学校のようす

2024年12月の記事一覧

2024年も大変お世話になりました

12月27日(金)の本日をもちまして、2024年の業務を全て終了いたします。花壇の水やりを終えて、穏やかな気持ちで校内の写真を撮りました。本日も花壇の縁石の補修を頑張ってくださっている学校用務員の源島さんのおかげで、校舎内外は気持ちよく整備されています。

学校は明日より1月5日(日)まで閉庁いたします。

保護者の皆様、地域の皆様方には、この1年も様々な面で支えていただき、心より感謝申し上げます。

おかげさまで、生徒たちは無事に今年の教育活動を終え、冬休みにそれぞれの家庭でゆっくり過ごしていることと思います。

今後取り組まなければならない課題に向けて、紙屋中学校職員一同、一枚岩となって来年も頑張ります。

2025年も変わらぬご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

皆様どうぞよいお年をお迎えください。

0

2学期前半が終了しました

12月24日(火)は、2024年最後の授業でした。

3校時まで授業を行った後、4校時に冬季休業前集会を行いました。

感染症対策として、通常のZOOMに代わり、今回はGoogle Meetを使って図書室を拠点にし、各クラスをつないで集会を実施しました。通信状態も良く大変スムーズに進みました。

各担当の先生方から学習や生活のお話があり、最後に校長の話の中で生徒会からの呼びかけの時間を設けました。

今年の冬休み課題は、学力向上対策として、自分のレベルで内容を選べる形にしており、提出期間を一定期間設け、全員が必ず提出する形をとりました。学習文化委員長の2年生、坂上 さらさんより、提出の呼びかけをしてもらいました。

また、生徒会SDGs推進リーダーである生徒会長の2年生、宗方 嘉音さんと、魅力発信推進リーダーである副会長の2年生、家村 嘉翔さんから、SDGsスタートブックを読む宿題と、SDGsか新年をお題に俳句や短歌、作文を書いて新聞に投稿しようという取組についての説明もしてもらいました。

冬休み明け、ぜひ期限内に課題を提出し、紙屋中の文才の魅力を発信してもらいたいと思います。

0

読書集会を開催しました

12月23日(月)の4校時に、図書委員会主催の読書集会を開催しました。

図書委員の生徒たちが交代で読み聞かせをしてくれたり、様々なジャンルのクイズを出題してくれて、クイズの問題が聞き取れないほどかなり盛り上がりました。

最後に、サンタクロースが現れ、白い袋の中から「人権の花」でいただいた木製のガチャガチャが登場。一人ずつ挑戦してカプセルをもらい、中身を確認してさらに盛り上がっていました。

図書委員会担当の吉國先生、江藤先生、図書委員のみなさん、楽しい企画をありがとうございました。これ

に本をたくさん読んでくれると嬉しいです。

0

「みんなで遊ぶ日」を開催しました

12月20日(金)の昼休み、中央委員会主催の「みんなで遊ぶ日」を開催しました。

事前の調査でみんなが希望する遊びを調べ、今回は2チームに分かれて陣取りをすることになりました。

前日まで欠席が少し見られましたが、この日はほぼ元気な状態で参加することができ、昼休み一杯使って寒いグラウンドを元気よく走り回っていました。

中央委員会の願いどおり、みんなの仲が深まるといいですね。

 

 

 

0

読み聞かせをしていただきました

12月19日(木)の朝は、今年最後の読み聞かせの時間でkた。読み聞かせグループ「たんぽぽ」より、今朝は松ケ野 博子様が来てくださり、「わたしのせいじゃない~せきにんについて~」、「バスが来ましたよ」、「おっといたのかん」の3冊を読んでいただきました。

いつも色々なことを考える素敵な時間をいただき、ありがとうございます。

来年も楽しみにしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

0

「人権の花」の修了式を行いました

12月18日(水)の5校時に、1年間の指定を受けた「人権の花」の修了式を行いました。

6月に贈呈式を行って以来、朝のボランティアの時間や毎週水曜日の花壇活動の時間を通して、花を育てながら人権意識を育てる取組を行ってきました。担当の早瀬先生をはじめ、たくさんの先生方と生徒たちで関わることで、少しずつ自治的な活動ができるようになり、思いやりの気持ちが育ってきたように思います。

