学校の様子

新着情報

知らぬ間に・・・

校庭や自転車小屋の落ち葉やいつの間にか無くなっています。突風で集めた落ち葉が散乱することもあると思います。

いつもありがとうございます。

  

 

 

 

ブックトークの日

水曜日の朝自習はブックトークをしています。自分が読んだ本の感想を1分でまとめ1分で伝える。表現力が試されます。と同時に聞く側の表現力も同様です。少しづつ身についてきたかな?

  

研究授業

 本日、内村先生の研究授業が2年1組で行われました。「鑑賞文を書いたり、交流したりする活動を通して、情景や作者の心情の理解を深めよう」を「めあて」とした国語の学習でした。生徒の皆さんは、タブレットを使用して学習に励んでいまいた。

  

学校環境を整えて・・・

先週の金曜日に学校支援ボランテイアの方々と職員とで、危険箇所のロープ張りや生徒玄関の整備を行いました。協力していただいた方々、ありがとうございました。

研究授業

 本日、髙橋先生の研究授業が2年1組で行われました。「喫煙・飲酒・薬物乱用の誘いに対して、どのように対処すればよいのかかんがえよう」を「めあて」とした保健の学習でした。生徒の皆さんは全員、真剣に取り組んでいました。

  

参観日

今日は、参観日でした。どの学級もレインボープランに則って性に関する授業やSNSに関する授業を行いました。人権週間に向けて今週から始めた「いいとこめがね(互いの長所を書く)」を保護者の皆さんにも書いていただきました。ありがとうございました。

花壇が整備されていて気持ちがいいです。

 

 

期末テスト

昨日から明日まで、期末が行われています。各自、準備をしっかりするようにいろんな先生から言われていたようですが、下校時に「テストできたか?」と尋ねると「まあまあでした」との答えが多かったです。まあまあとはいかに・・・

総合的な学習の時間

本日、5校時に日章学園から黒木一紀先生をお招きして、3年生を対象に礼法指導をしていただきました。面接では第一印象が大切、でも第0印象というのもあって書類の文字もできるだけ丁寧に書くこともさらに大事なことを教えていただきました。また、6校時は全学年を対象に、Cafe&Bar GoodTime の河野孝志氏をお迎えして実体験に基づいた「働くことや生き方」についてお話をしていただきました。とても有意義な時間を過ごすことができました。

花のある風景

校内にはたくさんの花が飾られています。特に、学級花壇はスクルサポートスタッフの那須さんが、校内は金丸先生がお世話をしてくれます。とてもいい環境です。