フォトアルバム

小学部の卒業式を挙行しました

写真:4枚 更新:03/26 学校管理者

3月25日(月)小学部の卒業式を挙行いたしました。 42名の卒業生を送り出すことになり、在校生代表の5年生がはなむけの言葉と歌声を届けました。 卒業生との合唱も感動的でした。 ご卒業おめでとうございます。

中学部の卒業式を挙行しました

写真:7枚 更新:03/17 学校管理者

令和5年度中学部卒業式を挙行しました。 目標にむかって努力し、仲間で苦難に立ち向かった3年生 晴れ晴れとした顔で式に臨みました。 式典は心温まるものとなり、会場の皆様も感動されていました。 中学3年生の皆さん ご卒業おめでとうございます。

学校で神楽を学ぶ

写真:9枚 更新:03/15 学校管理者

3月14日 2・3校時の総合的な学習の時間に、郷土の文化を学ぶ時間を行いました。 3年生は、新田神楽を学習しています。 この日、神楽について学び、実演を見学し、物に触れ とても興味を深めていました。 やってみたいという子供がたくさんいましたので、 次の時代を担う小さな芽をつけさせることができたと思います。

県警音楽隊の演奏 最高でした

写真:5枚 更新:03/08 学校管理者

3月7日は小中合同の鑑賞教室を行いました。 新富町西体育館に警察音楽隊の皆様にお越しいただき 吹奏楽の演奏とカラーガード隊の演技を見学しました。 子どもたちの感想には「素敵」「楽しい」「また聞きたい」など とても感動したものが多く寄せられていました。 県警音楽隊の皆様 最高でした!

苗床づくりを行いました

写真:4枚 更新:03/01 学校管理者

小学部4先生は、次年度の4月中旬に「田植え」を行います。 そのために、苗作りを行うのですが、 ふれあい農園のおとうさん方から、苗床作りを教えていただきました。 上手に種籾をまくことができました。 これから約ひと月で苗が大きくなります。

立志式が行われました

写真:6枚 更新:02/16 学校管理者

 2月15日(木)、中学部2年生が立志式を行いました。  別府教育長をはじめ、多くの保護者、中学部1年生が見つめる中、一人一人が「立志の決意」を発表し、全員で「立志の誓い」を述べ、「立志の歌」を歌いました。  ステージ上で堂々と発表する態度や合唱などから、2年生の成長を感じる時間となりました。

歳末助け合い募金をとどけに行きました。

写真:3枚 更新:2023/12/22 学校管理者

今日12月22日は2学期の終業式でした。 児童生徒会では、みんなから寄せられた募金をとどけに 新富町新田コミニュティーセンターに行きました。 社会福祉協議会からの領収が来てから、金額は公表いたします。

春よ来い

写真:4枚 更新:2023/12/21 学校管理者

来年の春に咲く花の苗が少しづつ大きくなってきました。 今日12月21日はとても寒く、ビニールハウス内もそんなに気温があがりません。 これから、太陽の光をあびて卒業式や次の入学式に、大きく花を咲かせて欲しいです。 追伸:ルピナスの花も大きく成長しています。

歳末たすけあい募金の集計

写真:3枚 更新:2023/12/21 学校管理者

今週12月18日~20日まで、新田学園児童生徒会では歳末たすけあい募金を行いました。 皆様から寄せられたご厚意を集計する作業を行っています。 間違わないように、金種ごとに数えていきます。 なかなか根気のいる作業ですが、間違わないように真剣です。 総額は後日お知らせします。 なお、募金は新富町社会福祉協議会に届けます。

夕食の時間です

写真:7枚 更新:2023/11/27 学校管理者

お腹すいた様子で、夕食を待っていました。 始まったら、バンバンおかわりをしています。 今日も楽しい1日となりました。 今日の紹介はここまでです。 明日最終日の朝から再開します。 今夜は、ばたんきゅーかな。

水前寺成趣園を訪れました。

写真:9枚 更新:2023/11/27 学校管理者

今日は、熊本市内中心の水前寺成趣園を訪れました。 朝から天気に恵まれ、外で記念撮影もできました。 現在、班別自主研修に入っています。 何らかの事故で市電が止まっている中、 グループで考えて、バスや徒歩で、目的地へと進んでいます。 集団行動の学びを体験中です。

夕食会場

写真:8枚 更新:2023/11/26 学校管理者

ホテルで夕食の時間になりました。 今日の疲れも癒せそうです。 実は、今日ホテルで熊本県のキャラクター くまモン の歓迎を受けました。 大歓声でしたが、許諾権の関係でホームページには掲載できませんでした。 みんなの笑顔ご覧ください。

