フォトアルバム

小学部:読み聞かせ

写真:8枚 更新:07/14 学校管理者

7月14日(火)、1学期最後の読み聞かせでした。朝早くからありがとうございました。「ぼくのペンギンはどこ?」や「なつがきた」、「まっちゃアイスの巻」など、夏を感じる絵本がいろいろありました。夏休みは、たくさんの本にふれるいい機会です。クーラーのきいた「きらり」で読書をするのもいいですね。

福祉体験(小学部4年生)

写真:20枚 更新:07/10 学校管理者

7月10日(金)の2・3校時に小学部4年生が「福祉体験」を行いました。2校時目は手話サークルの方々に「手話」を教えていただきました。指文字を使って表現したり、簡単な手話でコミュニケーションをとったりする方法を学びました。3校時目は「車椅子体験」や「高齢者体験」、「アイマスク体験」をグループごとに行いました。体中におもりをつけたりアイマスクを付けたりしながら、日常生活の大変さを感じました。車椅子では、移動が困難な方でも、行きたい場所に自由に移動できることを知りました。体の不自由な方や高齢者の方々に対して、自分から進んで思いやりのある行動をとってほしいと願っています。新富町手話サークルのみなさん、新富町社会福祉協議会のみなさん、お忙しい中本当にありがとうございました。

中学部:職業講話(中2・3年)

写真:15枚 更新:07/09 学校管理者

9日(木)中学部2・3年生は、「SEPTENI CORE株式会社」「株式会社矢野興業」「みやざきバイオマスリサイクル株式会社」の3社から講師を招いて、職業講話を実施しました。広告についてやICTを活用した建築現場、循環型社会を実現する取組等、説明を聞きました。いろいろな職業の話を直接聞くことができ、将来の仕事への見通しが持てたと思います。

給食コーナー★うなぎのかば焼き

写真:8枚 更新:07/09 学校管理者

7月7日(火)、今年も地域で養鰻場を営まれている「中村 なおみ様」のご厚意で、給食に「うなぎのかば焼き」が出ました。「うなぎが一番大好きです!」と答える子どもがいるほど、この日を楽しみにしていました。当日は、中村様も来校され、小学部1年生と一緒に給食を食べていただきました。おいしそうに「うなぎ」を食べる子どもたちの様子を見てとても喜ばれていました。「来年もうなぎが食べたいですか?」と聞かれ「はーい!」と大きな声で返事をしていた子どもたちです。この日は七夕ということもあり、うなぎだけでなく七夕ゼリーも出て、大満足の子どもたちでした。ご提供いただいた「中村様」、本当にありがとうございました。(後日、宮崎日日新聞でも報じられます。)

第1回人権集会

写真:8枚 更新:07/08 学校管理者

8日(水)に第1回人権集会を実施しました。風の会のメンバーが昼休みの時間を使って準備を進めてきました。「アンケート調査結果」「言葉や相手の思いを考える劇」「絵本:ええところの読み聞かせ」がありました。風の会の会長より、みんなでがんばってみることとして「こころのブレーキをかける。~言葉を発する前に、これを言われたら、相手の心はどう動くかなあ?0.5秒だけ想像してみる~」がありました。その後、教室で振り返りを行いました。

中学部3年:読み聞かせ(小1~3年に向けて)

写真:18枚 更新:07/07 学校管理者

7日(火)中学部3年生が、小学部に対して読み聞かせを実施しました。総合的な学習の時間に、ボランティアグループのピーターパンの方々から指導を受けて、本日に臨みました。本校の小中一貫教育を生かした取り組みにもなります。中学生は緊張しながらも、最後まで読み上げることができました。小学部は絵本を読んでもらってうれしそうでした。

中学部:県中体連選手推戴式

写真:4枚 更新:07/06 学校管理者

3日(金)に中学部は、11日(土)から開催されます県中体連へ出場する選手の推戴式を実施しました。残された時間で最終調整をして、悔いのない試合に臨んでほしいです。がんばれ。