西都市立妻中学校HP
              
 
ようこそ妻中学校ホームページへ
あなたは134552人目のお客様です

平成30年5月以降

41728人が閲覧しています
平成25年7月 開設

西都市立妻中学校

〒881-0003
宮崎県西都市大字右松2534番地
TEL 0983-43-3219
FAX 0983-43-3220

本Webページの著作権は、妻中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

部活動再開日

今後の部活動についてお知らせいたします。

7月31日の生徒への配付物に、「妻中学校 部活動8月3日活動予定」の文書がありましたが、再開の日が当初の8月3日から変更になりました。

部活動再開は8月17日(月)からとなります。

以上お間違えの無いようお願い致します。
 

分散登校日

今日は、1学期終業の日です。
残念ながら終業式もできずに明日から夏休みに入ります。
一人一人の生徒が規則正しく学習・生活をしてほしいと思います。
 
写真は登校したら検温と手指消毒を徹底しているところです。
 

学校閉庁日のお知らせ

西都市教育委員会より、学校閉庁日についての文書が来ましたので、次にアップいたします。どうぞ、ご確認ください。

学校閉庁日について.pdf
 

おすすめ学習ページ

妻中学校の皆さんはきっと規則正しく生活していることでしょう。
夏季休業中の学習については、すでに配付している夏季休業中の課題を進めてください。
それでもまだ余裕がある生徒の皆さんにはおすすめのwebページがあります。
宮崎の学びを支える学習おすすめサイトです。
↑ここをクリック
楽しく学習してみては?
 

ひまわり

正門を入ると満開のヒマワリが迎えてくれます。
西都原のヒマワリは終わりましたが、少し遅れて同じ種をまいたので、今が満開です。
臨時休業のため生徒の目に留まることはできませんが、よかったら見に来てください。
正門入ったロータリー、北校舎前、南側花壇西側できれいに咲いています。
  
 

消毒

コロナウイルス感染拡大防止活動の一環として臨時休業中に教室等を消毒しています。
今日は、3年生の先生方が、南校舎3階の教室やトイレの窓、ドアノブ等の消毒作業を行いました。
その様子は、本日のNHKの夕方のニュースでも流れるそうです。
是非御覧ください。
 
 

市教委からの文書  7月27日掲載

西都市教育委員会より保護者宛に文書が出ています。
どうぞ御覧ください。

事務連絡.pdf
 

登校日中止のお知らせ 他 7月27日掲載

7月26日に本校より今後についてのお知らせをメール発信いたしましたが、変更がありましたので連絡いたします。


(1)31日の登校日は、密になる状態を避けるため実施しません。

(2)学校からの配付物がありますので、31日の次の時間帯に生徒を登校させてください。
    1年生は午前8時から10時、2年生は10時から12時、3年生は午後1時から3時
   誘い合ってくることは避けて、ばらばらの状態で登校させてください。
   上記の時間帯に生徒が登校できない場合は、電話連絡をお願いします。

   生徒は登校したら、学年職員室に行き、受付をした後、先生の指示に従ってください。
   荷物が多くなる可能性もあります。カバンとスポーツバッグを持ってきてください。

   給食着を家に持って帰っている生徒は、洗濯をして持ってきてください。


(3)8月2日に予定されていた夏の一斉クリーン活動は中止となりました。

 

臨時休業のお知らせ

妻中学校保護者の皆様、新型コロナ感染拡大の状況が報道され大変不安を感じられていることと思います。
今後についてお知らせいたします。

(1)7月27日(月)より7月31日(金)までを臨時休業とします。(西都市内小中学校は同様です)
(2)部活動は8月2日まで中止となります。
(3)本校では31日を登校日とします。生徒は8:20着席。10時を目途に下校させます。
(4)三者面談については、第1学年は延期します。第2,3学年は今のところ予定どおりとします。
(5)8月7日に予定されていた三校合同巡回(案内文書はまだ出していません)は中止といたします。

