2024年11月の記事一覧
11/14 熱意と工夫
本校の図書室の現在の蔵書数は6047冊です。
蔵書率を計算すると、99%を超える状況となるので、ほぼ基準値は満たす水準となっています。
トップページでも紹介しましたが、週1回木曜日に図書支援員の方が来校され、図書室の管理をしてくださっています。
新規購入の本についても、職員や生徒の意見を反映させていただき、多彩な本を選んでいただいているところです。
新刊コーナーを見ると分かるのですが、話題になっている本もたくさんあります。展示の仕方にも季節感を出す小道具を工夫していただき、展示を見るだけでも楽しい気持ちになります。
ただ、司書が常駐しているわけではないので、生徒は係のいる昼休みにしか図書室を利用できません。
そんな状況ですが、図書の貸し出し数は、毎月去年を上回る状況で推移しています。
これも支援員さんの熱意と工夫の成果だと思います。感謝です。
11/13 道具
今日は少し時間に余裕があったので、以前から気になっていた管理棟北側の溝の土砂の除去作業をしました。
下の写真の左側は作業前の様子です。長年の雨による土砂の流入で、ほとんど溝が埋まった状態でした。(右側は作業後の様子)
実際に土砂を取り除いてみると、一輪車に大盛3台分もありました。
すぐに終わると思っていましたが、一人で土をすくって、捨てに行って・・・と、この作業だけで30分くらいかかりました。
最近は、豪雨などで土砂災害がたくさん発生しています。
今日の作業をとおして、被災者の皆さんの苦労とボランティアの方々の重要性を改めて感じました。
さて、今日の作業では、清掃担当の職員が専用の溝掃除の道具を買ってくれていたので大変助かりました。
この道具なら幅の狭い溝でもばっちり使えます。
普通の平スコップは大きすぎて使えないので、この道具がないともっと時間がかかるところでした。
人手も重要ですが、作業に適した道具があるということも大事だなあと思ったところでした。
11/12 秋晴れ
2年教室前廊下の2階の窓から西向きに運動場を撮影したものです。
まだ15:30なのに、影がずいぶんと長くなっていて驚きました。
渡り廊下から管理棟を見ると、抜けるような青空でした。
須木中学校は、日常の中に自然の美を感じられる素晴らしい学校です。
11/11 60万
本日、ホームページの訪問者が60万人を超えました。
50万人を超えたのが6月17日でしたので、その日以降、一日平均600人を超える方が見てくださっている計算になります。
本当にありがとうございます。
これからも須木中学校の応援をよろしくお願いいたします!
11/8 本番と準備
今日は、今日の合唱の本番と明日の準備で1日が過ぎました。
2時間目までは、ふるさとセンターと教室を行き来しながら明日の学習成果発表会のリハーサルと準備、3時間目は合唱の最後のリハーサルと練習と、あわただしく時間が過ぎました。
3時間目終了後に、弁当を食べてそのまま文化会館にバスで移動。
13時からの音楽大会が始まり13:50頃に合唱を披露しました。
そのあとすぐにバスで学校に戻り、また明日のリハーサル・・・。
生徒たちも先生たちもとても忙しい1日でした。
明日は午前中だけですが、個人の英語暗唱、学年の総合学習の発表、合唱と中身の濃い半日になりそうです。
特に英語暗唱は、大会に出場できなかったので明日が全体に初披露となります。頑張ってくださいね!
学年の発表は、それぞれいろいろな工夫をしているようなので、とても期待しているところです。