除くなど・・)単語のしりとりをしていました。ALTの先生たちにサポートをもらいながら、とても楽しそうな授業でした。

日南市小中音楽大会へ!

本日は日南市小中音楽大会でした。本校代表の3年1組はプログラム2番で早い出番でした。今朝しっかりと練習をした成果が出ていました。コロナウイルス感染症対策で、あいにく保護者の鑑賞はできませんでしたが素晴らしい合唱を聴かせてくれました。ありがとう。

 

研究授業を行いました

 本日、1年2組で岡野先生の研究授業(英語)がありました。タブレットを使い、生徒の皆さんは楽しみながら英語を学ぶことができました。

        

宮崎県教育職員表彰

本校の須崎孝一教諭が本年度、宮崎県教育職員表彰において、教育功労賞を受賞されました。これまでの生徒指導における取り組みが大いに認められ、県内でも限られた教職員しか表彰されない賞の受賞となりました。素晴らしい!おめでとうございます!

文化発表会

今日は、文化発表会でした。「Impossible is   nothing 」 ~ 創造 私たちに限界はない ~のスローガンのもと、実行委員を中心に企画・運営がなされ、合唱コンクール、吹奏楽演奏、ダンス、寸劇そして作品展示と充実した内容でした。

合唱は下級生が虎視眈々とトップの座を狙っていましたが、さすが3年生は「ちがい」を聴かせてくれました。

吹奏楽はいつも聴いている人たちを楽しくさせてくれます。今日も、手拍子、スイングと自然に体が動いていました。昨日は遅くまで残って、準備の再チェックをしている先生方がいました。ご苦労様でした。

県中体連秋季大会壮行式

昨日は、県中体連秋季大会の壮行式がありました。いつも通り、吹奏楽部の素晴らしい演奏の元、各部の入場・抱負発表がありました。どの部も飫肥中と南那珂地区のプライドを背負って、悔いの無い戦いをしてきてほしいものです。

3年生が特別に選手たちにエールをおくってくれました。ありがとう!

 

文化芸術育成事業

文化芸術育成事業でんまつーぽすを招いて2回目のダンス授業を行いました。みんな嬉々として取り組み、講師の先生方から誉められました。自己表現がしっかりできていました。素晴らしい!

合唱コンクールに向けて

今日の3校時に、コンクールを前に2年生と3年生の合唱発表がありました。3年生は2回目ということもあり、とても安定した歌声でした。2年生は良い刺激を受けたのではないでしょうか。28日に向けて、残り少ない練習時間を大切に過ごして下さい。

河野先生の授業!

昨日と今日、現在本校から宮崎大学大学院に研修に行かれている河野亜希先生の授業がありました。数学の授業でしたが、身近な題材を扱いながら関数の勉強をしました。リレーのバトンパスのタイミングを計る課題で、生徒達は自分たちの考えを出し合いながら興味深く学習していました。河野先生、ありがとうございました。

学校の風景

今日の朝自習はブックトークでした。1年生は2回目だったのでとてもスムーズにできていました。2年生は今日からだったのですが、活発に自分の考えを伝えていました。保健室にはメディアに関する掲示がなされました。なかなか工夫された掲示物です。

飫肥城下まつり

今日は、飫肥城下まつり二日目。生徒達は女子は小米桜を、男子は泰平踊りを踊りました。パレードに出るまでに時間があったので、学校近辺の掃除、ステージの椅子・机運び、駐車場の清掃、交通規制の手伝いなどいろいろな作業をやりました。自分たちの出番になると、生徒達は誇らしげに踊っており、地域の方々からも「素晴らしい」「懐かしい」などの感想をたくさんいただきました。有意義な飫肥城下まつりでした。地域に「まつり」があることは、本当に生徒のいろんな経験の場になるのでありがたい限りです。

飫肥城下まつりボランティア活動

心配された天気にも恵まれ、今日から3年ぶりの飫肥城下まつりが始まりました。本校からは、15人のボランティアメンバーがステージ担当ややエコステーション等に別れて、ボランティア活動を行いました。ステージでは、トップを切って本校吹奏楽部が演奏し、始めから盛り上げてくれました。

ブックトーク

今日から、朝自習の時間に読書をして感想を言い合うブックトークが始まりました。短い時間で話したいことをまとめること、さらには自分の思いや考えを伝える力を育てるための取り組みです。聴き方や感想の言い方も大切になってきますがそれはぼちぼち学んでくれればと思います。みんなしっかり、アウトプットしていました!