 感染拡大防止が目的の臨時休業です。次の点を御家庭でも御指導お願いいたします。

〇 不要不急の外出は控えてください。公園等に集まることもしないようにしてください。
〇 各御家庭でも健康観察をお願いします。
〇 何かありましたら、妻中学校(43-3219)に御連絡ください。 

 

結団式

 7月14日に放送を使って結団式を行いました。
 生徒会長や体育大会実行委員長からの話の後、赤・青の決定がありました。
 クイズで先攻後攻を決めて、各団長によるくじ引きがありました。
 赤と青が決まり、いよいよ体育大会への気持ちが高まってきました。
 体育大会は9月6日に規模を縮小して開催されます。
  
 

学校周辺の道路工事について

7月14日火曜日ですが、本校正門前から西に向かってダイアナさんまでの通りが、拡張工事のために、朝9:00~昼15:00まで通行止めとなります。
通学時間にはかかっていませんが、もし遅れて登校する場合などには、迂回をよろしくお願いします。
 

7月10日さいと学

本日の総合学習(さいと学)の様子です。
1年生は学期反省と個別の教育相談。
2年生は職業適性検査
3年生は1,2組が、か母ちゃっ子クラブの方による性教育。
3,4組が体育大会のリーダー選出でした。
リーダー希望の皆さんです。

最後の体育大会。リーダーになれなかったとしても、みんなで盛り上げていけるといいですね。


 

6.18高校説明会

 6つの高校の先生が来てくださいました。
 いつもなら2年生も参加するのですが、コロナウイルス感染対策として、3年生だけで実施しました。

 保護者も参加して真剣に話を聞きました。
 将来の夢を見据えながらしっかりと志望校を決めてほしいと思います。
 
 

 

リフレッシュデー変更のお知らせ

 11日(金)にリフレッシュデー変更のお知らせを配布しました。
これまで、火曜日をリフレッシュデーとしていましたが、部活中の健康管理などの理由から水曜日に変更することとなりました。
 習い事などで影響のある生徒もいるかと思います。7月よりスタートとなりますので対応をよろしくお願いします。
リフレッシュデーの曜日変更.pdf
 

生徒総会


本日6時間目は生徒総会でした。
コロナ対策のため放送集会です。
各委員会の方針の説明をしっかり聞いたのち、各クラスで積極的な話し合いが行われていました。
 
 

学校の風景

部活が終わり、充実した気持ちで家路につく。
学校の日常が戻ってきました。
 

木の伐採

5月27日
妻中学校北側の道路を拡げる工事が行われます。
電柱も移設されることになり、プールの北側の木の枝を落としました。
(数日前)


(今日)
 

妻中弓道部テレビ取材のお知らせ

先週20日(水)より、部活動が再開されましたが、本校弓道部の練習の様子をMRTが取材に訪れました。
妻中弓道部の練習の様子は5月25日(月)18:15~のMRTニュースNEXTで放映される予定です。
お見逃しなく!
 

学校再開!

今日から、学校再開されました。
昼休みには生徒の声が運動場に響きました。
部活動も再開されます。

    

 

本日5月20日より通常登校再開です。

本日より通常登校が再開しました。生徒たちは分散登校で会えなかった友達もおり、久しぶりに楽しそうに会話する様子が見られていました。

本日より部活動がスタートします。

水曜日は17:30下校、そのほかの曜日は18:30下校です。

1年生は明日21日より見学スタートで当面は18:00下校となります。

お子さんの下校時間をご確認ください。

 

 
 

臨時休業終了並びに20日(水)からの教育課程再開について

本日14日(木)、並びに15日(金)に生徒たちを通じて次の文書を配布します。
事務連絡(5月14日).pdf

政府の緊急事態宣言解除に伴う本県県立学校の対応を受けて、西都市では19日(火)をもって臨時休業対応の分散登校を終了し、20日(水)より通常の教育課程を再開させる予定です。
ご家庭に置かれましては、ご多忙な折と存じますが、来週20日(水)、22日(金)の2日間が弁当・水筒持参となりますので準備をよろしくお願いします。
 

