トップニュース

学校の様子

聖心ウルスラ学園高校出前講座(6月24日)

6月24日(金)の5・6校時に、聖心ウルスラ学園高等学校の先生方に来校していただき、3年生を対象に、「出前講座」を開催しました。

進路学習の一環として、体験授業をうけ、今後の進路選択に役立てることがねらいです。

3年生の生徒の皆さんは、6教科8コースの中から2コースを選択し、実際に高校の先生方の授業を体験しました。

普段とは違う雰囲気の中、楽しく授業に参加できていました。

今後の進路選択に役立ててくださいね。

聖心ウルスラ学園高等学校の先生方、ありがとうございました。

 

第1回定期テスト一日目(6月30日)

6月30日(木)・7月1日(金)の2日間、第1回定期テストが行われています。

1年生にとっては、中学校に入学して初めての定期テスト。小学校時代のテストとは違って、出題される範囲等も広くなり、テスト勉強への取組も慣れない部分が多かったと思います。

どの学年も、一生懸命テストに取り組んでいました。

テストは明日までです。最後までしっかり頑張ってください。

地区中学校総合体育大会(6/11-6/15)結果

6月11日(土)~15日(水)にかけて、地区中学校総合体育大会の続きが実施されました。雨天のため延期になった競技等もありましたが、無事すべての日程を終える事ができました。

参加した生徒の皆さんお疲れ様でした。県大会への出場権を得た皆さんは、次の目標に向かって頑張ってください。

[バレーボール]

男子 リーグ戦 第1試合 東海中 0-2  南中

        第2試合 東海中 0-2  土々呂中

女子 トーナメント1回戦 東海中    2-0  北川中

         2回戦 東海中  0-2  南中  2回戦敗退

[バドミントン競技]

団体戦 男子:優勝:県大会出場

    女子:優勝:県大会出場

個人戦

男子シングルス 第1位 松田 陽:県大会出場 

        第2位 髙田響己:県大会出場

        第3位 小川倖志朗:県大会出場

男子ダブルス  第3位 甲斐翔斗・栁田伶央:県大会出場

女子シングルス 第2位 花井里緒:県大会出場 

第3位 小林紋子:県大会出場

女子ダブルス  第1位 中井里奈・大野叶美:県大会出場

[剣 道]

団体戦 女子:優勝:県大会出場

男子個人戦 第1位  佐藤理史(3年) :県大会出場

女子個人戦 第1位  天堀詩悠(2年) :県大会出場

 [ソフトボール]

準決勝:東海  7-0  南中

決勝 :東海  3-5  岡富中  準優勝:県大会出場

 [陸 上]

男子  1年  100m 白石 侑大 第1位:県大会出場

    2年 1500m 寿崎  瞬 第2位:県大会出場

    3年 1500m 平野瑠希斗 第1位:県大会出場

    共通  200m 佐々木大亜 第2位:県大会出場

     同 3000m 平野瑠希斗 第2位:県大会出場

     同 4×100mR       第4位:県大会出場

    白石 侑大(1) 佐々木大亜(3) 佐藤 健汰(3) 平野 蒼真(3)

 低学年男子 4×100mR       第4位:県大会出場

    安藤 愛翔(2) 田村 蒼空(1) 金丸 蓮(1) 荒木 悠吾(2)

    共通男子砲丸投  平野 蒼真(3)   第2位:県大会出場

女子  1年女子100m 橋本 玲音 第4位:県大会出場

    2年女子100m 塩月 夢加 第3位:県大会出場

    3年女子100m 渡邉ひより 第1位(大会新)県大会出場

    共通女子200m 渡邉ひより 第1位:県大会出場

       同 4×100mR     第1位:県大会出場

     荒木 華音(3) 渡邉ひより(3) 片伯部 麗(3) 中川はづき(3)

    共通女子走幅跳 荒木 華音  第2位:県大会出場

 [水 泳]

