ブログ

学校の様子

閉校記念誌が完成しました!

閉校記念誌が完成! 1月22日

一年前から地道に取り組んできた、妻中学校の「閉校記念誌 三真」が完成し、本日納品されました。事前によやう購入していただいた方々には、本日から順次発送していきます。

また、在庫部数分については、次のとおり直接販売をいたしますのでお知らせいたします。よろしければぜひご購入下さい。

■価格 ¥1,500(郵送不要のため安くなっております)

■直販所  妻中事務室(常時販売)、Aコープさいと入り口(1/31、2/1)

作文コンテスト最優秀賞

作文コンテストで県の最優秀賞を受賞

令和7年度の宮崎県「社会を明るくする運動・作文コンテスト」において、本校1年生の小城彩葉さんが、最優秀賞にあたる「県知事賞」を受賞し、1月22日に表彰を受けました。小城さんは「人との繋がり、明るい未来」と題し、「人は変わることができる。必ず立ち直れる。」という主旨の主張を展開する作文を綴りました。

馴染み深い校門がその役目を終えました!

校門がその役目を終えました! 1月16日

みなさんにとって非常に思い出深い校門が、1月16日、ついに姿を消しました。この校門は昭和43年5月20日から52年間、雨の日も風の日も私たち妻中生を見まもってくれました。いよいよ「妻中も閉校」ということが現実味を帯びた瞬間でもありました。これまでありがとうございました。

新スローガンを掲示しました!

第79期スローガン「桜翼」を掲示!

新学期に入り、第79期(妻中最後の)生徒会スローガン「桜翼」を掲示しました。このスローガンは、桜と翼でデザインされている妻中の校章をモチーフにしています。「桜」は、毎年春になると何度も花を咲かせ続ける姿に「何度でも挑戦していく姿勢」を重ね、「翼」には、妻中から西都中へ・そして生徒それぞれの未来へ羽ばたいていく姿を重ねています。

デザイン原画は一年生の児玉歩美さんが描いてくれました。この絵は、ぜひとも至近距離で見ていただきたいと思います。鳥の羽の重なりや桜の花、光の当たり具合などなんともいえない表現力を感じ取ることができます。最後を飾るとてもすばらしい看板となっています。

 

グランド整備進行中!

グランドが生まれ変わりました! 1月時点

9月より整備がスタートしたグランドが、排水工事や表土造成などの工程を経て見違えるような立派な姿になってきました。このあと、仕上げ作業やポイント打ちなどが行われ、新しい西都中学校で活用されていきます。立派なグランドになりました。使うのが楽しみです。

 

ハンドマイクを寄贈してもらいました

ハンドマイクをご寄贈ただきました 1月7日

日本教育公務員弘済会さまより、記念事業に際しての寄贈品として、ハンドマイク(マイク型)を三本寄贈していただきました。

来年度からは学年の学級数や生徒数がさらに増えるので、各学年で活用していただこうと思います。ありがとうございました。

最後の三学期がスタート

三学期がスタート! 1月6日

1月6日、妻中の歴史を締めくくる最後の三学期がスタートしました。代表生徒たちも妻中のまとめにふさわしい抱負を述べてくれました。中でも2年生が述べた「新しく西都中に来る仲間達のため、優しく思いやりのある学年の雰囲気をつくる」という言葉が印象的でした。

また、2年生の日髙愛先生の代わりに、新しく山内泰生先生が来て下さることになりあいさつをしていただきました。2年生の学年のお世話や体育の授業の補助を行っていただきます。よろしくお願いします。

 

恒例の門松づくりを行いました

恒例の門松づくりを実施 12月20日

毎年恒例となっている、妻中応援団による校門の門松づくりを行いました。妻中応援団の方々10名と生徒も2名参加してくれ、見事な門松を創っていただきました。皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

県PTAから表彰されました

県PTAから表彰されました 12月6日

妻中のPTA活動が、県のPTA連合会より表彰を受けました。これまでの活動実績に加え、市内5中学校再編の受け入れ校として、閉校準備や開校準備に尽力してきたことが評価されたそうです。

 

コスモス授業を実施!

コスモス授業を実施 12月4日

本校では人権週間に合わせて、人権教育特別講座を「コスモス授業」と銘打って実施してます。本年度は、兵庫教育大学の小川修史教授をお招きし、対面でのワークショップ型研修を行いました。障がいのある方に特化したパリ・コレを実施された小川先生は、障がいのある方でも誰でも楽しめるファッションを題材に、新しいユニバーサルデザインの考え方をなげかけてくださいました。

休憩時間には先生の持参された「車椅子利用者でもはける巻きスカート」や「足が長く見えるバナナブーツ」、「体の前の方から着れるジャンパー」などを実際に生徒たちも着用させていただき、楽しく学びを深めていきました。