きょうの椎葉中

今日の椎葉中

生徒集会が行われました。

 本日、体育館で生徒集会が行われました。今回は、「いじめとは何か」というテーマで、生徒会役員が中心となって劇を行いました。『わたしのせいじゃないという絵本をもとに、生徒会役員が「いじめの責任」について、全校生徒に考えてもらうきっかけしようと、それぞれの役を演じ、臨場感あふれる劇となりました。これまでの自分自身の友達への接し方や言葉かけなどを考えてもらう機会にもなったと思います。




生徒総会がありました。

   本校体育館にて生徒総会が行われました。今年度は「Challenge Perfect」というテーマで、事前に委員会や学年ごとに話し合いを重ね、今日は、具体的にどのような活動に取り組めば、理想とする学校に近づけるかどうかを全学年で話し合いました。新型コロナウイルス感染症対策のため、限られた時間での話し合いでしたが、椎葉中学校を少しでも良くしていこうという、白熱した議論が展開されました。決まったことをそれぞれの立場で実行し、より良い学校を目指しましょう。








入学式がありました。

  
 本日、本校体育館にて第75回入学式が行われ、椎葉中に16名の新たな仲間が加わりました。新入生点呼ではひとりひとりが大きな声で返事をし、在校生代表から温かい歓迎の言葉を受けました。新入生代表誓いの言葉では、期待と希望に満ち溢れ、椎葉中の一員として頑張っていこうという思いが伝わってきました。これから始まる中学校生活を楽しみながら、大きく成長してくれることを期待しています。








第74回卒業式


 3月16日(火)に第74回卒業式を行いました。
 本年度は21名が中学校の教育課程を修了し、卒業を迎えました。
新型コロナウイルス感染症対策のため、全員マスクを着用した形での実施となりましたが、ご臨席いただいた来賓の皆様や保護者の方々に祝福され、涙・涙の感動的な卒業式となりました。

 卒業生の皆さん、本当にご卒業おめでとうございます。








立志式がありました。

 本校体育館において、立志式が行われました。コロナウイルス感染症対策のため、内容を縮小しての実施となりましたが、第2学年の男子5名、女子12名の計17名が式に臨みました。式の中ではそれぞれが、自分の書き表した座右の銘をもとに、将来に向かっての決意を堂々と発表しました。これからも自分の立てた目標に向かって進んでほしいと思います。