トップニュース

学校の様子

2年生立志の集い

 2月16日(金)に虎彦株式会社 上田耕市様に来ていただき、2年生を対象に講演をしていただきました。演題は「十の心を今、一つに」です。ご自身の経験を元に貴重な話をしていただきました。講演後は、各学級で「将来の夢」や「こんな大人になりたい」という想いを一人づつ発表しました。将来から逆算して今やるべきことは何か、1年後、5年後の自分がどうなっているのかなど”自分”を見つめるいい機会になりました。

東海再発見ウォーク

 2月11日に東海再発見ウォークで須佐地区の熊野神社の歳頂火を見学しました。歴史講話に来ていただいた玉置宮司も中学生や小学生の参加にすごく喜ばれていました。これからも地区の行事に足を運んでみるといいですね。生徒会メンバーが大活躍で、参加者105名の安全歩行のために車が通るときに声かけをしたり、行き帰りのゴミ拾いで環境美化に努めたり、中心となって活躍しました。

2年生 法教育で学ぶ

 2月7日と8日に弁護士の方に来ていただいて、2年生を対象に法律と学校生活に関する授業をしていただきました。ルールや校則の大切さやインターネット利用時の注意事項など多くのことを学びました。

東海地区歴史講話

 2月2日、須佐地区の熊野神社から玉置重徳宮司に来ていただき、「人を思いやる」という題で神社に関係する歴史や人と暮らしていく上で大切なことについて話していただきました。わかりやすい口調で時々ユーモアも交えながらの話でした。93歳とは思えませんでした。本当にありがとうございました。学校運営協議会の甲斐久敏会長にも参加していただきました。

(生徒の感想)

◯今日は祭りの話や思いやりの話、神様の話などいろいろな話を聞きました。人と付き合うときに人の悪いところばかりを見るんじゃなくて、その人の良いところ、素敵なところに目をやるんだよという言葉が、この講話の中で印象的でした普段何も気にせず過ごしていたので、東海地区について知らなかったことがたくさんあったけど、今日の講話を聞いていろんなことを知れてよかったです。

◯東海地区にある歴史についての話が聞けました。私は東海地区の歴史についての事は全く知らなかったし、考えたこともありませんでした。1300年歴史ある神社のことを話していただき初めて知りました。熊野神社には私は行ったことがないので、歳頂火(せとき)や玉串(たまぐし)なども初めて聞きました。神社にあるものには一つ一つ意味があって、それらを伝統として受け継がれていることがわかりました。神社についても、人を思いやることについても聞ける良いきっかけになりました。

◯今日の講話では私が知っている話や知らない話を深く話してくださり、嬉しかったです。御幣(ごへい)や五色(ごしき)は、神社に行った時によく見ますが、意味は知らなかったので、神様を表しているとは思わなかったです。お正月の時に飾るしめ縄は、神様に見つけてもらえるようにということも「そうなんだ」と思いました。また、人生の先輩として、人間関係のアドバイスをしてくださり嬉しかったです。わかりやすく話してくださり嬉しかったです。

学校支援ボランティア「のべおかはげまし隊」

 4月からたくさんのサポートをいただいています。冬休み学習会、面接練習のサポート、家庭科の調理実習のサポート、数学の学習支援など本当にありがとうございます。「環境が人を作る」生徒たちは、素晴らしい環境の中でのびのびと学習に取り組んでいます。

 

 

2年よのなか教室②

 1月19日によのなか教室を実施しました。前回11月17日に続いて8名の方に来ていただきました。お仕事のある中、本当にありがとうございました。生徒たちは真剣に聞いていました。

 

避難訓練で備える

 1月9日、3学期の始業の日に避難訓練を実施しました。火災に対する訓練です。冬休み中にあった能登半島地震や航空機衝突事故では大きな被害がありました。その中でも日ごろから準備していたことで助かった命もたくさんありました。今回の避難訓練を通して、個人の危険察知能力を高め、安心で安全な生活を送って欲しいです。

令和5年度 生徒総会

 12月21日、新生徒会を中心に生徒総会を実施しました。生徒会の予算や各専門委員会の年間計画案の審議には、3年生から貴重な意見も多く出され、大変有意義な会となりました。

人権を考える

 12月19日に、各学級で人権学習を実施しました。目標は「生きる上で欠かせない権利の大切さを考え、お互いの権利を尊重する。」です。一人一人の考え方や大切にしたいことには違いがあり、多様な考えを認め合うことは、とても大切です。授業では、各学級とも熱心な話し合いがあり、しっかりと人権について、考えることができました。

PTAふれあい学習

 12月12日に「しめ縄づくり」を実施しました。お正月に向けて、準備ができました。本校の家庭教育学級は、今年度最後の活動でした。部員の皆様、ありがとうございました。

PTAバザー大盛況

 12月8日(金)の放課後、4年ぶりの開催でした。生徒、保護者の楽しんでいる姿があり、とても盛り上がりました。各学年部の方々、いろいろご苦労もあったことと思います。本当にありがとうございました。

PTA奉仕作業(大掃除)

 12月3日(日)にPTA奉仕作業をしていただきました。保護者54名、3年生75名、1,2年生17名の参加がありました。校内の窓ふきやトイレ清掃、校舎のすす払い、雨どいの清掃など日頃手の届かない箇所の清掃で、校内がとてもきれいになりました。5年ぶりの開催でした。ありがとうございました。

