きょうの椎葉中

今日の椎葉中

修了式

3月26日(火)は修了式が行われました。

1年・2年・生徒会代表の生徒が壇上で「1年間の振り返り」の作文発表がありました。

今年度を振り返るとともに、来年度の決意を述べました。

 

卒業

3月16日は椎葉中学校の3年生15名の旅立ちの日でした。

卒業証書授与式では厳かな雰囲気で挙行されました。在校生の送辞、卒業生からの答辞では涙ぐむ生徒も多く見られる感動的な時間になりました。

3年生、3年生の保護者の方々、ご卒業おめでとうございます。来賓の皆様、お忙しいところ式に参列していただきまして誠にありがとうございました。

中学校生活も残り『1』日

3/15(金)は3年生にとっての最後の「1」日でした。

いよいよ明日が卒業式です。中学校生活の最後を飾るにふさわしい式にしてくれることだと思います。

卒業証書授与式は3月16日の9時始まります。

中学校生活も残り『2』日です!

中学校生活残り2日となった3/14には台湾の大墩國民中学校とのオンライン交流、地域清掃ボランティアが行われました。

今回は本校3年生と大墩國民中学校1年生との交流でした。

地域清掃ボランティアでは、3年生が上椎葉地区を歩きながらの清掃活動を行いました。

学校周辺の景色を目に焼き付けながら、環境整備に努めました。

 

中学校生活も残り『3』日

3年生の中学校生活が残り『3』日となった3/13(水)に、ミニ食育教室が行われました。

お弁当を食べながら、「これからの食生活について」の食育講話を聞きました。

 

 

中学校生活も残り『5』日

3月8日(金)に卒業式の練習と送別行事が行われました。

椎葉中学校3年生の15名全員で卒業式の練習を行いました。

生徒会役員が中心になって企画した送別行事では、たくさんの笑顔が見られました。

 

 

いよいよ中学校生活も残すところあと『5』日です。

 

中学校生活も残り『 6 』日です。

3月7日(木)に3学年合同で卒業式の歌の練習を行いました。

三年生が登校するのもいよいよ残り6日となりました。

卒業式は3月16日(土)です。

中学3年生の15名には、3年間の中学校生活を締めくくるにふさわしい6日間の学校生活を送ってほしいものです。

「椎葉の魅力を発見!!」

2/26(月)に五ヶ瀬中等教育学校 椎葉梅嘉さんと天野朋美様、中川薫様、井上玉光様、金子遥様、長谷川涼子様、森内こゆき様にお越しいただき「椎葉の魅力を発見!!」のテーマで学習を行いました。

表彰

2/21に全校集会で表彰が行われました。

たくさんの生徒が表彰されました。

詳細(敬称は省略します)

〇日向・東臼杵計算力コンテスト

 ・最優秀賞 3年 那須 響

       2年 岡村 真陽野、椎葉 智記、椎葉光珠

         中瀬 小遥、那須 絢菜、西村陽茉里

         右田 秀太朗、那須 儀暢

       1年 尾松 佑星、椎葉 蒼介、椎葉 花南

(その他、優秀賞・努力賞を多数受賞しました。)

〇東臼杵地区サイエンスコンクール

 優良賞 中瀬小遥 中瀬歩

 

〇剣道部

・第41回日向地区少年剣道大会

 男子個人戦 3位 椎葉 航絆

 女子個人戦 優勝 尾前 結來 3位 尾前 娃茄

・第35回宮崎県武道振興演舞大会 中学生選手権

 女子の部 2位 尾前 結來

・第42回南九州串間武道大会剣道競技

 女子団体戦 3位

 

〇女子バレー部

・日向地区会長杯中学生バレーボール大会 準優勝

 

〇卓球部

・日向市新春卓球大会

 女子個人戦 2位 西村陽茉里

マネーライフサイクル

2/1(木)に地域振興課の梅北様、永田様にお越しいただき、「マネーライフサイクル」についてのお話を伺いました。

2/8(木)には第一生命保険株式会社 宮崎支社の石山様、日向営業オフィスの松浦様、黒木様、村岡様にお越しいただきました。ゲームを通して、お金の大切さや将来に備えることの重要性を体感し、金融リテラシーを高める時間になりました。

「村の行事・部活動にもチャレンジ」

2月17日、18日の週末も椎葉中の生徒は頑張りました!!

