学校の様子

学校のようす

スポーツ奨励賞表彰

 本校バドミントン部が公益財団宮崎県スポーツ協会「スポーツ奨励賞(団体・個人・指導者)」を受賞し、2月18日(火)に伝達表彰を校長室で行いました。当日は県スポーツ協会より担当の方がお二人来校され、生徒一人一人に記念の楯を渡してくださいました。

 今回の表彰は、8月に開催された「九州中学校体育大会バドミントン競技」、女子団体優勝女子個人ダブルス第1位によるものです。おめでとうございます。

 

 

 

 また、今回は指導者の表彰も受けました。

 

 

 

 

理科の授業(1年生)

 2月18日(火)、今朝は昨日よりも気温が低かったものの以前のような寒さではなく、2月半ばを過ぎ、春はもうすぐそこまで来ているようです。

 

 

 

  3学期の1年生の理科の授業は「生きている地球」として、「地震」や「火山」、「地層」などを勉強しています。今日はマグマがもとになっている火山灰や火成岩の中に含まれている鉱物の観察をしました。

 

 

 

 

 観察に使う双眼実体顕微鏡の台数が少ないため、化石の標本を出しておいたところ、待っている生徒は化石を手に取り、興味深く見ていました。

 

  

快晴の一日

 2月17日(月)、週末のぐずついた天気から一転し、今日は朝からよく晴れていて、気持ちく一週間のスタート切ることができました。今日から県立高校一般入学者選抜検査の出願が始まり、日向中からも生徒が出願しました。受付は明後日(2月19日(水))の正午までです。

 

 

 5時間目、よく晴れた青空の下、グラウンドでは2年生が体育の授業のサッカーで汗を流していました。

 

 

 室内の授業では、いつもの授業の他に、先週のテストの解答用紙の返却も行われていました。

 

 

日向市「いのち・愛・人権展」

 2月14日(金)、今朝はよく晴れていて、気持ちのよい朝を迎えました。

 

 

 今日から「2025日向市 命・愛・人権展」が市役所1階市民ホールで開催されています。会場には日向市内の小・中学校児童生徒のポスターや標語、作文などが展示してあります。期間は02月28日(金)までです。日向市役所に行かれた折にはお立ち寄りください。