第2回よのなか教室(2年生)

 11月17日(金)に、8名の講師をお招きして「第2回よのなか教室」を実施しました。ご自身の体験を踏まえて、「大切にしてきたこと」などについて話していただきました。お世話をしてくださったキャリア教育支援センターの方、ありがとうございました。

 

 

 

 

文化芸術鑑賞「天語り(あまがたり)」

 11月16日(木)に延岡市観光協会のご協力により、柴田美保子氏による「天語り」公演が実現しました。天語りのまえには、市観光協会の方による延岡の神話や古事記の説明や三女神による「コノハナサクヤヒメの恋舞」がありました。

 柴田様の演技は迫力があり、身振り手振りと絶妙な語り口で、すっかり引き込まれました。

~生徒の感想~

◯延岡が、古事記に書かれていたことや歴史に深く関わりがあり、神話があることを初めて知りました。天語りでは、語り手の方の読み方が上手で、感情がとても伝わりやすく、聞き取りやすい声でした。3人の舞は、とてもなめらかできれいな動きをしていてすごいなと思いました。今日の鑑賞教室で延岡の歴史に興味を持つことができたので、また気になることがあったら調べてみたいです。

◯私は古事記についてあまり関心がなかったけど、今日実際に話をしてもらったり、踊りや映像を見ながら、講演をしていただいて、歴史のおもしろさやもっといろんなことをしてみたいという気持ちが強くなったような気がしました。2月11日が建国記念日というのを初めて知りました。ニニギノミコトとコノハナサクヤヒメが出会ったのが愛宕山と聞いてびっくりしました。また時間があれば家で調べてみようと思いました。

◯最初に男性の方が、延岡市の歴史について語っているのを聞いて、延岡にたくさんの神話があることに驚きました。小学生の頃ニニギノミコトとコノハナサクヤヒメの劇をしたのでちょっとした知識はあったけど、柴田美保子さんの天語りを聞いて、結びついたことなどもあり知識を深めることができました。三女神の踊りはとても綺麗で、見てて取り込まれるような感じでした。踊りからもたくさんの表現が伝わってきて素晴らしかったです。

修学旅行の様子⑦

ハウステンボス内のホテルに到着しました。今から、SDGsに関する講話を聴きます。

講話が始まりました。

この後、自由行動です。

夜8時30分まで自由行動です。

修学旅行の様子⑤

自主研修スタートです。

出島和蘭商館跡がチェックポイントです。

ゴールのグラバー坂に到着

修学旅行の様子②

昼食後、長崎県に入り平和学習をスタートしました。平和のつどいです。

 平和公園内でガイドさんの説明を聞きました。

被爆された方の講話を聞きました。

 

 

 

修学旅行の様子①

2年生は本日より二泊三日の修学旅行に出発しました。

午前中は吉野ヶ里遺跡の見学を楽しみ、現在はお昼ご飯を食べています。

 

 

 

 

 

 

延岡地区中学校秋季体育大会終了

 9月24日から2週にかけて、市内各会場で行われました。各種目で熱戦が繰り広げられました。県大会が10月21日の相撲競技を皮切りに3週にかけて実施されます。県大会出場種目は次のとおりです。

21日     相撲

28・29日  男女バドミントン

4・5・6日  柔道・剣道・野球・男子ソフトテニス・陸上競技

        男子バスケットボール・女子ソフトボール

(地区大会の様子)

授業サポートに感謝

 9月の一ヶ月間、1年生の保健体育(柔道)の授業に、旭化成柔道部の方にサポートに入っていただきました。専門的なアドバイスは大変参考になり、何よりも安全に授業をすることができました。ありがとうございました。

性に関する講演会(全学年)

 9月29日(金)にLGBT交流会「レインボービュー宮崎」の山田様、串間様に来ていただき、性の多様性や自己理解について話していただきました。

2年生 よのなか教室

 9月27日(水)、旭化成柔道部の王子谷剛志様に来ていただき、「夢を実現させるための目標」など、生き方、考え方などについて話していただき、2年生のキャリア教育が大変充実しました。 

生徒会役員立会演説会・選挙

 9月21日(木)に1年生12名、2年生10名が立候補し、実施されました。図書室からの中継で、それぞれの想いを演説し、投票は実際の投票箱をお借りして使用しました。3年生の選挙管理委員の皆さんのお陰でスムーズに進めることができました。

地区中学校秋季体育大会推戴式

 9月24日(日)から実施される延岡地区中学校秋季体育大会に向けて、選手推戴式を体育館で行いました。13競技に1,2年生の新チームが参加します。

青少協あいさつ運動

 9月7日(木)の朝、東海地区青少年連絡協議会の方々によるあいさつ運動が行われました。PTA運営委員や生徒会役員に皆さんの協力を得て、総勢16名ほどになりました。生徒の皆さんの清々しい挨拶で、気持ちよく一日のスタートを迎えられました。

夏休みの活動いろいろ

 夏休みの活動の紹介です。

 3年生は、8月前半と後半の2回に分けて、新世代型学習室で自主勉強会を実施しました。1年生は、8月23日~25日にかけて、はげまし隊の隊員さん方の協力を得て、「寺子屋(夏休み学習会)」を実施しました。吹奏楽部は、グランド横にある「デイサービスあくた」へ訪問演奏をしてきました。久しぶりの訪問演奏で緊張した様子でしたが、気持ちのこもった素晴らしい演奏でした。会場内も大変な盛り上がりで、利用者の方々にも喜んでいただきました。