5月11日(月)より5月25日(月)の再開までの間の対応について

本日8日、5月11日(月)以降の対応についての文書を配布しました。
事務連絡(5月8日).pdf
200508 分散登校について.pdf
文書にあります通り、11日(月)より本校も分散登校を行い、各グループ週2回登校となります。
Aグループは月、木登校です。
Bグループは火、金登校です。
1,3年生は男女混合の出席番号で奇数がAグループ、偶数がBグループです。
2年生は男女のバランスをとるため、男女別の出席番号順で奇数がAグループ、偶数がBグループです。

3年生は地区実力テストのため、13日(水)登校、14日、15日時差登校となっています。

なお11日(月)12日(火)は弁当・水筒持参です。

やや複雑ですがよろしくお願いします。
 

5月連休以降の対応について

県立学校の臨時休業延長措置を受けた、市内小中学校の対応について本日文書を配布しております。5月11日以降の対応の詳細については5月8日の登校日でお知らせします。
5月1日配付文書.pdf
なお、5月7日、8日とも朝7時55分登校、午前中授業で給食後下校となります。
次回登校日まで5日間の連休となります。引き続き人との接触の機会を減らし、健康に気を付けながらお過ごしください。
 

PTA学級専門部員希望について

本日(4月30日)に配信したメールの中でお知らせした。「PTA学級専門部員希望について」の文書をアップいたします。
未提出の方は、提出をお願いいたします。
1年生のPTA役員は入学式の日に決まっていますので、提出の必要はありません。

    PTA学級専門部員希望.pdf
 

5月1日登校日について

5月1日(金)の登校日について、三密を避けるため登校時間が学年ごとに30分ずつずらしてあります。
一年生 8時30分から9時まで
二年生 9時から9時30分まで
三年生 9時30分から10時まで 

休業中の過ごし方の指導と学年によって課題点検や配布物があります。
下校は一年生が10時半ごろで、以下、30分ずつずらして下校予定です。
 

新型コロナウイルスに関わる臨時休業日について

西都市教育委員会より、新型コロナウイルスに係る明日以降の対応について連絡が配布されました。
4月21日より5月6日まで臨時休業となり、4月21日と5月1日は登校日となります。
明日21日は午前中2時間程度で、給食はありません。臨時休業中の課題が配布されます。
4月20日臨時休業.pdf

また、PTA行事の変更について連絡がありますので、プリントをご確認ください。今後、緊急連絡などもある可能性がありますので、安心・安全メールへのご登録をお願いします。
4月20日配付PTA行事変更.pdf
 

全国緊急事態宣言を受けてのお知らせ

4月16日に新型コロナウイルスに係る全国緊急事態宣言が行われました。
本校では来週20日を給食ありのお昼までの登校とし、21日以降の日程については20日にご連絡する予定です。
20日の下校時刻は13時30分ごろになります。

詳しくは文書を配布しています。ご確認ください。

200417 コロナ関連4月17日発.pdf
 

支会長会中止のお知らせ

本日予定していたPTA支会長会は、感染拡大防止のため中止といたします。
配付予定だった物は、本日生徒を通じてお渡しします。
以上 よろしくお願いします。


 

 

交通安全指導教室が行われました。

4月10日、交通安全指導教室が行われました。警察の方から西都市では駐車場などでのトラブルがあることなどの説明があり、生徒は真剣に説明を聞いていました。事故なく安全に登校してきてほしいですね。
 

4月7日始業式、4月8日入学式が行われました。

4月7日に新任式、始業式、4月8日に入学式が行われ、いよいよ令和2年度がスタートしました。新型コロナウイルスの影響で大変な中ですが、元気に頑張っていきましょう!