修学旅行の午後

写真:5枚 更新:2023/11/26 学校管理者

午前中に引き続き、市内を見学しました。 16時30分頃にホテルに無事到着しています。 写真は熊本城の様子です。

ブログ

学校の様子

11月17日(木)あいさつ運動

11月17日(木)朝にあいさつ運動を行いました。

今回のあいさつは、

新富町商工会青年部+ヴイアマテラス選手のみなさん

のコラボで行っています。

お知らせはしていましたが、突然の選手の方に驚いた様子でした。

でも、元気にあいさつを返していました。

青パト始動です。

新田学園PTAでは、登下校時の安全を守るための地域啓発運動として、

青色回転灯を付けたパトロールカー(青パト)の運行を開始しました。

コロナ禍で回転灯を回すための資格取得に時間がかかり、10月より開始に

こぎ着けました。今後、月1~2回のペースで巡回し、交通安全を呼びかけます。

児童生徒が安全に登下校できますように。

 

 

 

 

 

防災教育「空の教室」を行いました

10月4日(火)5年生42名を対象に、

防災教育「空の教室」を実施しました。

これは、気象予報士協会が主催する事業で、全国10校の小学校に

各地で活躍する気象予報士を派遣し、防災教育を行うものです。

新田学園小学部はこのプログラムに応募し実現しました。

空の見方・気象・雲の発生・災害・防災と内容はとても多岐にわたりましたが、

気象予報士の酒井さんの語りで、とてもおもしろく・分かりやすく

解説いただきました。

子どもたちは、TVに出演されている酒井さんを生で見て緊張していましたが、

とても分かりやすい説明に、興味を高めていました。

2学期始業式がありました。

今日8月29日は、2学期の始業日です。

学校では、始業式が行われました。

全員が講堂に入らず、各教室でTV画面で見ることで

参加します。

講堂では、代表児童が2学期の抱負を読み、TVカメラで配信していました。

 

 

 

 

 

その後、小学部と中学部は別々に集会を行いました。

これも各教室に配信です。

人権擁護委員の皆様が来校されました。

人権週間に合わせ、人権擁護委員の皆様が来校されました。

人権擁護ポスターの配付・掲示のお願いに来られました。

校内の目に付くところに掲示していき、

全校で人権啓発をしていくことを確認しました。

プールに日よけ登場

今日から7月です。ますます暑くなりそうな毎日のお天気です。

水泳の授業も暑さの中がんばっています。

しかし、今年の暑さは大変です。

そこでPTA役員の皆様にお願いして、小学部プールに

寒冷紗を導入いたしました。これです。

 

日陰ができて気持ちよさそうです。

 

 

 

実際に温度計で実験すると、直射日光下のプールサイドでは

 

このとおり、軽く40度越え

 

 

一方寒冷紗の下では、

このとおり気温と同じです。

かなり効果が高いです。

 

 

 

7月いっぱい水泳が続きます。

寒冷紗が日陰を作ってくれると思います。

フォトアルバム
アルバムがありません。
フォトアルバム

修学旅行到着式

写真:3枚 更新:2022/06/24 学校管理者

1泊2日の修学旅行が終わりました。 無事到着できました。 今夜はお土産話をたくさんしてくれると思います。 保護者の皆様のご協力とご支援に感謝申し上げます。

青島で昼食

写真:5枚 更新:2022/06/23 学校管理者

青島に到着しました。快晴で夏のような天気です。 熱帯植物園から昼食会場へ。いただきます。

令和4年度 体育大会です

写真:16枚 更新:2022/05/22 学校管理者

今日は晴れました。気温もぐんぐん上がり 最高のコンディションでした。 本年度の体育大会も盛会でした。 アルバムをご覧ください。 素敵な時間の集まりになっています。

令和4年度 体育大会予行を行いました。

写真:10枚 更新:2022/05/18 学校管理者

最近雨が多くて心配していた予行を、本日18日に行いました。 走・リレー・団技・表現、どんなプログラムにも 子どもたちは真剣です。 22日(日)本番を迎えます。応援よろしくお願いいたします。

児童生徒総会を行いました。

写真:13枚 更新:2022/05/12 学校管理者

令和4年度の児童生徒総会を行いました。 計画から、各学級での話し合い。そして総会での協議。 自分たちで考えた学校の課題を、どうにかしようと話し合いました。 今回は話合いの様子をアップしました。ご覧ください。

読み聞かせ開始

写真:0枚 更新:2022/04/28 学校管理者

令和4年度の読み聞かせが始まりました。 PTAによる読み聞かせ「ピーターパン」の皆様による 児童生徒への読み聞かせ活動です。 みんな、とても興味深く聴いていました。 この活動は令和4年度を通して続けて参ります。