 

2学期スタートです。

 9月1日から2学期がスタートしました。まだ暑さの残る中、PTA総務部の皆さんが校門であいさつ運動をしてくださいました。

外国語指導助手(ALT)お別れ

 延岡市教育委員会所属のALTアリーサ・ロザーノ さんが、本市での勤務を終え、帰国されることなりました。本校の英語力向上のために力を貸してくださいました。本当にありがとうございました。

 

市PTA役員懇親会バレー大会

 7月8日(土)に北浦体育館で行われました。本校PTA運営委員の精鋭で参加し、激闘の末、3位パートの準優勝でした。本当に楽しいひとときでした。

情報モラル教室

 7月5日(水)に1年生、19日(水)に2,3年生に対して、情報モラル教室を実施しました。SNS利用の注意点などについて、学ぶことができました。延岡警察署の谷口様、ありがとうございました。

南浦中との交流学習

 7月6日と7日の二日間、南浦中学校3年生6名が本校生徒と一緒に授業を受けました。3年各クラスに入り、授業や給食など二日間を共にすごしました。

 

2年生職場体験学習

 6月27日(火)に、市内の49事業所にご協力いただき、職場体験をさせていただきました。働くことの意義や社会で必要な力を学ぶことができました。ご協力ありがとうございました。

1年生校外体験学習

 6月27日(火)に西都原考古博物館と西都原古墳群に出向き、校外学習を実施しました。延岡市以外の地域の遺産に触れ、郷土宮崎について学びました。

 

3年生大学体験学習

 27日(火)に、九州保健福祉大学で体験学習をさせていただきました。実際に教室内に入り、講義や介護実習を体験しました。野球のWBC侍ジャパンのメディカルトレーナーの方の話も聞くことができました。お昼には、学生食堂(学食)のメニューの一つもいただきました。大学関係の方々には、大変お世話になりました。ありがとうございました。

3年生地域ボランティア活動

 23日(金)に、学年総務委員会が中心となり、「地域ボランティア」を実施しました。今まで学校行事や部活動等で使用させていただいた施設を中心に清掃活動を行いました。活動場所は、「二つ島グランド」「樫山テニスコート」「東海小学校」などです。暑い中でしたが、それぞれの場所で、しっかり活動ができました。

(東海小学校校舎の窓ふきの様子)

第1回学校保健委員会

 14日(水)に、第1回の学校保健委員会を実施しました。今回は、大塚製薬株式会社 熊本支店 宮崎営業所から八木 様に来ていただき「熱中症に気をつけて!」というテーマで、全校生徒に向けて講話をしていただき、熱中症と体の水分バランスについて学びました。八木 様、ありがとうございました。

2年生マナーアップ講座

 5月26日(金)、2年生を対象にマナーアップ講座を実施しました。みやざき若者サポートセンターの細川様から「働くことの意義」や「社会で必要なマナーや心構え」について、講話をしていただきました。2年生は6月末に職場体験学習を実施するので、心構え等を事前に学習するよい機会となりました。

 

PTAふれあい学習開講式

 5月23日(火)にPTAふれあい学習部の方々にお集まりいただき、ふれあい学習開講式を実施しました。教頭あいさつの後、一年間の活動計画を立てました。本校の家庭教育学級としてご案内しますので、PTA会員の皆様、ぜひご参加ください。

第77回体育大会

 晴天のもと、スタートした第77回体育大会は、各競技無事に全てを終えることができました。予定されていた14日は、グランドコンディションが悪く、16日に延期になりましたが、全ての競技(団技やリレー)で、全力プレーがみられ、来賓や保護者の応援にも熱が入りました。応援など一致団結して取り組む場面が多く、東海中生のまとまりの良さを感じました。競技後は、相手の団を称え合うシーンもあり、感動的でした。最初の大きな行事を通して、さらに一回り成長した姿が見られるのでないでしょうか。

授業参観、PTA総会

 21日(金)に授業参観と学級懇談、PTA総会がありました。令和元年以来の体育館での参集型のPTA総会でした。多数の出席がありました。ありがとうございました。これからも、PTA活動並びに東海中学校の教育活動にご協力をよろしくお願いします。

 総会では、役員改選後に前年度PTA会長に感謝状が贈られました。コロナ禍で思うような活動ができず、歯がゆい思いをされたとお察します。大変お世話になりました。ありがとうございました。

   

 

体育大会 結団式

 20日(木)に体育大会に向けての結団式がありました。団色の決定と団旗授与、団長・副団長の決意表明です。体育大会は5月14日(日)実施、雨天時は16日(火)に延期です。

 

 

交通安全教室

 19日(水)、全校生徒を対象に交通安全教室を実施しました。延岡警察署の方から講話をしていただき、交通安全に対する意識を高め、自転車に関する法令改正について学びました。今年度も「交通安全モデル校」に指定され、指定証交付式もありました。危険回避能力をつけるにも、日頃から交通安全に注意し、周囲をしっかり見て行動しましょう。

 全校生徒が体育館に入る3年ぶりの行事でした。全校生徒が一つの場所に集まると一体感がでますね。皆さん、真剣に聞いていました。

 