団体 男子:第3位  女子:優勝  総合3位

 男子   林 智輝 400m個人メドレー 第1位:県大会出場

       同   400m自由形    第2位:県大会出場

       染矢颯志  50m自由形    第2位:県大会出場

       同   100m自由形    第3位:県大会出場

      上杉篤輝 100m平泳ぎ    第3位:県大会出場

女子    児玉羽月 400m自由形    第1位:県大会出場

       同   200m自由形    第1位:県大会出場

上杉奈々  50m自由形    第2位:県大会出場

      同   100m自由形    第3位:県大会出場

 [ソフトテニス]

 団体戦 男子 東海中 0-3 西階中   1回戦敗退

     女子 東海中 1―2 北方学園中 1回戦敗退

  個人戦

  男子 末重・御手洗       2回戦敗退

     久冨・矢野、小野・荒木  3回戦敗退

     福永・毛利  第2位    県大会出場

   女子 矢野・那須、夏田・栁田、加行・安藤  1回戦敗退

      谷口・小野 牧之内・馬崎       2回戦敗退

      大西・野田  ベスト8:県大会出場

 ※ ジュニアラグビー、相撲:県大会出場

 

第1回学校保健委員会(6月15日実施)

 6月15日(水)の5校時に、第2学年の生徒・保護者の皆様を対象に第1回学校保健委員会を開催しました。

 講師は、九州保健福祉大学臨床心理学部臨床心理学科長 教授 前田 直樹様です。前田先生は、本校のスクールカウンセラーとしても、毎週来校していただいております。

 「日常生活に役立つ心の話」をテーマに話をしていただきました。簡単な心理テストや、中学生の時期に抱える悩みに対して、具体的な話をしていただきました。

 前田先生、ありがとうございました。

地区中学校総合体育大会(6/4~6/7)結果

6月4日(土)~6月7日(火)にかけて行われた、地区中学校総合体育大会の結果をお知らせします。

[軟式野球] 

 1回戦  東海中  2-0  旭中

 2回戦  東海中  0-2  尚学館中

[サッカー]

 1回戦  岡富・東海合同チーム  0-12  延岡中

 [女子バスケット]

 1回戦  東海中  30-88 尚学館中

 [男子バスケット]

 1回戦  東海中  106―23  聡明中

 2回戦  東海中   38―62  旭中

 [柔道]

 団体戦 男子:優勝:県大会出場

     女子:優勝:県大会出場

個人戦

女子 階級1 第1位 黒木 かりん:県大会出場

   階級2 第1位 黒木 あんず:県大会出場

   階級3 第1位 工藤 菜子:県大会出場

 

男子 階級1 第1位 猪股 光生:県大会出場

       第2位 板山 清誠:県大会出場

   階級2 第1位 小野  旬:県大会出場 

       第2位 鬼塚 悠聖:県大会出場

   階級3 第1位 鈴木 叶太:県大会出場 

       第2位 板山 武正:県大会出場

   階級4 第3位 木村 昂雅:県大会出場

   階級5 第3位 佐藤 瑛太:県大会出場

   階級6 第1位 首藤 吉慶:県大会出場

 

明日(6月11日)からは、陸上・バドミントン・ソフトテニス・ソフトボール・剣道・バレーボール・水泳競技が行われます。

東海中生らしく、全力で頑張ってくださいね!

はげまし隊対面式(6月10日)

 6月10日(金)の6校時に「はげまし隊対面式」を実施しました。

 本校では、1年生の数学を中心に、はげまし隊隊員の皆様の御協力をいただきながら授業を実施しています。ここ数年は、新型コロナウイルスの影響を見ながら支援をしていただいているところです。今年度も、感染症の状況を見ながら、授業支援を行っていただく予定です。

 1年生の皆さん、はやく隊員の皆様に名前をおぼえていただき、沢山のことを教えていただけるようにがんばっていきましょう。

 はげまし隊隊員の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

生徒総会(5月27日)

 5月27日(金)の5・6校時に生徒総会が行われました。

 残念ながら、感染症拡大防止対策のため全校生徒が集まっての生徒総会は実施できませんでしたが、オンラインで実施することができました。

 この日のために、生徒会執行部、全校専門委員長・副委員長が中心となり準備を進めてきました。体育大会と並行しての準備は大変だったと思います。本当にお疲れ様でした。

 今回の生徒総会で討議した内容をいかし、学級での係活動や、全校での専門委員会の活動がより活発なものになることを期待しています。

 

