学校の様子

2022年6月の記事一覧

有意義な夏休みにするために・・・

本校では、キャリア教育の一環として「ワークショップ」(職業講話)や「ライフプランニング」(人生設計)の授業が各学年で行われます。また、1年生の職場訪問、2年生の職場体験学習を今後実施します。さらに3年生は7月1日(金)に進路説明会が計画されているなど、将来について考える機会がこれからどんどん増えてきます。そして夏休みには三者面談(1・2年生は希望者等)が行われます。ということで、夏休みは学習面・生活面同様、将来のことをじっくり考える時間にしてほしいと思います。そのために、今からしっかりと夏休みの計画を立てておくことが大切です。

キャリア教育ワークショップ

2年生の総合的な学習の時間に「キャリアワークショップ」が実施されました。6名の講師の先生方にお出でいただき、色々な職業の特色を聞くことができました。将来の職業選択に生かしてほしいと思います。

 

毎朝の仕事

生徒会役員の生徒達は、毎朝輪番で旗を掲げてくれます。そして、放課後降ろして帰ります。ご苦労様。

授業の様子

今日、2年生は「救命救急」の授業、1年生は講師をお招きして、「食育に関する」授業を実施しました。

AEDの使い方やBMIの計算方法など、改めて知ることが多かった生徒達でした。

学校保健委員会

今日は、全校生徒と保体部の保護者を対象に学校保健委員会を実施しました。ハートスペースMから二人の講師(佐藤氏・萩原氏)の先生方をお招きし「デートDV」についてロールプレイを交えてお話しをしていただきました。とても分かりやすいお話しで生徒も保護者も真剣に聞き入っていました。

中学校総合体育大会(陸上競技)

17日(金)に中学校総合体育大会(陸上競技)が実施されました。本番で自己ベストを出すなど、どの選手も練習の成果を十分に発揮していました。学校別では男子は総合優勝、女子は2位と大健闘でした。大会後の後片付けまでしっかりとやっていました。

第1回学校運営協議会

昨日は、学校運営協議会委員4名(1名は欠会)の方々をお招きし、学校運営協議会を実施しました。授業参観後に学校経営方針、年間スケジュール等の説明・協議を行いました。よりより学校づくりのためのサポートをお願いしました。どうぞよろしくお願いします。

 

生徒会掲示板

生徒会掲示板を見ているとは、生徒達の様々な取り組みの様子が分かります。朝のボランティア活動では、頑張った人にカードを作って渡していました。また、来年の制服のポロシャツの色やワンポイントの募集も生徒達の意見を参考にしていきます。