〇生涯学習フェスティバル

岡村真陽野さんと山本悠士さんが椎葉中学校代表として作文発表を行いました。

〇野球部

「MAGATAMA  カップ」に出場し、勝ち・負けともに経験して、現時点での課題を把握できました。今後の活躍が楽しみです。

〇女子バレーボール部

「日向地区 会長杯中学生バレーボール大会」に美郷北義務教育学校と合同チームで参加をして2位という好成績を残しました。

〇卓球部

「日向市新春卓球大会」に参加を行い、2年 西村陽茉里さんが女子個人戦で2位という好成績を収めました。

〇剣道部

九州内の上位チームに参加資格の与えられる「白龍旗争奪中学生選抜剣道大会」に参加しました。

順位決定リーグを2位で突破したものの、惜しくも予選リーグを突破できませんでした。

 

保護者の方々、地域の方々の手厚いサポートを受けて『村の行事・部活動』にもチャレンジの椎葉中です!!今後の活躍にもご期待ください。

(写真は剣道部・生涯学習フェスティバルの様子です。)

本の寄贈

 松岡 今朝男 様より、本の寄贈がありました。

 2010年から13年間の椎葉村の記録を「椎葉山仙人ブログ」としてまとめた本です。

 椎葉中学校の図書室に配列しておりますので、学校にいらしたときに是非ご一読ください。

今日の椎葉中

今日の椎葉中は立志式・卒業記念植樹・参観日と盛りだくさんな一日になりました。

1年生は参観日で「自分を知る」を主題にした学習を行いました。

2年生は立志式でこれからの生き方を宣言しました。 

立志式の記念講演では、椎葉茂樹様をお招きして「椎葉の価値(バリュー)」についてご講演いただきました。

 

3年生は卒業記念植樹を行いました。今年度は古希を迎えられた方々からいただいた苗木を含む合計4本を植樹しました。

   

立志式のご来賓の方々をはじめ、多くの保護者の方々、地域の方々に足をお運びいただきました。

学校の教育活動にいつもご協力いただいております、ご来賓の方々や保護者の方々や地域の方々の存在を改めて実感する一日となりました。

椎茸栽培学習 

椎葉地区林業研究グループ連絡協議会の方々にお越しいただき、椎茸栽培学習を行いました。

木の穴あけから、駒打ち作業、伏せ込みの作業を体験しました。

新入生説明会&3年生激励会

1/12(金)に来年度入学予定者の児童たちとその保護者の方々が椎葉中にて「新入生説明会」に出会されました。

校内施設や授業を見て回り、入学に向けた話がありました。

その後、3年生激励会が行われました。激励会では、家庭教育学級委員を中心とした保護者の方々によってつくられた「カツカレー」が入試のエールとともに手渡されました。

3年生のそれぞれの名前の入ったお守りもいただきました。

保護者の方々、在校生の思いを受けて、いよいよ入試へのラストスパートです。

3学期スタート

1/9(火)は3学期始業の日でした。

生徒会・各学年代表の3学期の抱負を述べました。

校長先生からは、2つの話がありました。

1つ目は、令和6年1月1日に発生した能登半島地震で犠牲となられ、お亡くなりになられた方へのご冥福をお祈りして全校で黙とうを捧げました。そして、全校で改めて、災害や事故について考えました。

2つ目は、校長先生が冬休みに教え子である柳裕也選手(現中日ドラゴンズ)と久しぶりに再会し、柳選手の学生時代のお話をもとに、「夢は叶う!願いが強ければ!」と新学期に向けて全校生徒にエールを送られました。

1・2年生にとっては進級準備の3か月、3年生はそれぞれの進路に向けた中学校最後の3か月のスタートです。

2学期終業の日

2学期終業の12月22日は学年対抗のドッチボール大会が行われました。

雪が降る中、熱い闘いが繰り広げられました。

終業式も行われ、各学年代表と生徒会代表の2学期の振り返りの発表が行われました。3学期始業の日は1月9日(火)です。

避難訓練

12/19(火)に避難訓練(火災)が行われました。

椎葉村消防団の方にお越しいただき、訓練用の煙幕の中での避難訓練や消火器の使用の仕方をご講義いただきました。

体力向上!

12月7日(木)は、体力向上をねらいとした「みんなで遊ぶ日」でした。

1・2・3年で交流を深めながら、元気に楽しそうに走り回る姿がありました。

 

修学旅行、無事終了!

11月28日~12月1日の修学旅行を終え、久しぶりの学校でした。

疲れも残っている様子もありますが、楽しそうに修学旅行の体験・経験を語ってくれました。

修学旅行スタート!

