学校の様子

新着情報

新春子どもの声を聴く会

 第14回日南市新春子どもの声を聴く会が小村記念館で行われ、本校代表の楠原愛歩さんが中学生の部で最優秀賞に輝きました。本当におめでとうございます。

レインボープランの授業

 1・2年生では、日南市教育委員会の取組であるレインボープランの授業を行いました。とても良い内容で、生徒の皆さんは真剣に授業に参加していました。

  

家庭教育学級

 16日(月)に、成人教育学級長の川添ひとみ様を講師としてお招きし、「ねじれスヌード」と「スマホショルダー」を作りました。参加されたみなさんは、始めはミシンの使い方に苦労をされていましたが、立派に完成することができました。

  

新入生説明会

 新入生説明会を行いました。飫肥小学校の児童や保護者の皆様に参加していただき、誠にありがとうございました。生徒会役員による学校行事の説明や湯川先生や須崎先生などによる学校生活の心得など、真剣な態度で聞いている児童の姿を見ると、4月の入学式がとても楽しみになりました。

  

避難訓練(火災)

 避難訓練(火災)を行いました。生徒全員が集合するまでに3分22秒でした。この時期は空気が乾燥していますので、どの家庭でも火の取り扱いには十分お気をつけください。

  

始業式

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。さて、6日に始業式を行いました。今回は、コロナ感染症対応でZoomで実施しました。急な変更にも、代表生徒の皆さんは立派に発表してくれました。また、事務室の倉永さんが12月で退職されましたので、新しく赴任された柳川さんの紹介をいたしました。

  

終業式

今日は、2学期終業式でした。いつもながら、学期の振り返りをする代表生徒たちは素晴らしい発表をしてくれます。各学年代表からは「学級で助け合いができたこと」、「砲丸投げにトライしたことがすべてに自信がもてるきっかけになったこと」、「体育大会の副団長を頑張ったこと」生徒会代表からは各学年の頑張ったこと等を発表してくれました。

その後、明日行われる吹奏楽部のアンサンブルコンテストの発表がありました。それにしても、終業式の前に行われた表彰集会では表彰者が多くて時間が足りないほどでした。嬉しい限りです。

研究授業

 須崎先生の研究授業が行われました。「不定詞・動名詞の基本問題の解き方を理解する」をめあてとした授業でした。生徒の皆さんは、タブレットを使用しながら、意欲的に学習に取り組んでいました。今回で、飫肥中学校の一人一研究授業は終了します。先生方の熱心な指導と生徒の皆さんの頑張りに心より感謝を伝えたいと思います。本当にありがとうございました。

  

研究授業

先月から、主題研究の一環として全員で研究授業を実施しています。昨日は池田養護教諭の研究授業がありました。いろんな面で準備がしっかりとなされ生徒が意欲的に取り組む姿が見られました。

校内駅伝・ロードレース大会

今日は校内駅伝・ロードレース大会がありました。雨や寒さが心配されましたが、絶好の駅伝・ロードレース大会日和となりました。どの生徒も必死になって自分の記録に向かって真摯に挑戦していました。走る姿も応援する姿も実に清々しく感動しました。とてもいい気持ちになりました。