今日の給食
3月1日(金)の献立
白ごはん たこ焼き風揚げ 春雨スープ
今日は、たことキャベツと小麦粉などをまとめて油で揚げ、かつお節、あおのり粉が入ったたこ焼き風のソースでからめた、たこ焼き風揚げです。「たこ」と「いか」は栄養成分がよく似ていて、脂質が少なく低エネルギーでヘルシーな食材です。豊富に含まれているタウリンという栄養成分は、血圧やコレステロール値を下げる効果があります。肉質に弾力性があるのが特徴なので、かみごたえのある食感を楽しんでくださいね。
2月29日(木)の献立
コッペパン ツナときのこのスパゲティ サツマイモサラダ
学校給食では、準備から片付けまでを含めた食事に関する活動を通して、さまざまな事を学ぶ時間です。みんなで協力して準備をし、食べる時間をしっかり確保できるようにしましょう。また、食べる時には口を閉じ、良く噛んで食べること、良い姿勢で食べること、時間内に食べ終わるようにすることなど、一人ひとりがマナーを守ることも大切です。
2月28日(水)の献立
白ごはん 牛肉のプルコギ トックスープ
今日は、韓国料理のプルコギとキムチと韓国の餅を使ったスープにしました。プルコギとは韓国語で「火であぶって食べる肉」という意味です。現在プルコギは、牛肉を使って作る料理です。「トックッ」とは、韓国語で「トッ」は韓国もち、「クッ」はスープ料理を指します。韓国では、お正月に食べる習慣があり、韓国版お雑煮といえますね。
2月27日(火)の献立
コッペパン ポークビーンズ マカロニサラダ
口から入った食べ物が胃や腸を通って消化吸収される「食べ物の道」入り口から出口まではどのくらいかかると思いますか?
①約5時間 ②約10時間 ③一日以上
・・・答えは③一日以上です。食べ物は、口から食道を通って胃に入り、どろどろの状態に消化されて十二指腸を通り、さらに分解されて小腸に運ばれます。ここで栄養が吸収されて、体全体に運ばれます。残りは水分が抜かれて大腸に運ばれ、出口に向かいます。食べ物によっても違いますが、入り口から出口まで、約1日から2日かかります。
2月26日(月)の献立
白ごはん ちゃんちゃん焼き つみれ汁
今日のちゃんちゃん焼きは、石狩地方の漁師町は発祥と言われています。「焼くときに鉄板とへらがチャンチャンという音を立てるから」など様々な由来が伝えられています。石狩市では、船上で漁師が釣ったサケをドラム缶から作った鉄板で焼いて食べたのが発祥として伝わっています。本来ならサケを使うのですが、給食では豚肉で代用しています。