11/28(火)〜12/1(金)の期間で修学旅行を行います。

椎葉村を出発をして熊本空港に向かいます。

宮崎県中学校駅伝競走大会

11月13日(月)に宮崎県中学校駅伝競走大会が行われました。

男女ともに地区大会の自身の記録を大きく更新する走りを見せてくれました。

応援ありがとうございました。

4年ぶりの椎葉平家まつり

11/11・12に「椎葉 平家まつり」が行われました。

11日(土)の「なんかしてみ祭やってみ祭」では、椎葉中学校3年生が合唱を2曲披露しました。

12日(日)の大和絵巻武者行列・郷土芸能パレードでは武者・侍女・従者・公家など様々な格好で椎葉の街を練り歩きました。

4年ぶりとなった「椎葉 平家まつり」に参加できたことは生徒にとって大きな思い出になりました。

「椎葉 平家まつり」実行委員会の方々をはじめとする皆様、ありがとうございました。

安全集会・宮崎県中学校駅伝競走大会選手激励式

11/10(金)に安全集会・宮崎県中学校駅伝競走大会選手激励式が行われました。

安全集会では全校保体委員長・全校保体副委員長を中心として「安全な学校生活を送るには」という話が行われました。

宮崎県中学校駅伝競走大会は11/13(月)に行われます。東臼杵地区の代表としての走りを見せてくれることと思います。応援よろしくお願いします。

飯野高校説明会

11/7(火)に飯野高校説明会が全学年を対象に行われました。

飯野高校の学科・コースのことや学生寮の話などがありました。

進路決定の時期が近付いてきた3年生にとっては興味深く、1・2年生にとっては自分の進路を意識する一つのきっかけとなる高校の話を聞けました。

旅する美術教室

11/6(月)に旅する美術教室が行われました。

宮崎県を代表する画家の瑛九と塩月桃甫の映像番組を視聴しました。

その後、生徒は瑛九とアンリ・マティスの絵に色を付ける体験をしました。

調理実習

11月6日(月)に2年生の調理実習がありました。

生姜焼き(つけあわせ付き)・いももちを作りました。

和気あいあいとした雰囲気で楽しく協力して美味しそうな料理を作り上げていました。

宮崎県中学校秋季体育大会 結果

〇10月28日・29日

・卓球競技

男子団体戦 予選リーグ敗退

女子団体戦 決勝トーナメント準々決勝で敗退

男子個人戦 東  瑛士 2回戦敗退

      山本 悠士 1回戦敗退

      右田秀太朗 1回戦敗退

女子個人戦 西村陽茉里 3回戦敗退(ベスト16)

      椎葉 光珠 2回戦敗退

      中瀬 小遥 2回戦敗退

      那須 絢菜 1回戦敗退

 

〇11月4日・5日

・剣道競技

男子団体戦 予選リーグ敗退

女子団体戦 決勝トーナメント準々決勝で敗退

男子個人戦 椎葉 幸始 3回戦敗退(ベスト16)

女子個人戦 石井 彩菜 2回戦敗退

      尾前 結來 1回戦敗退

      甲斐 ひなた1回戦敗退

・女子バレーボール競技

1回戦   椎葉中 2-0 旭中

2回戦   椎葉中 0-2 宮崎日大中

・野球競技 

2回戦   椎葉中 2-9 美々津・富島中

 

応援ありがとうございました。

11/2(木)

11/2(木)は学校参観日・学校保健委員会「薬物乱用防止教室」・修学旅行説明会(2年)・進学説明会(3年)・寮改築説明会・第3回アジア友好の翼実行委員会・給食試食会・第三回学校評議委員会が行われました。

保護者の方々、地域の方々、学校関係の方々など多くの方に支えられて学校の教育活動ができていると感じられる一日でした。

いつも本校の教育活動へのご理解、そして手厚いご協力ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

学校要請訪問

11月1日(水)に椎葉村教育委員会の方々にお越しいただき、授業参観や学校経営について協議が行われました。

今回の学校要請訪問を基に、本校のさらなる教育活動の充実を図っていきます。

バトンタッチ

10月30日(月)に生徒会役員退任式、そして生徒会役員任命式が行われました。

本日をもって、これまでリーダーとして椎葉中学校を引っ張ってきた3年生の生徒会役員たちが退任となり、校長先生からの感謝状が授与されました。

本日から新体制となった生徒会役員(1・2年生)の活動が始まります。

宮崎県中学校秋季体育大会 激励式

10月24日(火)に宮崎県中学校秋季体育大会 激励式が行われました。

剣道・卓球・女子バレー・野球のすべての部活動が県大会に出場します。

村の皆さまの温かい応援やご期待に応えられるように精進いたします。

 

 

