5,6校時 1年生の総合的な学習

今日の時間は、2年生がプレゼンテーションの発表を見せに来てくれました。
これは、昨年度、長崎市の中学生との交流事業の時に1年生が発表したものです。
「伊東マンショ」についてまとめたプレゼンで、とっても好評だったそうです。



先輩たちの立派なプレゼン発表を見て、イメージがつかめました!

「2年生の先輩、ありがとうございました!
これを目標として、これから学んでいきます!」

今日のめあて「探究学習とは何だろうか?」

まずは、先生の説明をしっかり聞きます。

「RQ、リサーチクエスチョンとは、
それぞれのテーマに沿って探究学習をしていって、
その答えを求めようとするための『問い』になるものです。」
前回の「西都市」の魅力や、ほこりに思うこと等のウェビングマップの作業などから
自分が興味関心のあるテーマでの班に分かれて進めます。
班ごとに「RQ」作成!

まずは、疑問に思うこと、調べていきたいと思うことなどを出し合います。

疑問に思うことは? もっと知りたいことは?

調べたり、話し合ったりして、それぞれの班の「RQ」になることを
一生懸命見つけようとしていました。

タブレットでいろいろ調べています。

それぞれのテーマで、どんな疑問や、探ってみたいことが出てくるでしょうか。
各班の「RQ」楽しみです!