 

3月27日離任式

14名の先生方が妻中を離任されることになりました。
今日は13名の先生方が出席され、生徒代表がお別れの言葉や花束を贈りました。
それぞれの先生方のますますの御発展を御祈念いたします。
お世話になりました。
 
 

臨時休業期間延長について(3月17日)

新型コロナウィルス感染症対策のための臨時休業期間の延長及び今後の対応について

市教委からの文書をアップいたします。3月17日以降のことが説明されておりますので御確認お願い致します。

 新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間の延長及び今後の対応について.pdf
 

ラジオ番組お知らせ


〇 NHK宮崎放送局が「卒業ラジオ@Miyazakiという番組をNHK-FMで放送するそうです。縮小された卒業式では伝えられなかったメッセージを募集とのことです。
 ・放送は3月24日~26日16:00~16:40だそうです。
 ・詳しくは3月16日18:00に公開予定のNHK宮崎の該当ホームページをご覧ください。


 

臨時休業延長について

新型コロナウィルス感染拡大防止に伴い西都市内の小中学校の臨時休業期間が延長されました。

 西都市ホームページ 
http://www.city.saito.lg.jp/important/post_961.html

本校は、3月13日(金)を登校日にしておりますので、お間違えのないようお願いいたします。

登校時間は次のとおりです。

 1年 9:40~ 10:00
2年 7:40~ 8:00
3年 8:20~ 8:40

学年で登校時刻が異なります。早く来過ぎないようにしてください。できる限りマスクの着用をお願いいたします。

安心メールでもお知らせしています。明日、文書としても配付する予定です。

以上よろしくお願いいたします。


 

3月2日月曜日

明日(3月3日火曜日)の日程については次のとおりです。
詳しくは朝の会で生徒と確認します。
 1・2年 1火1 2火2 3学活 4学活 給食 下校
 3年 1火1 2学活 3学活 4県立受検事前指導 下校
 ※ 通常登校です。
    
 

新型コロナウィルスに関する臨時休業について

新型コロナウイルス感染症対策についての文書を本日配付いたしました。
急な対応となりますが、御理解、御協力お願いいたします。

新型コロナウィルス臨時休業について.pdf

 

2月20日 学校評議員会

学校評議員さんがこの1年間の本校の取り組みを評価してくださいました。
また、今年から活動しているロボコン(ロボットコンテスト)の活動の様子を見ていただきました。
評議員さんからいただいた御意見は次年度の教育課程で実現していきたいと考えます。
お忙しいところありがとうございました。
 

2月7日 立志式

7日に2年生が立志式を行いました。
生徒代表による誓いの言葉、一人一人の将来への志(こころざし)、講演と盛り沢山でした。
講演には1年生も参加し、JTB宮崎支店の藤山翔さんがこれからの時代を生き抜くために必要なことについてお話ししてくださいました。
これからの2年生の成長に期待がもてそうです。
  
 

お知らせ

令和2年度入学予定の皆様へ

昨年の12月5日に行われた「新入生説明会」で配布いたしました。資料の中で一部間違いがありましたので訂正いたします。

「学校用品の販売・お渡しについて」の日時が
令和2年3月20日(木)11時~13時」
となっておりましたが、正しくは
「令和2年3月20日(金)11時~13時」
です。春分の日に行います。
なお、体育館シューズは「ニューモデル」になりますが従来のモデルでも問題なく使用できますことを申し添えます。以上よろしくお願いします。
 

2学期終業式

2学期の終業式でした。
81日間の2学期が終わりました。
来年もよろしくお願いします。
  
  
  
 

1年 駅伝・ロードレース大会

18日(水)に駅伝・ロードレース大会がありました。
駅伝の部とロードレースの部に分かれて走りました。
全員が一所懸命走っていました。
 

バザー返金のお知らせ

10月13日に台風のため実施できなかった妻中学校バザーの食券代金の返金についてお知らせいたします。

直接の受け取りを希望された方以外の方へは、本日(12月17日)生徒を通して返金致します。各御家庭で御確認お願いいたします。
 

お知らせ


12月12日と13日に妻中学校では、図書館祭りを実施しました。
いつもにもまして図書館にはたくさんの生徒が集まっていました。

特に読み聞かせは、教室に入りきらないほどの大人気でした。

 

