トップニュース

学校の様子

修学旅行 無事 帰校

2泊3日の修学旅行も無事終わりました。
最後は、あいにくの雨でしたが、多くの保護者の皆様が迎えに来ていただきました。
久しぶりに家の方の顔を見て、ホッとしたのではないでしょうか?
さて、2泊3日の修学旅行はどうでしたか?
初めての土地・初めての体験で感じたことや、友達との楽しかったこと等を、家の
方々にもたくさん話してくださいね。

修学旅行三日目②

2泊3日の修学旅行の行程も終盤です。
九十九島パールシーリゾートから太宰府天満宮に移動し、昼食、見学です。
ずっと天候に恵まれていましたが、太宰府天満宮では雨が降ってきたようです。
見学を終えたら、バスに乗り、学校への帰路になります。
延岡へのバスの中でも、楽しい時間を過ごせるとよいですね。
             太宰府天満宮で昼食・見学

修学旅行三日目①

修学旅行も最終日となりました。
本日は、ホテルを出発し、九十九島パールシーリゾート(九十九島遊覧船乗船、
海きらら[水族館]見学、イルカショー)、太宰府天満宮を見学し帰校となります。
最終日となりましたが、友達との思い出をたくさんつくってくださいね。
               朝食の様子
               
            九十九島パールシーリゾート

         海きらら(水族館)          イルカショー

修学旅行二日目②

修学旅行二日目の午後の様子です。
グラバー園見学のあと、昼食を食べてハウステンボスへ移動しました。
本日の午後は、ハウステンボスでの自由行動になります。
自由行動の前に、ホテルへのチェックインを済ませました。
ハウステンボスで楽しい時間を過ごしているようです。
    昼食の様子       ホテル到着      

   ハウステンボス                      ハウステンボスの夜景

修学旅行二日目①

修学旅行も二日目になりました。
天候にも恵まれ、二日目がスタートました。
本日は、出島和蘭商館跡見学→グラバー園見学→ハウステンボス
の予定です。
    朝食の様子       出島見学


              グラバー園見学

修学旅行一日目 午後~ホテル到着

本日(一日目)の旅程を無事終えて、ホテルに到着。現在は夕食を食べているところです。
フェリーで島原に渡り、雲仙岳災害記念館で見学を行い、昼食をとりました。
その後長崎市へ移動し、平和公園・原爆資料館において平和学習を行いました。
それぞれが原爆の怖さと、平和であることのありがたさを学習できたようです。
その後、無事に一日目のホテルに到着しました。
今日は一日好天に恵まれたようです。
明日も、楽しく・たくさんのことを学べる一日になるとよいですね

修学旅行一日目 午前

本日から、2年生は2泊3日の修学旅行です。
朝はやくから、保護者の皆様の見送りのもと、無事出発しました。
現在は、フェリーに乗船し、長崎県島原市に移動中です。

3年生 桜咲く大作戦④「三者相談」

11月26日(金)から3年生は三者相談が実施されています。
この相談を受けて、来年4月からの進路を決定していくことになります。
生徒の皆さんは、家で自分の意志や状況をおうちの方と十分に話し合っておくことが大切です。
また、分からないことや悩んでいることがあればこの機会にぜひ相談してみてください。
後悔がないよう、また、これから頑張ろうという気持ちになる話し合いができるといいですね。

2年生 修学旅行事前指導

2年生は今週日曜日から修学旅行です。
これまでに学級や学年でいろいろな準備をしてきました。
11月26日(金)の6校時に事前指導を行い、出発するにあたっての最終確認を行いました。
現在、新型コロナウイルスの感染状況が落ち着いているとはいえ、感染症対策はしっかりとしていってきます。
明日はお休みですが、持ち物チェックはしっかりとしましょうね。
あと風邪等にも気を付けて、体調管理をしっかりとして過ごしてください。
行程については、添付ファイルをご覧ください。
行程表.pdf


3年生 桜咲く大作戦③「面接練習」

3年生は受験対策として、面接練習が始まっています。
面接にあたっての注意事項等を学習しましたが、身だしなみや受け答え方等覚えていますか?
第3回実力テストの結果も分かり、本格的に志望校に向かって突き進んでいく時期となりました。
ライバルに負けないよう、頑張りましょう!!
東海中1・2年生、職員全員で応援しています。