式では、生徒を代表して2年生の斉藤 真彩さんが修了証を受け取り、同じく2年生で生活保体委員長の濱嶋 凜さんがお礼のことばを述べました。

式の後、人権意識を高める取組として、誰でも参加できるボッチャというスポーツに挑戦しました。審判のご協力のおかげで、チームでかなり盛り上がる様子が見られました。

宮崎地方法務局の皆様、小林市役所の皆様、市人権擁護委員の皆様、1年間お世話になり、本当にありがとうございました。これからも花を大切に育てていきます。

 

 

 

0

1年生がしめ縄づくりを行いました

12月13日(金)の3、4校時に、1年生が社会福祉協議会紙屋支部の方々と一緒に、しめ縄づくりを行いました。

今日のために事前に半日もかけて準備をしてくださったとのことで、藁は柔らかくたたいてあり、縛るひもや飾りの準備も丁寧にしてくださったおかげで、目標の時間内に作り終えることができました。

しめ縄を綯うところから大変難しく、地域の方々にマンツーマンで教えていただき、なんとかしめ縄に仕上げることができました。

作ったしめ縄は、各家庭に持ち帰り、良い年が訪れる

よう、玄関に飾ることでしょう。

社会福祉協議会紙屋支部の皆様、寒い中本当にありがとうございました。

0

校内駅伝大会・もちつきを実施しました

12月8日(日)に、校内駅伝大会ともちつきを実施しました。

感染症対策として、やや開会式や閉会式を簡略化しながらも、チームごとのパフォーマンスやウォーミングアップはしっかりと行いました。

今年は5チームの対抗戦となり、各チームで作戦を考えながら走順や区間を選択して、体育の時間に走りこんで準備をしてきました。

その成果か、本番はどのチームのどの選手も自己ベストを更新する勢いでタスキをつなぎ、トップが交錯するデッドヒートとなりました。

最後はDチーム(かみやんチーム)が優勝し、自己のタイムを予想し5秒以内の誤差まで認められるピタリ賞は12名もの選手が獲得しました。

結果としてほぼ全員が自己最高記録を出すなど、練習の成果が十分に発揮され、励ましの応援や温かい言葉かけがあちらこちらで見られる素晴らしい大会となりました。これもひとえに2年間丁寧にご指導くださった体育科の大土手先生の努力の賜物です。

その後行われたもちつきも、下薗教頭先生や保健体育部の保護者の皆様、応援に来てくださった全ての保護者の皆様のおかげで盛大に行われ、楽しい思い出がまた一つ増えました。

選手のみなさん、本当にお疲れさまでした。そして、保護者の皆様、もち米を育ててくださった地域コーディネーターの杉元様、本当にありがとうございました。

0

第3回SST(ソーシャルスキルトレーニング)を行いました

12月6日(金)の紙屋タイムで、第3回SST(ソーシャルスキルトレーニング)を行いました。

今回は、スクールカウンセラーの矢野 孝幸先生に講師を依頼し、アンガーマネジメントのお話をしていただきました。

怒りのタイプを3つの鬼に例えてお話しいただき、怒りの感情は誰にでもあること、まずは怒っている自分に気付こうというメッセージをいただきました。生徒たちはなるほど、と納得した様子で話を聞いていました。

最後に生徒会長の2年生宗方 嘉音さんがお礼のことばを述べて終わりました。

次回もこの続きをしていただくので、楽しみにしています。

 

0

もちつきの準備を行いました

12月6日(金)の5、6校時に、8日(日)開催予定のもちつきの準備を行いました。

男子は臼を洗って外の清掃や会場準備を行い、女子はもち米やもちつきに使う道具を洗う準備を行いました。

全校生徒が一丸となって取り組んだおかげで、準備が予定より大分早く終わりました。

作業後はグラウンドに集まり、チームごとに競技前のパフォーマンスの打合せを楽しそうに行っていました。

明後日の本番が楽しみです。

 

0