マナーアップ講座(2年生)

5月23日(月)に、みやざき若者サポートステーション 細川 真由美様を講師にお迎えし、2年生を対象に「マナーアップ講座」を実施しました。

2年生は6月末に職場体験学習を予定しています。◯なぜ職場体験学習を実施するのか? ◯なぜ挨拶は必要なのか? 等、職場体験学習を迎えるにあたって必要なことを、丁寧に話していただきました。

職場体験学習やこれからの学校生活に繋げていきましょう!

 

体育大会(5月15日)

5月15日(日)に第76回体育大会が行われました。

当日を迎えるにあたっては、雨の影響で十分な準備や練習時間が確保できない状況でしたが。前日・当日は天気にも恵まれ、無事開催することが出来ました。

コロナ禍の中、規模を縮小して、午前中のみの開催でしたが、今年度は学年別に団技も実施することが出来ました。

各団の団長・リーダーのみなさん、体育大会実行委員会のみなさん、限られた時間の中装飾の絵を描いてくれた美術部のみなさん、ありがとうございました。

今後の行事や学校生活に繋げていきましょう。

避難訓練

地震・津波を想定した避難訓練を実施しました。

前半は各教室で避難経路の確認等を行い、後半は実際に避難場所まで避難を行いました。

日本各地で大きな地震が起きており、いつ延岡で起こってもおかしくない状況ですね。「自分の命は自分で守る」という意識をもっておくことは大切なことです。いつ起きるか分からない本番に備えて、ご家庭でも避難場所等の確認をしておくとよいですね。

今回も、感染症対策として学年別に実施しました。3年生の活動の様子です。

令和4年度 交通安全教室

 延岡警察署交通課および延岡地区交通安全協会交通安全指導員の方を講師にお迎えし、5校時に2・3年生、6校時に1年生に向けて交通安全教室を実施しました。感染症対策のため、学年を分けての実施となりました。

 今年度は、シュミレーターを使って、正しい自転車の乗り方について学習することが出来ました。

 1年生は今後自転車を使う機会が多くなりますね。本日学習したことをいかして、日頃から交通安全・交通マナーに気をつけて自転車に乗るように心がけましょう。

対面式・部活動紹介 県数学一斉テスト

 本日、対面式・部活動紹介が行われました。残念ながら、感染症対策のため全校生徒そろっての実施はできませんでしたが、生徒会執行部と役員が代表で、新入生に説明をしました。少しは、中学校のことを知ることが出来たでしょうか?その後、部活動紹介の映像を視聴しました。

 また、今日は県数学一斉テストも実施されました。一生懸命テストに取り組んでいました。

結果が楽しみですね。

第76回 入学式挙行

あいにくの雨模様でしたが、令和4年度延岡市立東海中学校第76回入学式を挙行しました。

各方面からたくさんのご祝詞・ご祝電をいただきました。ありがとうございました。

緊張した面持ちの新入生のみなさん136名を迎え、全校生徒468名が揃いました。

力を合わせて、東海中学校をより良い学校にしていきましょう。

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

入学式準備

いよいよ明日は入学式です。

在校生・職員一同、新入生のみなさんの入学を心待ちにしています。

本日の午後は、在校生全員で入学式の準備を行いました。

3年生は会場設営を、2年生は教室設営を中心に準備を進めました。

明日が待ち遠しいですね。

給食スタート

本日から給食がスタートしました。

さすが、2・3年生!準備は手慣れたものです!!

新しい学級での初めての給食とはいえ、とてもスムーズに準備を進めることが出来ました。

毎日の献立を考えてくださる栄養士の先生、毎日給食をつくってくださる調理員の皆様に感謝しながら、美味しくいただきましょう!