避難訓練

 18日(火)に、地震・津波発生時に備えて、学年ごとに避難訓練を実施しました。避難経路、避難場所の確認後、実際に避難場所に移動しました。避難場所は、楓荘駐車場です。どの学年も迅速な行動ができ、高い防災意識をもって行動できました。危険回避能力をつけるためにも、日頃から通学路や周囲の建物に注意して行動しましょう。ご協力いただいた楓荘のスタッフの方、ありがとうございました。

 

第77回入学式

 12日(水)に第77回入学式があり、135名の新入生を迎えました。氏名点呼では、緊張する雰囲気の中、大きな声で返事ができました。学校長式辞では「正しく判断し、正しく行動できるように一緒に頑張ろう」と激励の言葉をいただきました。新入生代表生徒の誓いのことばでは、「学習を頑張って、自分の力をつけたい」「部活動で、困難に立ち向かう力や仲間と協力する力をつけたい」と力強いことばをもらいました。これで、東海中全校生徒430名が揃い、本当のスタートです。

 

 

 

令和5年度 スタート!!

 4月7日(金)に始業式を行い、東海中学校の令和5年度がスタートしました。

 始業式では、3名の代表生徒の発表と井上校長からの話、校歌斉唱がありました。井上校長からは「変えることと変わることにチャレンジしてほしい」「正しく判断して正しく行動してほしい」と話がありました。校歌斉唱では、コロナ禍で十分に歌えなかったにも関わらず、大きな声で歌うことができました。始業式後の学年所属発表や部活動担当発表では、職員一人一人に生徒のみなさんから大きな拍手が溢れ、体育館の中が温かい雰囲気になりました。

 始業式の前に新任式があり、13名の先生方の紹介がありました。この時の拍手も大変嬉しかったです。

 

 

 

令和4年度離任式・グラウンド改修工事終了(3月30日)

☆ 3月30日(木) 令和4年度の離任式が行われました。

 14名の先生方が、東海中を離れ新天地に赴任されます。

 離任式では、◯離任者紹介・あいさつ ◯生徒代表お別れのことば等が行われ、生徒会長から心温まるお別れの言葉を伝えてもらいました。

 14名の先生方、お世話になりました。新天地でも頑張ってください。

 

☆ 11月から行われていた、グラウンドの改修工事が終了しました。

  3月に入り雨の影響もあって心配されましたが、無事本日終了しました。あらたに防砂ネットが設置されたり、スプリンクラーが増設されたりと、グラウンドがきれいに新しくなりました。

  新年度からは、新しいグラウンドでがんばっていきましょう!

 

3年生 性教育[3月9日]

 3月9日(木)5校時に、3年生175名を対象に「性教育」を行いました。

 講師に県立延岡病院NICU新生児集中ケア認定看護師 小川道子様をお招きしました。

 内容は「性」と「命」についてです。より具体的に話していただき、性感染症の恐ろしさもわかりました。

 卒業を間近に控えた3年生にとって、自分を守り、大事にして、新しい命も大切にしていくための貴重な時間となりました。

 講師の小川様、ありがとうございました。

高校説明会[1年生 3月3日(金)]

 3月3日(金)の午後、1年生生徒と1年生保護者を対象とした高校説明会を実施しました。

 延岡・延岡星雲・延岡工業・延岡商業・門川・延岡学園・聖心ウルスラ学園の7校から説明をしていただきました。

 進路に対する意識を高め、高校生活やその学習内容を知ることや、生徒の皆さんが目標をもち充実した学校生活を送ることを目的に今回実施しました。

 生徒の皆さんは、説明を聞きたい高校を2校選択し説明会に参加しました。

 説明を聞いてみてどうでしたか?これからの学校生活に活かしていきましょう。

延岡市PTA連絡協議会表彰(2月28日)

 2月28日(火)に第3回単位PTA役員会が開かれました。

 会に先立ち、「延岡市PTA連絡協議会表彰式」が執り行われました。

 本校からは、長年PTA活動の発展に尽力し、その顕著な功労が認められ、会長の坂本様、副会長の清島様が個人表彰をいただきました。

 また、令和4年度延岡市PTA新聞コンクールの結果、「優秀賞」をいただき、広報部長 波多江様の代理として副会長の立石様に参加していただきました。

 日頃から、生徒・学校のために様々な活動に御協力をいただき感謝いたします。

 受賞された皆さま、おめでとうございます。

県スポーツ協会表彰(2月10日)

県スポーツ協会表彰が、2月10日(金)に本校で行われました。

本校からは、生徒3名、教師1名を表彰していただきました。

今回の表彰を励みに、今後もさらに上位を目指して頑張ってください。

県スポーツ協会の皆さま、ありがとうございました。

第3棟屋上防水工事・グラウンド改修工事

 現在、東海中学校では、第3棟屋上の防水工事とグラウンドの改修工事が、同時に行われています。

 寒い中、毎日丁寧に作業をしていただいています。

 工事完了は3月上旬の予定です。

 生徒・職員一同 完成を心待ちにしています。

 工事に関わってくださる皆様、毎日ありがとうございます。

キャリア教育講演会(2年生)[1月26日]

