学校の様子

新着情報

決戦の火蓋が切って落とされる!体育大会の結団式

 4月18日、体育大会の結団式を行いました。体育大会は例年秋に実施していたのですが、熱中症対策や中体連秋季大会との兼ね合いなど諸々の事情により、今年度から春に実施することとなりました。

 進級して学級づくりも始まったばかりでどうなるかと思っていましたが、結団式に臨む生徒の様子を見てそんな心配も吹き飛びました。保体委員会のアイデアあふれる仕掛けの数々に全校生徒のボルテージも上がっていきます。団色選びの先攻後攻はなんとボッチャの対戦によって決せられました(このアイデアには本当に感心しました)。

 そしていよいよ団色決定の瞬間です!頑丈にガムテープで固められた段ボール箱から両団長が団色を示す風船を取り出すと、大きな歓声が沸き上がりました。

 その後、各団に分かれて団長、副団長、リーダーによる挨拶がなされ、第1回目の団活動が行われました。両団とも大きな声を出し、全身でやる気を表現できていて素晴らしい光景が繰り広げられました。体育大会の大成功を予感させる素晴らしい結団式でした。保体委員の皆さん、本当にお疲れ様でした。

期待を胸に!令和6年度第78回入学式

 4月9日に入学式を行いました。新入生誓いの言葉この日を待ってくれていたかのように飫肥中名物の校門坂の桜が咲く中、64名の新入生が入学しました。

 ご来賓のご臨席の下、保護者の皆さん、先生方、2、3年生の先輩が見守る中、新入生たちは中学生らしいしっかりとした態度で式に臨むことができました。校長式辞では、飫肥中学校で大切にしている3つのキーワード「自立」「共生」「感謝」について、新入生に期待を込めたメッセージが送られました。また、在校生歓迎の言葉でも3年生の川越蒼大さんから、同じく3つのキーワードを挙げて激励の言葉が贈られました。これを受けて新入生代表の髙橋凛晄さんが苦手な教科の勉強にも力を入れていきたいなど、中学生活に向けての抱負をしっかりと述べてくれました。

 朝から降り続けていた雨も式が終わる頃には止んで、帰る頃には穏やかな春の日差しが降り注いでいました。これから3年間、飫肥中学校でしっかりと学び身も心も大きく成長して欲しいと願ったところでした。

 

離任式

昨日は離任式でした。本校からは8名の先生方が学校を離れます。飫肥中の生徒や保護者、そして地域の皆さんへの感謝の気持ちを胸に4月からは新天地へ踏み出します。お世話になりました。

※サプライズで、以前からある「飫肥中応援歌」を全校生徒で歌ってくれました。田中先生・・・さすがです!

        

生徒玄関の掲示板

2学年保護者の中村さんに、生徒玄関に様々な掲示ができるようにしていただきました。大変な作業だったと思いますが本当にありがとうございました。これから、生徒へのたくさんのメッセージがここに飾られることでしょう。

 

立派な立て看板

保護者でPTA副会長である藤井さんが立派な立て看板を作って下さいました。以前使用していたものが老朽化していて困っていたのでとても有り難かったです。本当にありがとうございます。早速、入学式から使わせていただきます。

※なんと取り替え式になっていて、3つのプレートの取り外しが自由にできる優れものです!

 

修了式

24日(金)は修了式でした。毎回のことですが3人の代表者は原稿を暗記し、しっかりと前を向いて立派に発表します。原稿を考え暗記する作業を考えると本当に感心します。発表内容も素晴らしく、「自分がこの学年で頑張れたことを誇らしく思う」「立志式の連凧づくりを責任をもってやれたことに自身をもてた」「トライアンドエーアンドトライで頑張ることができた」などしっかりと自分を振り返り、次への目標をもつことができていました。

ところで・・通知表の評定はもちろん大切ですが、学級担任が心を込めて書いた所見をじっくりと読んでほしいものです。

【飫肥中で良かった】と一人でも多くの生徒が思ってくれると嬉しい限りです。

     

素晴らしかったおび城音楽祭

21日(火)に小村寿太郎記念館において、飫肥中学校吹奏楽部によるおび城音楽祭が実施されました。あいにくの雨でしたが、予想を上回る150人近くの方々が見に来て下さいました。実施後のアンケートには「素晴らしい!」「想像以上の演奏でした。」「聞いていてとても感動しました」「楽しく聞かせてもらいました」などたくさんの温かいメッセージをいただきました。とても幸せな時間でした。おびまちづくり協議会の皆様にも大変お世話になりました。素晴らしい演奏をありがとう!3年生も短い練習時間だったにもかかわらず、バッチリでした。

  

最後のブックトーク

先週の水曜日、2学期の途中から行ってきたブックトーク(朝自習中に自分が読んだ本の紹介や感想を言い合う)が今年度最後となりました。どの学級もしっかりと自分の思いや考えを発表する姿が見られました。自分の思いを人前で言うことは難しいですが、生徒たちはだんだんとできるようになっていました。4月からも頑張りましょう。

  

おび城音楽祭

今日は、飫肥中学校による「おび城音楽祭」が開催されます。あいにくの雨ですが、今も生徒たちは学校で懸命に本番に備えて校内で練習しています。ご都合のつかれる方は是非、足を運んでいただけると幸いです。

15:00会場 15:30開演  場所~小村寿太郎記念館

第76回卒業式

昨日は、第76回卒業式でした。日南市教育委員会、PTA、学校運営協議会から6名の来賓をお迎えして実施しました。久しぶりの全校生徒を入れての式典、久しぶりの校歌合唱・・・ようやく以前の当たり前に戻ってきた気がしました。とはいえ、卒業生以外は全員マスク。合唱時は卒業生もマスクでした。合唱ではマスク越しに感動の歌声を全校生徒が体育館に響かせてくれました。いい卒業式でした。