きょうの椎葉中

今日の椎葉中

修学旅行、無事終了!

11月28日~12月1日の修学旅行を終え、久しぶりの学校でした。

疲れも残っている様子もありますが、楽しそうに修学旅行の体験・経験を語ってくれました。

修学旅行スタート!

11/28(火)〜12/1(金)の期間で修学旅行を行います。

椎葉村を出発をして熊本空港に向かいます。

宮崎県中学校駅伝競走大会

11月13日(月)に宮崎県中学校駅伝競走大会が行われました。

男女ともに地区大会の自身の記録を大きく更新する走りを見せてくれました。

応援ありがとうございました。

4年ぶりの椎葉平家まつり

11/11・12に「椎葉 平家まつり」が行われました。

11日(土)の「なんかしてみ祭やってみ祭」では、椎葉中学校3年生が合唱を2曲披露しました。

12日(日)の大和絵巻武者行列・郷土芸能パレードでは武者・侍女・従者・公家など様々な格好で椎葉の街を練り歩きました。

4年ぶりとなった「椎葉 平家まつり」に参加できたことは生徒にとって大きな思い出になりました。

「椎葉 平家まつり」実行委員会の方々をはじめとする皆様、ありがとうございました。

安全集会・宮崎県中学校駅伝競走大会選手激励式

11/10(金)に安全集会・宮崎県中学校駅伝競走大会選手激励式が行われました。

安全集会では全校保体委員長・全校保体副委員長を中心として「安全な学校生活を送るには」という話が行われました。

宮崎県中学校駅伝競走大会は11/13(月)に行われます。東臼杵地区の代表としての走りを見せてくれることと思います。応援よろしくお願いします。

飯野高校説明会

11/7(火)に飯野高校説明会が全学年を対象に行われました。

飯野高校の学科・コースのことや学生寮の話などがありました。

進路決定の時期が近付いてきた3年生にとっては興味深く、1・2年生にとっては自分の進路を意識する一つのきっかけとなる高校の話を聞けました。

旅する美術教室

11/6(月)に旅する美術教室が行われました。

宮崎県を代表する画家の瑛九と塩月桃甫の映像番組を視聴しました。

その後、生徒は瑛九とアンリ・マティスの絵に色を付ける体験をしました。

調理実習

11月6日(月)に2年生の調理実習がありました。

生姜焼き(つけあわせ付き)・いももちを作りました。

和気あいあいとした雰囲気で楽しく協力して美味しそうな料理を作り上げていました。

宮崎県中学校秋季体育大会 結果

〇10月28日・29日

・卓球競技

男子団体戦 予選リーグ敗退

女子団体戦 決勝トーナメント準々決勝で敗退

男子個人戦 東  瑛士 2回戦敗退

      山本 悠士 1回戦敗退

      右田秀太朗 1回戦敗退

女子個人戦 西村陽茉里 3回戦敗退(ベスト16)

      椎葉 光珠 2回戦敗退

      中瀬 小遥 2回戦敗退

      那須 絢菜 1回戦敗退

 

〇11月4日・5日

・剣道競技

男子団体戦 予選リーグ敗退

女子団体戦 決勝トーナメント準々決勝で敗退

男子個人戦 椎葉 幸始 3回戦敗退(ベスト16)

女子個人戦 石井 彩菜 2回戦敗退

      尾前 結來 1回戦敗退

      甲斐 ひなた1回戦敗退

・女子バレーボール競技

1回戦   椎葉中 2-0 旭中

2回戦   椎葉中 0-2 宮崎日大中

・野球競技 

2回戦   椎葉中 2-9 美々津・富島中

 

応援ありがとうございました。

11/2(木)

11/2(木)は学校参観日・学校保健委員会「薬物乱用防止教室」・修学旅行説明会(2年)・進学説明会(3年)・寮改築説明会・第3回アジア友好の翼実行委員会・給食試食会・第三回学校評議委員会が行われました。

保護者の方々、地域の方々、学校関係の方々など多くの方に支えられて学校の教育活動ができていると感じられる一日でした。

いつも本校の教育活動へのご理解、そして手厚いご協力ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

学校要請訪問

11月1日(水)に椎葉村教育委員会の方々にお越しいただき、授業参観や学校経営について協議が行われました。

今回の学校要請訪問を基に、本校のさらなる教育活動の充実を図っていきます。

バトンタッチ

10月30日(月)に生徒会役員退任式、そして生徒会役員任命式が行われました。

本日をもって、これまでリーダーとして椎葉中学校を引っ張ってきた3年生の生徒会役員たちが退任となり、校長先生からの感謝状が授与されました。

本日から新体制となった生徒会役員(1・2年生)の活動が始まります。

宮崎県中学校秋季体育大会 激励式

10月24日(火)に宮崎県中学校秋季体育大会 激励式が行われました。

剣道・卓球・女子バレー・野球のすべての部活動が県大会に出場します。

村の皆さまの温かい応援やご期待に応えられるように精進いたします。

 

 

芸術の秋 真っ盛り

10/22(日)に文化発表会が行われました。

個人の発表や各学年の「椎葉村学」で学んだことについての発表、そして合唱など盛りだくさんの一日でした。

来賓の皆様をはじめ、地域・保護者の方々、お忙しい中、足をお運びいただきありがとうございました。

文化発表会リハーサル

文化発表会の準備・リハーサルが行われました。

これまでの学習のなかでの制作物がたくさん掲示されたいつもとは雰囲気の違う体育館になりました。

先日行われた合唱コンクールリハーサルより大幅に成長した歌声と、体育館を彩る絢爛な展示物をぜひご覧ください。

文化発表会は10/22(日)に行われます。

地区総合大会 【駅伝競技】

10/17(火)に4地区中学校体育大会 駅伝競技 が行わました。本校からは駅伝の部に男女各1チーム、ロードレースに2名参加しました。

全員完走し、駅伝の部では男女ともに地区優勝。県大会への出場権を獲得しました。県大会は11月13日です。

焼畑 ~収穫~

10/18(水)に焼畑体験が行われました。

尾向小学校の児童とともにそばの収穫を行いました。

障がい理解学習(車いすバスケットボール競技)

10月16日(月)に障がい理解学習の一環として車いすバスケットボール競技体験が行われました。

後半には実際に車いすバスケットボール競技を行っている方々への競技に対する思いや日頃の生活に関する質問の時間が設けられました。

実際に体験して、見聞きしたことを基に障がいに対する理解を深める一日でした。

全校集会・地区中学校駅伝大会の激励式

10月11日に全校集会・4地区合同中学校駅伝大会の激励式が行われました。

全校集会では東臼杵地区中学校体育大会の表彰が行われました。

卓球部は10月28・29日、剣道部・バレーボール部・野球部は11月4・5・6日の県大会に参加します。

また、10月17日(火)に行われる地区中学校駅伝大会の激励式が行われました。県大会出場を目標に大会に参加します。

生徒会役員選挙

令和5年度 生徒会執行部選挙が行われました。

次の椎葉中学校生徒会を担う1・2年生たちの堂々とした姿がありました。