現時点での閲覧者総数

156773

お知らせ

※現在お知らせはありません。
 

所在地・連絡先等

〒883-1601
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字下福良102番地
 
電話番号・FAX
0982-67-2004
Email 4634ja@miyazaki-c.ed.jp
 
※本Webページの著作権は、椎葉村立椎葉中学校が有します。無断で文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

携帯電話からのアクセス

携帯電話、スマートフォンからアクセスするには、学校ホームページのアドレスを携帯電話に直接入力する方法と下のQRコードを利用する方法があります。


パソコン版も携帯電話版も、アドレスは同じです。
 
 ※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

椎葉村立椎葉中学校ホームページアクセス用QRコード

 

新着情報

 

必ずお読みください

 ホームページは、不定期ながら更新をしていきます。ご覧いただいておりますみなさまにとって、よりよいホームページを目指して取り組んでまいりたいと思います。これからも、椎葉中学校ホームページをよろしくお願いします。
 なお、重要な情報をお知らせする際は、事前にお知らせをしたいと思います。
 
 

きょうの椎葉中

今日の椎葉中
12345
2020/12/14

カテリエ図書紹介

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員室
 12月1日より、朝の時間を活用して椎葉村交流拠点施設『katerie(カテリエ)』からオンラインによる図書紹介が始まっています。本校では毎週火曜日に、椎葉村地域おこし協力隊の小宮山 剛さんが、様々なジャンルの図書の紹介を行ってくださいます。本日は『あるかしら書店』という本が紹介されました。この時間をきっかけに、多くの本と出合うことで、幅広い教養や人間性も身につけてくれると思います。





14:08
2020/12/14

租税教育がありました。

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員室

 本日は第3学年を対象に、租税教室がありました。講師として延岡税務署から椎木 省伍 様が来ていただきました。税金の種類や、納入後の税金はどのように使われているかなど、詳しく説明していただきました。税は国民の生活と福祉に必要不可欠であり、租税の仕組みや意義を正しく理解して、社会の一員として納税の義務を果たすことが大切であることを再認識しました。






13:57
2020/10/15

体育学習発表会がありました。

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員室
 本日、第74回 体育学習発表会がありました。今年のスローガンは「戦風 ~今巻き起こる頂上決戦~」でした。数日前から天候が心配されましたが、当日は晴天にも恵まれ、秋空の下、徒走、特選競技、リレー、部活動紹介、綱引き、集団行動、ひえつき節などの元気いっぱいの競技が繰り広げられました。また、赤・白両団の応援やダンスも見ごたえがありました。観覧してくださった方々にも温かい声援を受け、素晴らしい発表会ができました。ありがとうございました。

























16:16
2020/10/04

文化発表会がありました。

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員室
 今回の文化発表会は「百花繚乱 ~1人1人が輝くとき~」というスローガンをもとに実施されました。今回の発表会では最初に鑑賞教室が実施され、アオイカンパニーによる宮沢賢治の「注文の多い料理店」のミュージカルを鑑賞しました。その後、日本剣道形、読書感想文発表、英語暗唱・弁論・各学年の総合発表、合唱コンクールなどのステージ発表が行われました。また各学年の美術作品、習字、折り鶴アート&つまようじアートなどが展示され、生徒の力作が揃っていました。









16:30
2020/09/25

ものづくり体験教室がありました。

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員室
 1学年を対象にした、ものづくり体験教室が実施されました。宮崎県職業能力開発協会から、5名の物づくりマイスターの方々が講師として来校されました。講師の先生方のご指導により、ミニ造形制作として箱庭をつくりました。材料の石や木、配置する植物を選び、小さな箱に枯山水形式で日本庭園を表現しました。今回、つくったものを10月4日に行われる文化発表会で展示します。









16:36
12345