社会教育団体等への学校体育館等の貸し出しについて

延岡市教育委員会から、夜間の社会教育団体等への学校体育館等の貸出について次のように連絡がありました。

 ◯4月1日からも県民限定での開放となります。

◯4月24日まではこの措置が継続されます。

 ご理解と御協力をお願いいたします。

令和4年度 スタート

いよいよ令和4年度がスタートしました。

昨日は、新任の先生方との初めての出会い、新しい学級・新しい学級担任の先生との出会いなど・・・期待と不安が入り交じった一日だったのではないでしょうか?

令和4年度も、みんなで力を合わせて、より素晴らしい学校を築いていきましょう!

令和3年度離任式

3月30日(水)は令和3年度の離任式でした。
本年度は全員で12名の先生方が異動をされます。
異動される先生方、東海中学校での生活はどうでしたか?
残った教員、保護者、そして全生徒でこれからの東海中をさらに発展させていきます。
新天地でさらなるご活躍を期待しています。
ありがとうございました。

令和3年度 修了の日

3月25日(金)は令和3年度修了の日でした。
この一年間でみなさんは何が成長したと思いますか?
思い浮かばない人もいるかもしれませんが、必ず何か成長しています。
その成長を次の学年でさらに伸ばしていってください。
4月7日(木)に新しい学年で会いましょう!!
進級おめでとう!!

 

 

 

 


令和3年度最後の給食

明日は修了の日ですので、今日が令和3年度最後の給食でした。
献立は、エビフライとカレースープでした。
令和3年度は1・2年生194日、3年生186日の給食がありました。
みなさんのベスト1の給食は何でしたか?
毎日本当に美味しい給食でした。栄養教諭の先生、調理員のみなさん本当にありがとうございました。
令和4年度も楽しみにしてます!!

 

 

 

 

 

 

2年生 立志の集い

3月17日(木)に、2年生は立志の集いを行いました。
本来であれば2月に開催予定でしたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため3月に延期していました。
会場は昨日の卒業式の会場をそのまま使用しました。
一人一人誓いの言葉を誓ったりこれまでの想い出映像を視聴したりしました。
誓いの言葉がありましたが、みなさんも自分の夢の実現に向かって、一日一日を大切に・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第75回卒業式

3月16日(水)は第75回卒業式でした。
本年度は153名が母校東海中学校を巣立っていきます。
みなさんの中学校3年間はどのような3年間でしたか?
これからの人生が素晴らしいものであることを祈っています。
卒業おめでとう!!

卒業式前日準備

明日は卒業式です。
3月15日(火)は午後から、1・2年生全員で卒業式の準備をしました。
式当日は、コロナ対策で在校生は出席できませんが、心を込めて準備をしました。
3年生のみなさん、明日は東海中生として最後の日ですね。
いい卒業式になると思います。


 

 

 

 


 

 

 

 



 

 

 

 


社会教育団体等への体育館貸し出しについて

延岡市教育委員会から連絡があり、夜間の社会教育団体等への学校体育館等の貸し出しを再開することとなりました。

ただし、3月13日(日)までは市民限定、3月末までは県民限定となります。

ご理解とご協力をお願いいたします。

3年生 リクエスト給食

3月1日(火)の給食は、3年生からのリクエスト給食、「ポークカレー」でした。
3年生は後9日しか給食の時間はありません。
来週は県立一般入試があります。
もりもり食べて栄養を付けて頑張りましょう!!

栄養教諭の先生、調理員のみなさん、毎日の工夫された給食、ありがとうございます。

部活動再開

新型コロナウイルス感染拡大防止のため1月17日から部活動が停止になっていましたが、2月22日(火)から再開しました。
一ヶ月間遠ざかっていましたので、本日は軽めの運動でした。
バレー部は、九州大会に通じる大会が3月12日から始まるということです。
どの部も怪我等をしないように、少しづつ体を慣らしていってください。

第4回定期テスト

本年度最後の定期テストが、新型コロナウイルス感染症の影響で1週間遅れて、2月21日(月)から始まりました。
登校の様子を見ていても、みんな気合いが入っている様子でした。
1年間の学習の成果を十分に出せるといいですね。
結果が楽しみです。