芸術の秋 真っ盛り

10/22(日)に文化発表会が行われました。

個人の発表や各学年の「椎葉村学」で学んだことについての発表、そして合唱など盛りだくさんの一日でした。

来賓の皆様をはじめ、地域・保護者の方々、お忙しい中、足をお運びいただきありがとうございました。

文化発表会リハーサル

文化発表会の準備・リハーサルが行われました。

これまでの学習のなかでの制作物がたくさん掲示されたいつもとは雰囲気の違う体育館になりました。

先日行われた合唱コンクールリハーサルより大幅に成長した歌声と、体育館を彩る絢爛な展示物をぜひご覧ください。

文化発表会は10/22(日)に行われます。

地区総合大会 【駅伝競技】

10/17(火)に4地区中学校体育大会 駅伝競技 が行わました。本校からは駅伝の部に男女各1チーム、ロードレースに2名参加しました。

全員完走し、駅伝の部では男女ともに地区優勝。県大会への出場権を獲得しました。県大会は11月13日です。

焼畑 ~収穫~

10/18(水)に焼畑体験が行われました。

尾向小学校の児童とともにそばの収穫を行いました。

障がい理解学習(車いすバスケットボール競技)

10月16日(月)に障がい理解学習の一環として車いすバスケットボール競技体験が行われました。

後半には実際に車いすバスケットボール競技を行っている方々への競技に対する思いや日頃の生活に関する質問の時間が設けられました。

実際に体験して、見聞きしたことを基に障がいに対する理解を深める一日でした。

全校集会・地区中学校駅伝大会の激励式

10月11日に全校集会・4地区合同中学校駅伝大会の激励式が行われました。

全校集会では東臼杵地区中学校体育大会の表彰が行われました。

卓球部は10月28・29日、剣道部・バレーボール部・野球部は11月4・5・6日の県大会に参加します。

また、10月17日(火)に行われる地区中学校駅伝大会の激励式が行われました。県大会出場を目標に大会に参加します。

生徒会役員選挙

令和5年度 生徒会執行部選挙が行われました。

次の椎葉中学校生徒会を担う1・2年生たちの堂々とした姿がありました。

合唱コンクールリハーサル

10月4日、合唱コンクールのリハーサルがありました。

1~3年生がお互いの合唱を聞き、いい刺激を受けていました。明日からの合唱練習にさらに熱が入りそうです。

文化発表会(合唱コンクール本番)は10月22日(日)です。

芸術の秋

9月28日(木)に1年生と2年生の合同音楽が行われました。文化発表会にむけて合唱に真剣に、楽しそうに取り組む姿が見られました。

また、1年生は「ものづくり体験教室」が行われ、16作品の美しい盆景を造園しました。

椎葉中学校の「芸術の秋」が深まってきました。

10月22日(日)が文化発表会です。

第47回 東臼杵地区中学校秋季体育大会

9/24(日)に第47回 東臼杵地区中学校秋季体育大会が行われました。

【剣道】

男子団体 準優勝

男子個人 準優勝 椎葉 幸始

女子個人 優勝  石井 彩菜

     3位  尾前 結來

         甲斐 ひなた

 

【卓球】

女子団体 優勝

男子個人 優勝 東 瑛士

     3位 山本 悠士

     4位 右田 秀太朗

2年女子個人 優勝 西村 陽茉里

        準優勝 椎葉 光珠

        3位 中瀬 小遥

        4位 那須 絢菜

1年女子個人 準優勝 椎葉 花南

        4位 椎葉 憲佳

(※個人戦は椎葉中学校からの入賞者のみ記載)    

なお、剣道部・卓球部ともに男子団体・女子団体・男女個人入賞者は県大会に出場します。

敬称は省略させていただきます。

文化発表会にむけて

10月22日(日)に開催予定の文化発表会にむけて、合唱コンクールの練習が行われています。

授業・昼休み・放課後と様々な時間で元気な歌声や美しい音楽が校舎に響いています。

写真は1年・3年の合同練習の様子です。

地区中学校秋季体育大会激励式

9月20日(水)に地区中学校秋季体育大会激励式が行われました。東臼杵地区の秋季体育大会があるのは剣道・卓球競技の2競技です。

第77回 体育大会

9月16日(土)に体育大会が行われました。

完全制覇~掴みとれ 優勝 青春 椎葉の夏~のスローガンのもと「チャレンジの椎葉中」を体現する姿が見られました。

ご来賓の皆様・保護者の皆様、一日ご声援ありがとうございました。

あと2日!!!

9月14日に体育大会の予行練習が行われました。

元気いっぱい、笑顔いっぱいに活動をする姿が見られました。体育大会本番まであと2日です。

あと3日!!

体育大会の練習で「全校団技」、「集団行動」、「応援練習」が行われました。体育大会まであと3日!!

あと4日!

体育大会まであと4日!

9/12は団対抗全員リレー、集団行動、各学年団技の練習を行いました。