きょうの椎葉中

今日の椎葉中

修学旅行2日目(フェリーでの朝食)

 おはようございます。修学旅行2日目が始まりました。
 6時30分に起床し、各自部屋で朝食をとりました。今日も全員元気です!
 朝食後は8時30分の下船まで部屋でゆっくり過ごし、バスで京都に移動します。





門司港からフェリー乗船

 門司港に到着し、「名門大洋フェリー」に乗船しました。
 乗船後は待ちに待った夕食でした。みんな笑顔でおいしくいただきました。その後、フェリーでの入浴でしたが、寮で鍛えられている生徒も多く、一般のお客様に迷惑をかけることなくマナーを守って全員がしっかり入浴できました。
 フェリーは17時45分頃に出港しました。全員体調もよく、元気です!
 明日は、京都市内で班別自主研修です。





修学旅行1日目(長崎:平和学習)

 午後はまず、原爆資料館で平和学習を行いました。
 被爆者体験講話では、講師の方から原爆投下直後のことを細部にわたって聞くことができ、改めて「あの日何があったのか」を知り、これから自分たちが生きていく上で大切なことは何かについて、一人一人がじっくりと考える有意義な時間を過ごせました。また、講話後の感想をハキハキ述べることができ、講師お方から「お褒めのことば」をいただきました。
 次に平和公園に移動し、実行委員会の運営で「平和集会」を行いました。雨の降る中、傘を差しながらの集会となりました。
 今から、門司港に向けて移動します。