門松づくり


12月15日妻中応援団の皆さんで恒例の門松づくりを行いました。
最後は縄を、3重、5重、7重に巻きます。
簡単に巻けず四苦八苦しましたが、ようやく完成しました。
妻中学校にお寄りの際には力作をご覧ください。
 

ロボットコンテスト大会


妻中学校では今年度から、ロボットコンテスト大会に参加しています。今日は全校生徒でロボットを操作する様子を見学しました。ロボット同士の対戦に皆、興味津々の様子でした。
 

学校保健委員会がありました

学校保健委員会がありました。
今回は、
「スマホ社会 中学生あらためて考えるべきこと」
という内容で講話をしてもらいました。
 

コスモス授業(人権学習)を行いました



今日のさいと学は、コスモス授業(人権学習)でした。
講師に障がい者自立応援センターYAH!DO!みやざき(やっどみやざき)の新坂真子様をお招きして、お話をお聞きしました。
体育館はとても寒かったのですが、全校生徒みな一生懸命に話を聞いていました。
 

新入生説明会

 来年度に向けて、新入生説明会を実施しました。
 

研究授業を行いました


11月18日、授業力アップのために道徳科研究授業を行いました。
宮崎大学から2名の先生に来ていただき、授業後に指導・助言をいただきました。
道徳の授業の進め方も以前とは変わってきているということでした。教師として授業力を高め、楽しくてためになる授業を実践していきたいです。
 

PTA奉仕作業


17日にPTA奉仕作業を行いました。今回は側溝のふたを外して中の砂を取り出しました。側溝の中は深さの半分以上砂がたまっていました。校舎周りの側溝も掃除しました。また、窓もきれいにしてもらいました。日曜日にも関わらず参加していただいた方々ありがとうございました。
 

昼休みに・・・

  



昼休みにロボットコンテスト大会(通称ロボコン)に向けてロボットの制作に取り組んでいます。先日の県大会では基礎部門で「チームRAM」が優勝、活用部門で「チーム N×N」が第3位。「チーム ベントレイ」が敢闘賞、応用部門で「チーム ホワイトボード」が優勝、「チーム マグネット」が第3位に入賞しました。
12/14(土)、15(日)に佐賀県で行われる九州大会に参加します。
 

今日は週に一度のリフレッシュデイです。帰りの会終了後は一斉下校です。
ゆっくり休んで、また明日から元気よく登校しましょう。
下校するときの生徒の表情はみなとてもうれしそうです。
 

お知らせ

三校合同PTA教育講演会案内文書はこちらです。
31 三校合同講演会開催案内文書(妻中).pdf
 

お知らせ



生徒集会が行われました。今回は、妻中人権宣言の朗読、各委員会の目標と具体策、ボランティア活動の現状報告、目安箱に寄せられた意見についての回答を行いました。新生徒会役員の皆さんが新たな風を吹き込んでくれています。
また、市役所の工事に伴い学校の前の道路を大型車が通行することについて、登下校時に注意するよう話がありました。登校時間7:00~8:10は大型車は通行しませんが、それ以外の時間は気を付けて通行しましょう。
 

お知らせ


生徒会役員の皆さんが校長室で会食を行いました。
今まで1年間妻中学校を盛り上げてくれました。
 
お知らせ

☆ カレンダーから主な行事が確認いただけます。
※ トップページに表示した学校の様子については、一定期間が経ちましたら学校の様子等へ移動します。

 

行事予定

 

 

新生徒会役員任命式・県大会壮行会

新生徒会役員任命式・県大会壮行会が行われました。


県大会は、10月26日から行われます。
 
PTA関連のお知らせ