令和4年度 入学式

写真:0枚 更新:2022/04/28 学校管理者

令和4年度も新しい小学1年生・中学1年生を迎えました。 当日は、小嶋町長様・羽田野教育委員様・樋渡PTA会長様のご列席の中、 無事入学式行うことができました。 入学された皆様・保護者の皆様 おめでとうございます。

小学部 卒業証書授与式

写真:12枚 更新:2022/03/24 staff-02

小学部からは40名の児童が卒業しました。次のステージ(中学部)へ進みます。5年生はリモートで参加、歌の贈り物もありました。

フォトアルバム
日誌
お知らせ
※緊急連絡
 中学部 部活動について

 本日1月26日(水)~2月2日(水)まで、部活動を停止します。
日誌

給食感謝集会

給食感謝集会

今日は日頃の給食(調理)に感謝をして、調理員の方にお礼を伝えました。感染症対応のため、放送を使っての集会でした。

調理員の方たちの紹介動画を各クラスで見ました。

6年生松原煌來さんが感謝の作文を読みました。

保体委員会から感謝のメッセージを贈りました。

調理場の方々です。いつもおいしい給食ありがとうございます。
0
日誌
日誌
日誌

人権集会

人権に関する標語優秀賞

最優秀賞
小1(勝 夏咲さん)
 『いっしょにあそんでくれて ありがとう おしえてくれて ありがとう』
小2(居積 彩里さん)
 『やさしいことば うれしいことば ありがとう』
小3(大村 真慧さん)
 『いじいめはね えがおがあると うまれない』
小4(宇田津 晴心さん)
 『つなげよう やさしい言葉で 世界の輪』
小5(居積 椛紗さん)
 『咲かせよう みんなのえがお 学校で』
小6(稲元 七海さん)
 『手を出して きっと私が にぎるから』
中1(猪俣 結愛さん)
 『笑顔でHAPPY! みんなでHAPPY! 毎日HAPPY!』
中3(猪野 心愛さん)
 『話を聞こう 認めてあげよう 寄り添おう』
優秀賞
中1(永野 乃愛さん)
 『振り向けば まだ間に合うよ 希望の手』
中1(山田 倖羽さん)
 『手を取って ほらみんなの絆が つながった』
中2(黒木 千尋さん)
 『心の色 あったかい色 ぽっかぽか』
中3(児玉 七海さん)
 『ほら、笑って! 世界はきっとあなたに今日も笑いかけている!』
0
日誌
日誌
フォトアルバム
日誌

新規日誌41

新富町小中学校読書感想文コンクール

令和3年度の本校の特選受賞者が決まりました。おめでとうございます。
【小学部】
1年 安藤 陽真さん
2年 中武 暖真さん
3年 鈴木 琉冴さん
4年 三浦 摩裕さん
5年 中島 しずくさん
6年 宇田津 凜乃さん
【中学部】
1年 吉野 陽葉さん
2年 松原 蓮恩さん
3年 秋山 ななみさん
0
日誌
日誌
フォトアルバム
日誌
日誌
日誌
日誌
お知らせ

2月17日 新田神社の奉納神楽を、緒方君、清君(中2)、居積君(小6)、染川君(小5)が舞いました。
お知らせ
1月12日の中学部時間割について
始業式が1月12日になったため,時間割をお知らせします。
   1  2 3 4 5 6
1A 始業式 保 数 家 学 社
1B 始業式 国 家 技 学 英
1D 始業式 保 国 家 学 社
2A 始業式 家 理 英 学 保
2D 始業式 家 理 国 学 保
3A 始業式 理 英 保 学 国
3B 始業式 社 英 保 学 理
3C 始業式 数 国 保 学 英
3D 始業式 国 英 保 学 数

給食,清掃があります。冬休みの課題を持ってくること。

お知らせ
歳末助け合い募金をお渡ししました
3日間の募金総額14,787円を社会福祉協議会へ渡しました。





お知らせ

宮崎県中学校秋季体育大会に、地区の代表として出場しました。

【陸上競技】

 《男子》

 4×100m リレー (石川輝・長友悠真・岡本俊樹・鬼束康平) 53秒70 決勝進出ならず

 1年 100m決勝 鬼束康平 第1位 12秒05  ※県大会3冠達成

《女子》

砲丸投げ 2年 石藤美沙希 市川実花  1年 三行海穏 決勝進出ならず

 【男子ソフトテニス】
《団体戦》
 2回戦 新田 0-3 赤江東
《個人戦》
 2回戦 佐伯・森松 0-4 福岡・徳永(吾田)
 2回戦 長友・松本 4-1 山下・幸田(五十市)
 3回戦   〃   1-4 髙橋・田中(吾田)

【女子ソフトテニス】
《団体戦》
 1回戦 新田 3-0 旭
 2回戦    0-2 串間
《個人戦》

 1回戦 阪田・大木 0-4 松本・永田(東海)

