学校の様子

新着情報

卒業式の準備

明日は卒業式。予行練習の後、1.2年生はこれまでの感謝の気持ちを込めて一生懸命準備をしていました。みんなで明日はいい卒業式にしましょう。

     

 

保健室掲示

保健室の掲示物が変わりました。今回は、生徒と助産院の堀田江里氏とのQ&Aも掲示されていました。質問も答えもとても参考になるものでした。

 

調理実習

2年生は調理実習でした。久しぶりの調理実習で生徒たちは楽しそうでした。

   

キャリアワークショップ

今日は56校時に3年生を対象とした「キャリアワークショップ」がありました。6名の講師の先生方(穐田幸治氏、戎浦直幸氏、河野孝志氏、児玉幸太郎氏、永野伸哉氏、守田遙氏)をお招きして、「社会に出てこれから必要になる力」や「これからの社会はどうなるのか」さらに、ご自分の経験をもとに「これまでそしてこれからの生き方」について話をしていただきました。とても身近で興味深いお話に生徒たちは、大満足だったと思います。

        

 

送別行事後編

午後からは、学級対抗のキックベースボール大会でした。すごく盛り上がって、見ているこちらも楽しくなりました。最後は、アーチを作って3年生を送りました。とってもいい感じでした。

     

 

送別行事前編

生徒会主催の送別行事が行われました。開会式のあと20人編成8つの縦割り班(異学年混合班)で校内ウォークラリーを行いました。ジェスチャーゲームやイントロクイズなど9つのエリアが設けられ、生徒たちはとても楽しそうでした。生徒会の皆さんそして担当の河野先生、ご苦労様でした。とてもいい企画でした。

     

性に関する講話

本日は、3年生を対象に「おっぱいハウス池田助産院の堀田江里氏」をお招きして、性に関する講話をしていただきました。生命の尊厳、HIV、望まない妊娠の現状などとても分かりやすいお話でした。ありがとうございました。

 

学校の風景

今日は、体育館裏の八幡神社にかかる木の伐採をしていただきました。かなり大がかりな作業でした。ありがとうございました。また、2年生は卒業式に向けて歌の練習を懸命にやっていました。

 

おいしいぜんざいをありがとう!

生徒がたちが、「先生、できました!」と言って校長室にぜんざいを持ってきてくれました。とっても美味しかったです。特に白玉がいい感じでした。ごちそうさまでした。

 

 

県立一般入試そして家庭におけるインターネット動作確認について

3年生は今日から明日まで、県立高校の一般入試です。最後まで粘り強く取り組んでほしいと思います。また1・2年生はタブレットを持ち帰って,zoom配信等、これから必要になると思われる家庭でのインターネットの動作確認を行いました。なかなか、画面に生徒の顔が揃いませんでしたが、不具合だったところをしっかりと確認して次に生かしていきます。