所在地・連絡先等

〒883-1601
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字下福良102番地
 
電話番号・FAX
0982-67-2004
Email 4634ja@miyazaki-c.ed.jp
 
※本Webページの著作権は、椎葉村立椎葉中学校が有します。無断で文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

現時点での閲覧者総数

48682

お知らせ

 

携帯電話からのアクセス

携帯電話、スマートフォンからアクセスするには、学校ホームページのアドレスを携帯電話に直接入力する方法と下のQRコードを利用する方法があります。


パソコン版も携帯電話版も、アドレスは同じです。
 
 ※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

椎葉村立椎葉中学校ホームページアクセス用QRコード

 

きょうの椎葉中

今日の椎葉中
12345
2018/07/05

職場訪問(1年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員室
1年生が営農センターに職場訪問に行きました。
営農センターでの仕事について詳しく説明してもらいました。
椎茸やほうれん草の出荷についてや農作物の肥料などについて説明を受けたあと、事務所や施設を見学しました。質問をする時間もあり、「勤務時間は何時からですか」や「休みは何日ありますか」、「仕事で大変なことはなんですか」、「仕事でうれしいことはなんですか」などの質問に、1つ1つ丁寧に答えていただいて、働くということについて学ぶことができました。
説明をしてくださった椎葉真吾さん、受け入れてくださった営農センターのみなさんありがとうございました。
        
19:41
2018/06/28

平寿園で介護体験をしました

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員室
 1年生が平寿園で介護体験をしました。
 施設見学をしたあと、利用者の皆さんと七夕の飾りつけをしたり、園芸活動をしたり、介護ロボットを操作してみたり、車イス体験をしたりしました。
職員の方や利用者のみなさんがあたたかく迎え入れてくださり、楽しく学ぶことができました。
 平寿園のみなさま、ありがとうございました。
      
20:59
2018/06/19

土砂災害防止教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:椎葉中学校
 本日4校時、日向土木事務所椎葉駐在所の方々を講師に迎え、土砂災害防止教室を行いました。
 土砂災害が起こるしくみについて模型やプレゼンを使って丁寧に説明していただきました。
 自分たちが生活している椎葉の環境を考え、いざという時にどう行動すべきかを再確認することができました。

  

  

  
16:30
2018/06/13

赤十字救急法講習会

Tweet ThisSend to Facebook | by:椎葉中学校
 本日5・6校時に赤十字救急法講習会が行われました。
 初めに赤十字加盟登録式を行い、椎葉村赤十字奉仕団の方から1年生の代表にバッジが贈呈されました。
 その後、日本赤十字社宮崎県支部の長田さんから、赤十字や青少年赤十字(JRC)活動の概要等について講話をしていただきました。
 後半は救急救命法について指導員の方から心肺蘇生法とAEDの使い方について指導していただき、実際に実習を行いました。
 今後は赤十字の行動目標を考え、自ら「気づき」「考え」「実行する」椎葉中生を目指して、生徒会を中心に活動していきます。

  

  

  
12:27
2018/06/13

全校集会(表彰)を行いました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:椎葉中学校
 本日、全校集会で6月9日(土)・10日(日)に開催された、第69回東臼杵地区中学校総合体育大会の表彰を行いました。
 本校から5競技に出場し、団体で陸上競技・軟式野球・女子バレーボールが優勝、個人でも陸上競技12名・卓球1名・剣道1名が各種目で1位という結果でした。
 団体競技からは賞状と優勝旗が校納され、個人の入賞者には賞状が授与されました。
 5部とも7月22日(土)から開催される県中学校総合体育大会へ向け、気持ちを新たにリスタートを切りました。

  

   

  

  
09:00
12345

必ずお読みください

 ホームページは、不定期ながら更新をしていきます。ご覧いただいておりますみなさまにとって、よりよいホームページを目指して取り組んでまいりたいと思います。これからも、椎葉中学校ホームページをよろしくお願いします。
 なお、重要な情報をお知らせする際は、事前にお知らせをしたいと思います。