 2回戦 高木・金丸 4-2 河﨑・鳥原(佐土原)

 3回戦   〃    4-0 黒木・濵砂(西米良)

 4回戦   〃    2-4 藤井・甲斐(西)

 1回戦 前田・児玉 4-2 甲斐・甲斐(南方)

 2回戦   〃    4-2 小牟田・徳永(大淀)

 3回戦   〃    4-2 蕨野・大山(中郷)

 4回戦   〃    3-4 児玉・前野(三松)

 

【弓道】

《団体戦》

 男子 1中

《個人戦 女子》

 金丸優菜 2中

 

【バドミントン】

《個人戦》

 1回戦 甲斐俊太 25-19 北村(串間)

 2回戦   〃    19-25 前田(本庄)

日誌
日誌
日誌
日誌

文化祭

文化祭

10月24日(土)に予定通り文化祭が行われました。コロナウイルス感染症への対応のため、入場制限を行いましたが、併せて『Zoom』によるライブ配信をこゆ財団の協力で実施することができました。第1部は小学部による発表、第2部は小学部5、6年生と中学部による合唱コンクール、中学部第3学年の演劇『戦争を知らない子供たち』が上演されました。※フォトアルバムにもアップしました。
0
お知らせ
明日の体育大会について
◆本年度は、開催を伝える煙火の打ち上げは行いません。
延期するとの判断になった場合は、6:30までに安心メールにてお知らせします。
◆中学部グラウンドでシートや個人テ
ントを使用することはできません。→小学部グラウンドのみ設置できます。
◆現段階での新型コロナウイルス感染状況を踏まえ、案内のとおり、保護者・ご家族様の参観につきましては人数制限を行わない方向ですが、感染リスクを避ける上でもできるだけ人数を減らしての参観をお願いいたします。体調不良の方の参観はご遠慮ください。また配付いたしましたプログラムをご確認の上、お子様の競技時間に合わせ、互いの間隔を保った参観を心がけ、密を避けるご配慮もお願いいたします。
◆熱中症予防として水分補給時間の確保や塩分チャージタブレッツの摂取等の対策を行いますが、「当日のみ」の対応として水分補給飲料を、水やお茶の他に「スポーツ飲料等も可」としますので、ご家庭でご判断の上、適切な飲料を持参させてください。
お知らせ
西都児湯地区中学校秋季体育大会の結果
 
男子バスケットボール … 初戦敗退
 軟式野球 … 初戦敗退
 女子バレーボール … 準決勝敗退
 男子ソフトテニス 団体戦 … 優勝 
            個人戦 …準優勝・ベスト8
 女子ソフトテニス 団体戦 … 準優勝 
         個人戦 …優勝・準優勝・第5位
 バドミントン 個人戦 … 優勝


お知らせ

西都児湯地区中学校秋季体育大会について

 ※注意事項があります。下記をご確認ください。

  ① 応援には許可書が必要です(各部配付)。建物内外を含め、 許可書がないと敷地に入場できません(送迎以外)。

  ② 入場する際に応援者名簿をご持参ください(各部)。

  ③ 順延になった場合は、各顧問より連絡があります
   (6:00以降)

お知らせ
夏季休業中の対応について

◎学校閉庁日【8月11日(火)~8月14日(金)】の連絡は、新富町教育委員会教育総務課(0983-33-6079)へお願いします。※教職員はこの期間不在です。

◎2学期始業日は8月24日(月)に変更になりました。※始業日の変更の有無については、8月20日(木)までに連絡があります。

◎当面の間、部活動とスポーツ少年団活動は中止となります。部活動は8月16日(日)までは西都児湯地区中学校の活動が中止です。
お知らせ
ピーターパンの読み聞かせ活動が、文部科学省より表彰を受けました。
お知らせ
教科書展示会の開催
 本年度も教科書展示会が開かれます。新型コロナウイルス感染症予防のため、土日の開催はありませんが、期間が長く設定されております。一度ご覧ください。
 詳しくはこちら →R2 教科書展示会ちらし.pdf
お知らせ
小学部、中学部の登校日変更について

 緊急事態宣言の解除や県の方針等を受け、下記のとおり登校日の変更をします。
 詳しくは東地区(18日)、西地区(19日)に配付される文書をご覧ください。

 1.登校日 ~5月20日(水)、21日(木)、22日(金)を全校一斉登校日とする。
 2.給食 ~登校するすべてで給食の提供をします。
 3.部活動(中学部) ~20日(水)より制限を設けた1時間以内の活動が可能、ただし、23日(土)、24日(日)は中止です。
 4.スポーツ少年団(小学部) ~25日(月)から活動再開

 5月18日付登校日変更(お知らせ).pdf
フォトアルバム
お知らせ