2年生 塾等と連携した個別最適化された延岡市教育システムモデル事業

延岡市は、内閣府が公募を行っているスーパーシティ型国家戦力特別区域への指定に向けて取り組んでいます。
その一環として東海中学校では、「公・私教育協働型 個別最適化された延岡市教育システムモデル」に取り組んでいます。
概要としては、生徒がより効率的・効果的に学習を進めるために、学校と塾等がデータ等を連携して、AI解析により個別最適化された学習をしていくものです。
本日2月18日(金)はそれぞれの生徒の学力を測るために試験が行われ、今後AI解析による学習プログラムが一人一人に届けられるということです。
3月までの事業ですが、少しでもみなさんの学力が伸びていくといいですね。

社会教育団体等への体育館貸し出しについて

延岡市教育委員会から連絡があり、新型コロナウイルス感染の状況から、社会教育団体等への学校体育館等のし出し停止期間を3月6日(日)まで延長することとなりました。
ご理解とご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症に伴う臨時休業について(お知らせとお願い)

延岡市におきましては、感染拡大防止の観点を優先し、PCR検査で陽性者が出た場合、学校全体の臨時休業としてまいりました。
この度延岡市教育委員会から連絡があり、2月14日(月)より文部科学省「学校で児童生徒等や教職員の新型コロナウイルスの感染が確認された場合の対応ガイドライン」を参考にして定めた基準により、臨時休業を実施することとなりました。
詳しい内容につきましては、添付ファイルをご覧ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

臨時休業について.pdf

延岡市PTA研究大会の見逃し配信について

1月22日(土)に第26回延岡市PTA研究大会がオンラインで開催されました。
その中で行われた宮崎県メディア安全指導員 小野寿雄 氏による講演「子どもとメディア~保護者として考えてほしいこと~」を添付のファイルの要領で視聴できる旨、延岡市PTA連絡協議会から連絡がありました。
ぜひご視聴ください。

第26回延岡市PTA研究大会の見逃し配信について.pdf

3年生「桜咲く大作戦」⑦「1・2年生からの応援メッセージ」

生徒会が主催して、1・2年生からの3年生への応援メッセージを作成、現在、3年生校舎の掲示板に掲示されています。
本日で私立入試、県立推薦入試等の合格発表が終わりました。
あとは3月2、3日に行われる県立一般入試を残すのみです。
3年生のみなさん、中学校生活のラストスパートですね。
受験は団体戦です。全員で笑顔で卒業できるよう、一致団結して頑張りましょう!!

3年生 「桜咲く大作戦」⑥県立推薦入試事前指導

今週1月26日(水)の私立高校入試に続いて、来週2月2日(水)は、県立推薦入試です。
それに伴い、1月28日(金)に事前指導を行いました。
今まで頑張ってきた成果を遺憾なく発揮してください。
結果は自ずとついてくるものです。
新型コロナウイルス感染症の影響で大変な状況ですが、心配せず、自分自身を信じて全力で頑張ろう!!

1月17日(月)からの部活動について

1月16日(日)付けで延岡市が感染急増圏域(赤圏域)に指定されたことを受けて、1月17日(月)から当分の間部活動を中止します。
活動中止期間も感染防止を心がけた生活をお願いします。

1月15日(土)からの部活動について

延岡市教育委員会より1月15日(土)からの部活動の活動について以下のように連絡がありました。
新型コロナウイルス感染症拡大の心配があります。
各部で十分な感染症対策をお願いします。

夜間体育館使用について

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、2月2日(水)まで夜間の体育館使用の利用規則が以下のようになります。
よろしくお願いします。

3年生 「桜咲く大作戦」⑤「実力テスト」

1月12日(水)、13日(木)は全学年実力テストが実施されました。
1・2年生は初めての実力テスト、3年生は入試前最後の実力テストでした。
2年生は県一斉のテストです。自分の志望校別の順位も初めて出るテストでした。
3年生は、あと14日で私立入試ですね。
ここからが最後の追い込みです。
油断せず、日々の努力を続けてください。

全国で新型コロナの感染が拡大しています。
うがい、手洗いなど基本的な感染予防をしっかりとしましょう。


3学期スタート!

