日誌

Aステージの様子

【1年生】幼保小交流学習を行いました。

11月1日(火)

来年度小学校に入学する予定の、新田地区の保育園児を招待して

交流学習を行いました。

1年生のみんなは、タブレットを使った漢字学習を行い、授業の様子を参観していました。

保育園児のみなさんは口々に、

「すげー」「早く学校に行きたい」「ますます楽しみになってきた」と話してくれました。

この後、交流会を行い、1年生から「アサガオのたね」をプレゼントされていました。

早く4月になって欲しいですね。

 

【4年生】職場体験学習発表会に参加しました。

9月22日(金)中学部講堂にて、中学2年生が行った職場体験学習の発表会に小学4年生が参加しました。

職場体験学習で学んだことや、発表の仕方、プレゼンテーションの様子など学びが多くありました。4年後は、この四年生が発表となります。

中学2年生の発表者達は、みな緊張していましたが、やってきたことへの自信に満ちていました。子どもたちの成長を感じた発表会でした。

 

 

 

 

 

【4年生】福祉体験活動を行いました。

今日は社会福祉協議会・手話サークルの皆さんに手話を教えていただく授業を受けました。

手話は、自分の思いを伝える相手とのコミニュケーション手段ということで、楽しく、真剣に学ぶことができました。

手話に興味をもてた子どもたちが多くいました。

 

 

 

 

 

 

 

1年生  水泳授業の開始です

今日から水泳授業がはじまりました。友達と一緒の水泳はみんな大好きです。

シャワーも冷たくて「きゃー」と聞こえてきそうです。

 

 

 

 

 

入水から友達と距離をおいて、コロナ対策

泳ぐときもすこし間を取ります。

 

 

 

 

 

 

今年の夏はどこまで泳げるかな?

1年生頑張って!!

小学部1年生歓迎集会がありました

今日5月6日(金)は、

前回お知らせした、小学部1年生歓迎集会を行いました。

リモートでの開催でしたが、主催した上学年のみんなの

やる気と熱気を感じました。

 

 

 

 

 

1年生のみなさんも、しっかりお話を聞いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 元気に答える姿も見られましたよ。

 

 

あらためて、「これから一緒に楽しい学校生活をおくっていきましょう。」と思った小学部のみんなでした。