ブログ

学校からのお知らせ(令和元年度)

終業の日

1学期 終業の日です。
 
 各学年の代表生徒3名が、1学期の反省を述べました。
   
 2学期に向けて、
 ・ 黙想の徹底,あいさつをしっかりしたい。
 ・ 大きな声でのあいさつを心がけたい。いろいろな事にチャレンジしたい。
 ・ あいさつや服装身なりを、自分たちで指導できるようにしたい。
 と発表してくれました。
 
  
  校長先生からも、「全員で元気にこの日を迎えることができました。」との冒頭のあいさつの後に
 1学期を振り返っての話しがあり、「明日からの夏休みは、『ルールを守って、自分の命も守りましょう』と
 結ばれました。
 
 代表生徒の指揮・伴奏のもと校歌斉唱です。
  
 
 終業式の後に、お世話になった先生の離任式がありました。
    
  お世話になった全校給食委員長・副委員長から感謝のことばと花束贈呈がありました。
 
 
 

選手推戴式

 7月17日(水)の6校時に、7月28日の「県吹奏楽コンクール」に出場する吹奏楽部の演奏と7月24日から開催される「宮崎県中学校総合体育大会」に出場する選手の推戴式がありました。
 
 まず、吹奏楽部による「2013年度 課題曲Ⅳ-『エンターテインメント・マーチ』」・「ノアの箱舟」の演奏がありました。
   
続く推戴式は、生徒会執行部の「開会のことば」に始まり、「校長先生の話」・「各部の抱負」・「生徒会激励のことば」で終わりました。
  
 競技に出場する部活動は
①野球部 ②女子卓球部 ③女子ソフトテニス部 ④陸上部・男子ソフトテニス部 ⑤水泳部 ⑥柔道部・弓道部・体操部 です。
この順に、主将が抱負を発表しました。
    
 
   
 
     
 最後に応援団のエールで、会を締めくくりました。

職場体験学習

 7月11日(木)・12日(金)の2日間、2年生は職場体験学習に行きました。
    
 
   
 
   
 
    
 
   
 
   
 協力して頂いた事業所です。 
 100満ボルト
 サンプラザ  花水木ペット  日産サティオ
 GHオルゴール  ダンロップ  吉尾保育園  夾竹園
 JA都城集送センター  ながくら  恵寿園  福寿園
 うなぎの柳川  ヒマラヤ  高木保育園  福島外科
 オールフォアフィットネス  マルエイ自動車  自衛隊  都北保育園
 ケーブルTV  マルショクエル  西久保石油  ツカサ電工
 コープ都北  リュックス  川東郵便局  山野原保育園
  サンパーク  ローソン太郎坊店  南日本酪農
 

結団式

 本日7月10日(水)の6校時に、体育大会に向けての結団式がおこなわれました。
    (体育大会は9月16日(日)に予定されています)
 
 校長先生の話の後に、「生徒会長」椎屋黎南さんが今年度の生徒会のスローガン
「チャレンジ 一人ひとりが大きなことをなしとげる」を引用して、全校生徒に『体育大会を
盛り上げましょう』と呼びかけました。
   
 次に、「全校保体委員長」の久保智生くんが、まずリンカーンのことばを引用し
その後、『先生たちの力ではなく・・・僕たちの力で』と呼びかけ、『共に思い出に残る
一生忘れられない体育大会をつくろう』と結びました。
 
 赤団・青団を決めるための団長・副団長・団顧問の3人での障害走レースは
盛り上がりました。(手押し車,フリースロー,3人4脚です。)
  
 
  
 
 その結果は・・・ 
   
 結団式の様子です。 
  
   
  
 
赤団・青団の応援団は以下のとおりです。 

赤団

青団

団長

小野川 慶祐

園田 修大

副団長

板垣 衣波

東 留菜

リーダー

_____
吉田 昂汰
福重 歩夢
_____
鳥井元 如葉
待木 悠里
平山 満帆
三浦 色葉
中原 幸大
小川 真興
竹之下 りの
山下 あかり
 篠原 秀輔
植村 良雄 
鳥井元 鈴那
亀田 杏奈
茭口 夕且
松村 成哉
内枦保 一輝
本田 大己
西 華映
松川 夢宙
河野 鈴南
谷合 妃乃
楡田 京四朗
堤 央良
安藤 優奈
内村 シュウ
楠牟禮 龍司
米澤 龍太郎
有馬 唯音利
大根田 嶺花

団顧問

河野 由佳
仁田脇 一宇
                           (敬称略)

性教育講話

7月5日(金)の5校時・6校時に3年生の「性教育講話」がありました。
 
 「輝く命☆大切な命」と題して、
 ほのか助産院の安藤直美助産師に話していただきました。
  
 
  
 プレゼンテーションソフトでわかりやすく説明されました。
  また、講話の後半には「陣痛から出産までのビデオ」を観ました。
 36時間にもおよぶお産だったそうです。
 
  最後に代表として、保体委員長の久保智生くんがお礼のことばを述べました。