1月26日(木)の午後、2年生でキャリア教育講演会を実施しました。

◯ 千徳酒造 杜氏 門田 賢士 様

◯ LOCAL BAMBOO INC. 代表取締役 江原 太郎 様

◯ ケーブルメディアワイワイ メディア局 主任 緒方 美紅 様

◯ 法テラス延岡法律事務所 弁護士 佐々木 美智 様

の4名を講師にお迎えし、講演していただきました。

 仕事をする上での、大変さや楽しさを交えながら講演していただき、2年生にとっては、貴重な体験になりました。

 4名の講師の皆様、本当にありがとうございました。

図書まつり(1/23~1/25)

先週『図書まつり』を実施しました。

全校図書委員会のメンバーを中心に、図書室や図書室にある本についてのクイズを作成し、クイズに答えた生徒には「しおり」を配付しました。

学年別に実施しましたが、連日多くの皆さんが図書室を訪れていました。

今後も、図書室を多くの人が利用し、本に触れる時間が増えていくと良いですね。

私立高校入試事前指導(1月20日 3年生)

3学期がスタートし2週間が過ぎようとしています。3年生では、来週から始まる私立高校入試を皮切りに、本格的に入試がスタートします。

 1月20日(金)の6校時に、私立高校入試事前指導を行いました。

 校長先生から「激励のことば」、学年主任から「入試に向けた心構え」、進学主任から「当日の流れ」を説明した後、生徒の皆さんは、受験校別に分かれて具体的な当日の流れを確認しました。

 いよいよ、入試本番ですね。普段どおりの力を発揮できるように頑張ってください。

 がんばれ!受験生!!

 

青少協・PTA学年部によるあいさつ運動[3学期スタート]

 あけましておめでとうございます。

 本年も、東海中学校をよろしくお願いいたします。

 1月10日(火)より3学期がスタートしました。

 3学期のスタートにあわせて、青少協およびPTA学年部の皆様によるあいさつ運動が行われました。

 朝早くから、多くの皆様に参加していただきました。

 参加していただいた皆様、ありがとうございました。

 あいさつ運動は明日まで行われます。

『薬物乱用防止教室』(12月21日)

 12月21日(水)に、延岡市役所 健康長寿課 健康支援係 保健師の 日髙様と甲斐様を講師にお迎えし、薬物乱用防止教室を、学年別に実施しました。

 大変寒い中でしたが、講師のお二人から、「たばこ・お酒・薬物のこと」を中心に話しをしていただきました。たばこやお酒、薬物が未成年に及ぼす影響などを中心に、プレゼンテーションを交えながら、熱心に講話をしていただきました。

 あらためて、薬物等が心身に与える影響を学ぶことができました。

 日髙様、甲斐様ありがとうございました。

『弁当の日』(12月12日)

 12月12日(月)は弁当の日でした。

 先日、自分が立てたテーマと計画をもとに、各自の力作が並びました。

 弁当を自分で作ることの大変さや、普段食事をつくってくれる家族への感謝の気持ちを感じることが出来たのではないでしょうか。

 生徒の皆さんが、美味しく、楽しく食べている姿を見ることが出来ました。

「弁当の日」に向けて(12月7日)

 本校では12月12日(月)に弁当の日を計画しています。

 「弁当の日」に向けて、12月7日(水)の5校時に、川島小学校栄養教諭 土井先生を講師にお迎えし、リモートでの事前指導を実施しました。(2年3組は対面で実施)

 今回の「弁当の日」に向けてのポイントは、

①栄養バランスのよいお弁当を考え、計画シートを作成すること。

②食に対して感謝の気持ちをもって積極的に弁当の日に取り組むこと。       

です。

 土井先生から、説明していただいた後に、自分がつくるお弁当の「テーマの決定」「計画シートの作成(献立・作り方)」「コース(おにぎり・ふれあい・チャレンジ)の決定」に取り組みました。

どんなお弁当が出来るでしょうか?当日が楽しみですね!

 

PTAふれあい学級12月(12月6日)

 12月6日(火)19:30~ ふれあい学級(家庭教育学級)が開催されました。

 今回は、MAクラフトの松田亜由美様を講師にお迎えし、「陶芸教室」にチャレンジしました。

 参加された皆様それぞれが、自分の作りたいものにチャレンジしました。年が明けた1月中旬には焼き上がった物が届くそうです。楽しみですね。

 参加された保護者の皆様、講師の松田様、ありがとうございました。

修学旅行の様子

三日目の午前中は、昨日に引き続きハウステンボスで過ごします。

この後、楽しみます。

  

「合唱コンクール」10月6日・7日

 10月6日(木)に1・2年生、7日(金)に3年生の合唱コンクールが行われました。

 感染症対策のために、学年別での実施となりましたが、この合唱コンクールに向けて、各学級そして音楽の時間にどの学級も一生懸命練習に取り組んできました。当日は、どのクラスの合唱も素晴らしいものでした。

 実行委員・パートリーダー・指揮者・伴奏者の皆さん、本番に向けての準備お疲れ様でした。

【最優秀賞】  3年5組

【金賞】  1年1組・1年2組・2年2組・3年3組・3年4組・3年5組

【銀賞】  1年4組・2年1組・2年4組・3年1組・3年2組

【銅賞】  1年3組・2年3組

【指揮者賞】歌津匠音さん・髙萩俊汰さん・三浦凌さん

【伴奏者賞】宇戸田萬晴さん・山田知依さん・渡部愛菜さん

「鑑賞教室」及び「文化発表週間」

 10月7日(金)の午前中、3年ぶりに鑑賞教室を実施しました。

 劇団トマト座の皆様に「子象物語~トンキーよ永遠に~」を公演していただきました。この日は、感染症対策として、学年を分けて2公演、演じていただきました。

 劇団トマト座の皆様、本当にありがとうございました。

 また、10月6日から、「文化発表週間」として、日頃の美術の時間の作品や、美術部の作品を展示しております。それぞれの力作が並んでいます。10月6日・7日には保護者の皆様にも鑑賞していただきました。機会があれば、このような場を設定していきたいと思います。

