学校の様子

2013年4月の記事一覧

地域探訪&土砂災害防止教室

 銀上小・銀鏡中学校の周辺は山あり、川あり自然がいっぱいでとても美しいところです。
 しかし、豊かな自然を甘く見ては大変です。美しい自然も時として牙をむいて襲いかかってきます。
 そこで、転入生や新入生を迎えたこの時期に、地域の施設等をまわりながら、自然についても具体的に危険な場所や危険な生き物、災害などを学ぶ時間を設けています。
 
 地域探訪から学校に帰り、次は西都土木事務所の先生方による「土砂災害防止教室」です。
 模型を使った土砂災害の実験でその発生の仕組みと恐ろしさを学びました。
 山々に囲まれた銀上小・銀鏡中学校の生活では、知っておかなくてはならない知識で、みんな真剣に聞いていました。

宿泊体験学習

 4月18日~19日の一泊二日で中学生の宿泊体験学習を青島少年自然の家で行いました。
 参加者はもちろん1年生から3年生まで全員と中学校職員全員です!
 楽しい思い出がたくさんでき、絆の深まった二日間でした。写真を学校アルバムのページに載せていますので、右のメニューからそちらもぜひご覧下さいね。

みんなでおにぎりを作りました

飯盒炊爨(はんごうすいさん)とおにぎり作り

 この日は、「弁当の日」への初めの一歩としておにぎり作りにチャレンジしました。
 先生方が朝早くから飯盒で炊きあげて下さったご飯をみんなでおにぎりにします。きれいな三角おにぎりができた人、まん丸くぎゅっと結んだ人それぞれ思い思いの大きさと形です。でも、ちょっと欲張って大き目のおにぎりが多かったみたいです・・・。
 おかずは、赤塚先生と税田先生が朝早くから心を込めてつくって下さった豚汁とウィンナーです。それぞれ弁当箱に詰めて完成!
 
 
 
 みんな、いつも以上におかわりをしてたくさん食べていました。自分で作ったおにぎりは、格別だったことでしょう。
 小学5年生 恋苑さんの感想です。
 「おにぎりをにぎるのは初めてでした。初めてだったけどうまく作れました。食べたときはおいしくて三こ全部食べました。また、中学生と一緒にいろいろなことをしたいです。」

第2回入学式

銀上小・銀鏡中学校第2回入学式
 
 小中一貫校として2回目の入学式が行われました。この日の朝の気温は、1℃!会場の体育館で6台のストーブを焚いて準備をしました。
 大勢の保護者や里親、来賓の皆さんが来て下さって準備は整いました。
 
 いよいよ新1年生の入場です。
 まずは、小学生の愛子さんです。
 担任の恵子先生の手を引かれてちょっぴり緊張した様子で入場です。
  中学1年生は 蓮くん、りささん、美紀さんの3名です。
 それぞれ、緊張の中にも、「やるぞ!」という気持ちが充ちた表情で臨んだ入学式でした。
 その後、愛子さんへの教科書授与、中学3年生の知奈美さんの歓迎の言葉、蓮くんの誓いの言葉とどれも立派な態度で行われました。
 また、何より、在校生の式の間中微動だにしない態度に銀上小・銀鏡中の伝統を引き継ぐ上級生の意気込みが見られる素晴らしい入学式でした。 
 
 
 
 
さあ、これで小学生10名、中学生15名の25名が全員そろいました。
 平成25年度も小学生中学生、そして教職員が一つになって、地域の方々と一緒に新しい銀上小・銀鏡中学校の歴史を作っていきましょう!

平成25年度のスタート!

新任式
 新たに4名の先生方をお迎えしました。
 * 写真左より
  ・ 佐々木康 教頭先生(中学校)
  ・ 牧野宏紀 教頭先生(小学校)
  ・ 日高純司 先生(中学校理科)
  ・ 日高恵子 先生(小学校)
 今年度は、総勢17名のスタッフで小中一貫校2年目をスタートしました!
 
 
始業式
  そして、いよいよ始業式。今年は、4名の山村留学生が仲間入りしました。
  ・ 小学4年生 京花さん
  ・ 小学5年生 恋苑さん
  ・ 中学2年生 莉子さん
  ・ 中学3年生 七菜さん
 これで、小学生9名。中学生12名。計21名でのスタートです。
 
 
 その後、校長先生から「3つの希望」についてお話しがありました。
 1 自分から進んで勉強する子どもに
 2 礼儀正しく、笑顔で話せる子どもに
 3 健康で最後までやり抜く子どもに
 
「小中一貫校2年目の今年、一人一人の活躍でいろんな花を咲かせて下さい。」というお話しに、みんなきりりと引き締まった顔でうなずいていました。
 
 銀上小学校・銀鏡中学校の平成25年度のスタートです。みんながどんな花を咲かせるか今から楽しみです!