学校の様子

新着情報

学校の通路に・・・

学校の通路にスクールサポートスタッフの那須さんが育ててくださった、ペチュニアやノースポールがきれいに咲いています。気持ちのいい渡り廊下です。

 

栄養についての学習

今日は、飫肥小の鳥越先生をお招きして、2年生を対象に「栄養バランスの摂れた食事」について授業をしていただきました。とても、分かりやすい丁寧な授業で生徒たちも真剣に話を聞いていました。ありがとうございました。

  

2学年の廊下・・・

2学年教室前の廊下では、この前の立志式で飛ばした生徒全員の凧が飾られています。いろんな志を感じます。

  

調理実習

コロナ禍でなかなか調理実習ができませんでしたが、昨日3年生は蒸しパンを作りました。久しぶりの実習でとても楽しそうに作っていました。

  

3年生に向けて!

3月7日から県立高校の一般入試が始まります。3年生へのエールを込めてスクールサポートスタッフの那須さんが植えた「Go For   It(頑張れ!)」の花が立派に咲いています。

  

保健室 掲示板

保健室の掲示物が変わりました。LGBTQに関するものです。ちがいをしっかりと認め、生徒たちは正しく理解してほしいと思います。

飫肥の町 写真展にて

「令和4年度 飫肥の町 新発見 再発見 写真展」で本校の生徒が素晴らしい作品を応募し、見事表彰されました。

写真展は、小村寿太郎記念館にて2月25日まで開催されています。時間の都合がつかれる方は、是非ご覧になってください。 

     

ボランテイア活動に参加して

2月12日(日)にいおし神社にて飫肥地区の地域ボランテイア活動に本校生徒16名が参加しました。教頭先生や湯川先生のサポートのもと、高校生と一緒に約2時間、作業をしました。作業内容は桜の植樹で5年ぶりということでした。地域の方々に教えていただきながら、穴掘り、支木作り、肥料まき、水やりとペアで約5本の苗を植えました。とてもいい経験になったようで、「大きくなるのをこれから見守ってきます」と感想を話していました。その後、地域の方々が前日から作られたカレーをごちそうになりました。ありがとうございました。

     

立志式

先週の金曜日に立志式が行われました。生徒たちは、自分の思いや願いを凧に書きこみ、一人一人堂々と発表しました。その後、木村つづく氏のとても温かくて、楽しい講演がありました。保護者に感謝の気持ちを言葉で伝えることの大切さをしみじみとそしてユモーラスに語られました。最後に生徒たち一人一人の思いを乗せた連凧が空高く舞いました。心に残る素晴らしい立志式でした。

     

教育実践研究論文表彰

本校の湯川新二先生が日本教育公務員弘済会の研究論文募集において、第1類で第2席を受賞されました。大きな会場での表彰式が予定されていましたが、コロナウィルス感染拡大に伴い中止となり、本校の職員室で急遽行いました。これまでの実績が認められ、全職員で拍手喝采しお祝いをしました。おめでとうござます!