ふれあい学習部 ~レモングラスを使った鍋敷きづくり~

 9月22日(木)19:00~、PTAふれあい学習部の活動が行われました。

 今回は、自然雑貨 朴(ほお)の葉 中川由美子様 を講師にお迎えし、『レモングラスを使った鍋敷きづくり』に取り組みました。

 慣れない作業でしたが、中川様の丁寧な説明のおかげで、素敵な鍋敷きづくりを行うことが出来ました。鍋敷きとしてもですが、インテリアとしても使えそうです。

 参加された保護者の皆様、お疲れ様でした。

 講師を務めていただいた中川様、ありがとうございました。

PTA広報部の活動紹介

9月22日(木)の夜に、PTA広報部会が開催されました。

PTA新聞の制作が主な活動です。

写真の選定からレイアウトやコメントの決定、次回のPTA新聞の内容の検討 などなど、大変な作業を行い、広報部会を運営していただいております。

広報部の皆様、いつもありがとうございます。

今回制作した新聞は、2学期末発行予定です。

できあがりが楽しみですね。

生徒会役員立会演説会・選挙(9月22日)

 9月22日(木)に生徒会役員立会演説会・選挙が行われました。

 1年生から6名、2年生から11名の立候補者が堂々とこれからの東海中学校のことや公約について演説を行いました。感染症対策のため、オンラインでの演説会となりましたが、それぞれの考えは十分伝わったことでしょう。

 3年生の跡を継ぎ、しっかり東海中学校をリードしてくれることと思います。

研究授業スタート(1年生 理科)

2学期が始まり2週間が過ぎようとしています。

本校では教師全員が研究授業を行い授業力向上に努めています。

本年度は、ICTの効果的な活用を意識した授業に取り組んでいます。

9月14日(水)に、1年生(理科)で研究授業を行いました。

「いろいろな気体とその性質」の単元での授業でした。

 他の教科での研究授業も今後紹介していきます。

2学期スタート(あいさつ運動)

本日から2学期がスタートしました。

今朝は、東海地区青少協の皆様、PTA3学年部の皆様があいさつ運動で正門に立っていただきました。

途中あいにくの雨にも降られましたが、生徒の皆さんも笑顔であいさつを交わすことが出来ました。

2学期も、生徒の皆さん、保護者の皆様、地域の方々と力を合わせながら東海中学校を盛り上げていきましょう!

ふれあい学習部~ハーバリウム教室開催~(7月19日)

 7月19日(火)に、ふれあい学習部 ハーバリウム教室を実施しました。岡田花店様の御協力をいただき、約20名の参加をいただき開催することが出来ました。

 1時間という短い時間でしたが、講師の方々の丁寧な御指導のおかげで素敵なハーバリウムをつくることができました。

 参加された保護者の皆様、講師を務めていただいた岡田花店様、ありがとうございました。

中学公式野球「延岡リトルシニア」日本選手権へ出場

 本校の生徒が7名(3年生 6名、2年生 1名)所属する、硬式野球チーム「延岡リトルシニア」が、6月末に行われた第50回日本選手権九州予選大会で準優勝を果たし、8月2日から明治神宮球場(東京)で行われる本大会(リポビタンカップ)への出場を決めました。

 本日校長室において、7名の生徒と保護者の代表の方から、トロフィーと賞状・メダルをお披露目いただき、本大会への出場報告をしていただきました。

 1回戦は関東地区代表の「武蔵府中」との対戦が決まっているそうです。

 本大会でも、緊張することなく、これまでの練習の成果がしっかり発揮できるように頑張ってください。

情報モラル教室(1年生:7月6日)

7月6日(水)は第2回参観日でした。

1年生では、生徒・保護者を対象とした「情報モラル教室」を実施しました。

総務省九州総合通信局電気通信事業課 上原大輔 様 を講師にお迎えし、SNSやインターネットによるトラブル等についての話しや、正しく安全なメディアとのつきあい方についての話しをしていただきました。

今回学んだことをこれからの生活にいかしていきましょう!

延岡学園高校出前講座[7月1日(金)]

7月1日(金)の5・6校時に、延岡学園高等学校の先生方に来校していただき、3年生を対象に、「出前講座」を開催しました。

先々週に開催された、ウルスラ学園高校出前講座に続き、2週続けての出前講座となりました。

今回は、9コースの中から2コースを選択し、実際に延岡学園高校の先生方の授業を体験しました。

調理コースを選択した生徒の皆さんは、実際に延岡学園高校の調理室で出前授業を行いました。

それぞれの授業に、楽しく授業に参加できていました。

今後の進路選択に役立てていきましょう。

延岡学園高等学校の先生方、ありがとうございました。

聖心ウルスラ学園高校出前講座(6月24日)