生徒会役員選挙

今日は、生徒会役員選挙がありました。10人の立候補者が自分の言葉で立派に演説しました。でも、一番感心したのは聞く側の生徒達の態度でした。しっかりと演説者に反応していて、とても温かい雰囲気でした。皆さん、お疲れさまでした。

文化芸術による子供育成推進事業

文化芸術育成事業でンまつーポスの方々を講師に迎え、ダンスの授業をしていただきました。生き生きと自己表現をする生徒を見ていると、こちらまで楽しくなりました。あと2回、楽しんでいきましょう!

 

学校の風景

今週の金曜日の生徒会役員選挙に向けて、校門で立候補者と応援者とのあいさつが始まっています。また、来週から始まるブックトーク(朝自習の時間に読んだ本についての感想を互いに言い合う)に向けて説明がありました。体育大会後もやることは盛りだくさんです。頑張れ 頑張れ!

第76回体育大会

好天に恵まれ、10月2日(日)に第76回体育大会が実施されました。短い練習時間の中で、本当に素晴らしい体育大会を創り上げた生徒や先生方に感謝です。そして、前日、当日と準備をして下さった保体部の皆さまありがとうございました。保護者の皆さまも暑い中、お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

体育大会予行練習

天候に恵まれ、体育大会予行練習を実施できました。いろいろ問題が出てきましたが、だからこそ予行。本番に向けてしっかりと準備をしてくれることでしょう。

県南吹奏楽祭と地区中体連秋季大会(陸上競技)

23日(土)に県南吹奏楽祭、24日(日)に中体連秋季大会(陸上競技の部)がありました。吹奏楽部は日頃の練習の成果を遺憾なく発揮し素晴らしい演奏を聴かせてくれました。と同時にとっても楽しそうに演奏する姿を見ているうちに知らず知らず体でリズムを刻んでいました。また、陸上部は3年生がサポートに来て後輩のサポートをしていました。男子が完全優勝、女子は準優勝でした。少ない人数で本当によく頑張りました。

南那珂中体連秋季大会

台風の影響で秋季大会が20日~21日に延期になりました。変更による審判の確保、台風被害による会場の変更、その変更により会場となった学校の準備、補助員の確保等困難を極めた大会でした。また、停電や断水など影響を受けたご家庭も多かったことでしょう。そのような中、大会を実施できたのは、たくさんの協力があったからに他なりません。大会に携わっていただいた方々、そして保護者の皆さまに深く感謝したします。

今回の大会は、生徒も部顧問の職員もとても頑張ってくれて、たくさんの県大会出場者が出ました。結果は学校便りに掲載しますので、よろしくお願いします。

 

 

 

南那珂地区英語暗唱弁論大会

15日(木)に南那珂地区英語暗唱弁論大会がありました。本校からは緒方稟奈さん(暗唱の部)、﨑村羚央君(弁論の部)が代表として参加しました。二人とも、夏休みから担当の先生やALTの先生たちにアドバイスをいただきながら地道に努力を重ねてきました。その頑張りは誰もが認めており、きっと今後の学びに生きると思います。二人ともあの会場の緊張感の中、本当によく頑張りました。お疲れさまでした。

 

 

 

台風の後始末

先週末から予定されていた地区中体連秋季大会は台風のため延期となり、本日から始まりました。保護者の方々は台風の影響で電気や水が止まるなど不便をされた(されている)のではないでしょうか。

今日は中体連大会で生徒も職員も少なく、4校時授業で終わりです。自習等の時間を使って生徒と職員で落ち葉や倒木の後始末をしました。剣道競技は本校が会場となり、そのために剣道部の保護者の皆さんや本校の職員たちが朝早くから片付けをしてくれました。ありがとうございました。

朝のボランティア活動

生徒会の呼びかけで、朝の落ち葉拾いが始まりました。朝の忙しい時間に来てくれる生徒達に感謝です。玄関には彼岸花が咲こうとしています。

学校の風景

スクールサポートスタッフの那須さんが、玄関前の一方通行を示す→に続いて、校門から玄関前までの通路の生徒歩行ゾーンの白線を塗り直してくれまました。暑い中、本当にありがとうございました。

また、養護教諭の池田先生が「青春の森」に身長計を作ってくれました。生徒の真剣に計る姿がたくさん見られました。