6月24日(金)の5・6校時に、聖心ウルスラ学園高等学校の先生方に来校していただき、3年生を対象に、「出前講座」を開催しました。

進路学習の一環として、体験授業をうけ、今後の進路選択に役立てることがねらいです。

3年生の生徒の皆さんは、6教科8コースの中から2コースを選択し、実際に高校の先生方の授業を体験しました。

普段とは違う雰囲気の中、楽しく授業に参加できていました。

今後の進路選択に役立ててくださいね。

聖心ウルスラ学園高等学校の先生方、ありがとうございました。

 

第1回定期テスト一日目(6月30日)

6月30日(木)・7月1日(金)の2日間、第1回定期テストが行われています。

1年生にとっては、中学校に入学して初めての定期テスト。小学校時代のテストとは違って、出題される範囲等も広くなり、テスト勉強への取組も慣れない部分が多かったと思います。

どの学年も、一生懸命テストに取り組んでいました。

テストは明日までです。最後までしっかり頑張ってください。

地区中学校総合体育大会(6/11-6/15)結果

6月11日(土)~15日(水)にかけて、地区中学校総合体育大会の続きが実施されました。雨天のため延期になった競技等もありましたが、無事すべての日程を終える事ができました。

参加した生徒の皆さんお疲れ様でした。県大会への出場権を得た皆さんは、次の目標に向かって頑張ってください。

[バレーボール]

男子 リーグ戦 第1試合 東海中 0-2  南中

        第2試合 東海中 0-2  土々呂中

女子 トーナメント1回戦 東海中    2-0  北川中

         2回戦 東海中  0-2  南中  2回戦敗退

[バドミントン競技]

団体戦 男子:優勝:県大会出場

    女子:優勝:県大会出場

個人戦

男子シングルス 第1位 松田 陽:県大会出場 

        第2位 髙田響己:県大会出場

        第3位 小川倖志朗:県大会出場

男子ダブルス  第3位 甲斐翔斗・栁田伶央:県大会出場

女子シングルス 第2位 花井里緒:県大会出場 

第3位 小林紋子:県大会出場

女子ダブルス  第1位 中井里奈・大野叶美:県大会出場

[剣 道]

団体戦 女子:優勝:県大会出場

男子個人戦 第1位  佐藤理史(3年) :県大会出場

女子個人戦 第1位  天堀詩悠(2年) :県大会出場

 [ソフトボール]

準決勝:東海  7-0  南中

決勝 :東海  3-5  岡富中  準優勝:県大会出場

 [陸 上]

男子  1年  100m 白石 侑大 第1位:県大会出場

    2年 1500m 寿崎  瞬 第2位:県大会出場

    3年 1500m 平野瑠希斗 第1位:県大会出場

    共通  200m 佐々木大亜 第2位:県大会出場

     同 3000m 平野瑠希斗 第2位:県大会出場

     同 4×100mR       第4位:県大会出場

    白石 侑大(1) 佐々木大亜(3) 佐藤 健汰(3) 平野 蒼真(3)

 低学年男子 4×100mR       第4位:県大会出場

    安藤 愛翔(2) 田村 蒼空(1) 金丸 蓮(1) 荒木 悠吾(2)

    共通男子砲丸投  平野 蒼真(3)   第2位:県大会出場

女子  1年女子100m 橋本 玲音 第4位:県大会出場

    2年女子100m 塩月 夢加 第3位:県大会出場

    3年女子100m 渡邉ひより 第1位(大会新)県大会出場

    共通女子200m 渡邉ひより 第1位:県大会出場

       同 4×100mR     第1位:県大会出場

     荒木 華音(3) 渡邉ひより(3) 片伯部 麗(3) 中川はづき(3)

    共通女子走幅跳 荒木 華音  第2位:県大会出場

 [水 泳]

団体 男子:第3位  女子:優勝  総合3位

 男子   林 智輝 400m個人メドレー 第1位:県大会出場

       同   400m自由形    第2位:県大会出場

       染矢颯志  50m自由形    第2位:県大会出場

       同   100m自由形    第3位:県大会出場

      上杉篤輝 100m平泳ぎ    第3位:県大会出場

女子    児玉羽月 400m自由形    第1位:県大会出場

       同   200m自由形    第1位:県大会出場

上杉奈々  50m自由形    第2位:県大会出場

      同   100m自由形    第3位:県大会出場

 [ソフトテニス]

 団体戦 男子 東海中 0-3 西階中   1回戦敗退

     女子 東海中 1―2 北方学園中 1回戦敗退

  個人戦

  男子 末重・御手洗       2回戦敗退

     久冨・矢野、小野・荒木  3回戦敗退

     福永・毛利  第2位    県大会出場

   女子 矢野・那須、夏田・栁田、加行・安藤  1回戦敗退

      谷口・小野 牧之内・馬崎       2回戦敗退

      大西・野田  ベスト8:県大会出場

 ※ ジュニアラグビー、相撲:県大会出場

 

第1回学校保健委員会(6月15日実施)

 6月15日(水)の5校時に、第2学年の生徒・保護者の皆様を対象に第1回学校保健委員会を開催しました。

 講師は、九州保健福祉大学臨床心理学部臨床心理学科長 教授 前田 直樹様です。前田先生は、本校のスクールカウンセラーとしても、毎週来校していただいております。

 「日常生活に役立つ心の話」をテーマに話をしていただきました。簡単な心理テストや、中学生の時期に抱える悩みに対して、具体的な話をしていただきました。

 前田先生、ありがとうございました。

地区中学校総合体育大会(6/4~6/7)結果

6月4日(土)~6月7日(火)にかけて行われた、地区中学校総合体育大会の結果をお知らせします。

[軟式野球] 

 1回戦  東海中  2-0  旭中

 2回戦  東海中  0-2  尚学館中

[サッカー]

 1回戦  岡富・東海合同チーム  0-12  延岡中

 [女子バスケット]

 1回戦  東海中  30-88 尚学館中

 [男子バスケット]

 1回戦  東海中  106―23  聡明中

 2回戦  東海中   38―62  旭中

 [柔道]

 団体戦 男子:優勝:県大会出場

     女子:優勝:県大会出場

個人戦

女子 階級1 第1位 黒木 かりん:県大会出場

   階級2 第1位 黒木 あんず:県大会出場

   階級3 第1位 工藤 菜子:県大会出場

 

男子 階級1 第1位 猪股 光生:県大会出場

       第2位 板山 清誠:県大会出場

   階級2 第1位 小野  旬:県大会出場 

       第2位 鬼塚 悠聖:県大会出場

   階級3 第1位 鈴木 叶太:県大会出場 

       第2位 板山 武正:県大会出場

   階級4 第3位 木村 昂雅:県大会出場

   階級5 第3位 佐藤 瑛太:県大会出場

   階級6 第1位 首藤 吉慶:県大会出場

 

明日(6月11日)からは、陸上・バドミントン・ソフトテニス・ソフトボール・剣道・バレーボール・水泳競技が行われます。

東海中生らしく、全力で頑張ってくださいね!

はげまし隊対面式(6月10日)

 6月10日(金)の6校時に「はげまし隊対面式」を実施しました。

 本校では、1年生の数学を中心に、はげまし隊隊員の皆様の御協力をいただきながら授業を実施しています。ここ数年は、新型コロナウイルスの影響を見ながら支援をしていただいているところです。今年度も、感染症の状況を見ながら、授業支援を行っていただく予定です。

 1年生の皆さん、はやく隊員の皆様に名前をおぼえていただき、沢山のことを教えていただけるようにがんばっていきましょう。

 はげまし隊隊員の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

生徒総会(5月27日)

 5月27日(金)の5・6校時に生徒総会が行われました。

 残念ながら、感染症拡大防止対策のため全校生徒が集まっての生徒総会は実施できませんでしたが、オンラインで実施することができました。

 この日のために、生徒会執行部、全校専門委員長・副委員長が中心となり準備を進めてきました。体育大会と並行しての準備は大変だったと思います。本当にお疲れ様でした。

 今回の生徒総会で討議した内容をいかし、学級での係活動や、全校での専門委員会の活動がより活発なものになることを期待しています。

 

マナーアップ講座(2年生)

5月23日(月)に、みやざき若者サポートステーション 細川 真由美様を講師にお迎えし、2年生を対象に「マナーアップ講座」を実施しました。

2年生は6月末に職場体験学習を予定しています。◯なぜ職場体験学習を実施するのか? ◯なぜ挨拶は必要なのか? 等、職場体験学習を迎えるにあたって必要なことを、丁寧に話していただきました。

職場体験学習やこれからの学校生活に繋げていきましょう!

 

体育大会(5月15日)

5月15日(日)に第76回体育大会が行われました。

当日を迎えるにあたっては、雨の影響で十分な準備や練習時間が確保できない状況でしたが。前日・当日は天気にも恵まれ、無事開催することが出来ました。

コロナ禍の中、規模を縮小して、午前中のみの開催でしたが、今年度は学年別に団技も実施することが出来ました。

各団の団長・リーダーのみなさん、体育大会実行委員会のみなさん、限られた時間の中装飾の絵を描いてくれた美術部のみなさん、ありがとうございました。

今後の行事や学校生活に繋げていきましょう。

避難訓練

地震・津波を想定した避難訓練を実施しました。

前半は各教室で避難経路の確認等を行い、後半は実際に避難場所まで避難を行いました。

日本各地で大きな地震が起きており、いつ延岡で起こってもおかしくない状況ですね。「自分の命は自分で守る」という意識をもっておくことは大切なことです。いつ起きるか分からない本番に備えて、ご家庭でも避難場所等の確認をしておくとよいですね。

今回も、感染症対策として学年別に実施しました。3年生の活動の様子です。

令和4年度 交通安全教室

 延岡警察署交通課および延岡地区交通安全協会交通安全指導員の方を講師にお迎えし、5校時に2・3年生、6校時に1年生に向けて交通安全教室を実施しました。感染症対策のため、学年を分けての実施となりました。

 今年度は、シュミレーターを使って、正しい自転車の乗り方について学習することが出来ました。

 1年生は今後自転車を使う機会が多くなりますね。本日学習したことをいかして、日頃から交通安全・交通マナーに気をつけて自転車に乗るように心がけましょう。

対面式・部活動紹介 県数学一斉テスト

 本日、対面式・部活動紹介が行われました。残念ながら、感染症対策のため全校生徒そろっての実施はできませんでしたが、生徒会執行部と役員が代表で、新入生に説明をしました。少しは、中学校のことを知ることが出来たでしょうか?その後、部活動紹介の映像を視聴しました。

 また、今日は県数学一斉テストも実施されました。一生懸命テストに取り組んでいました。

結果が楽しみですね。