本日1月7日(金)から令和3年度の3学期がスタートしました。
3年生は、19日後の私立入試、その後の県立入試等、進路希望の実現に向けて、
2年生は、東海中の伝統を守りながら、新しい学校づくりの主役に、
1年生は、新一年生から先輩と呼ばれるに足る力を付けるように、
東海中皆さん全員でよいスタートを切ってください。

本日は、東海地区青少協のみなさん、東海中PTAのみなさんが朝のあいさつ運動を実施してくださいました。ありがとうございました。
来週から給食が始まります。給食当番の人は準備を忘れずに!

県教育委員会から「新型コロナウイルス感染症の予防について」のお願い

県教育委員会から、保護者の皆様に、改めて新型コロナウイルス感染予防について御理解・御協力いただきますよう啓発文書が配付されました。
全国的にオミクロン株の感染拡大が確認されており、本県におきましても、今後感染の拡大が懸念されるところであります。
年始の大変ご多用の折に恐縮ではございますが、趣旨を御理解いただき、保護者への周知に御協力をお願いいたします。

また、延岡市におきましても延岡市教育委員会より令和3年7月28日付で再依頼されました「延岡市小・中学校の新型コロナウイルス感染症の陽性反応時等における対応について(再依頼)」の対応でお願いいたします。

宮崎県教育委員会(お願い).pdf
延岡市教育委員会(お願い).pdf

生徒会サミット

12月27日(月)に延岡市中学校生徒会サミットが、延岡市役所講堂で開催されました。
延岡市生徒会サミットとは、市内の中学校生徒会役員が一堂に会し、延岡市の課題を探る活動を通して、協働して課題解決の方策を話し合い、未来市長として延岡市長に政策提言を行う会です。
当日は、株式会社 Think of Others 代表取締役 難波 裕扶子さんを講師として、市内16校から各3名の生徒会役員が、未来市長になってSDGsなまちづくりについて考えました。
最後は、延岡市長にも参加していただき、講評をいただきました。
みなさん大変貴重な経験をしましたね。
お疲れ様でした。

冬休み学習会(1年生)

12月27日(月)・28日(火)の2日間、1年生では冬休み学習会を行いました。1年生の生徒約20名が参加し、はげまし隊隊員の皆様約10名の協力をいただきながら、有意義な時間を過ごすことができたようです。数学を中心に学習会を行いましたが、日頃質問できなかったことを中心に、冬休みの課題もかなり進んだことと思います。自宅での学習も頑張ってくださいね。
ご協力いただいたはげまし隊の皆様、年末のお忙しい時期でしたがありがとうございました。
2022年もよろしくお願いいたします。


2学期 終業の日

12月24日(金)は2学期の終業の日でした。
大清掃の後、オンラインによる終業式を行いました。
明日から13日間の冬休みです。
皆さんそれぞれの計画があると思います。冬休みを有意義に過ごしてくださいね。
1月7日(金)に元気な姿で登校する姿を楽しみに待っています。
良いお年を!

生徒会 歳末助け合い募金活動

この1ヶ月間生徒会役員を中心に歳末助け合い募金活動を朝の登校時間に行いました。
皆さんのご協力のお陰で¥10,132集まりました!!
集まった募金は、夕刊デイリー社を通じて各事業所に寄付されます。
ご協力本当にありがとうございました。

図書祭り

生徒会図書委員会の活動で、12月20日(月)から「図書祭り」を開催します。
この「図書祭り」は、多くの本に触れる機会をつくり、読書に親しんでもらおうという目的のもと、生徒会図書委員会が企画をしたものです。
1年生は20日(月)、2年1・2・3組は21日(火)に、2年4・5組は22日(水)に、3年生は23日(木)の昼休みの時間に図書室にて開催しています。
図書室の本に関するクイズを解いて、景品をゲットしましょう!!

PTAふれあい学習部 しめ縄作り

12月14日(火)にPTAふれあい学習部(家庭教育学級)でしめ縄作り講座を開催しました。

増田千裕先生(878kitos)を講師にお迎えし、30名の皆様が参加し活動を行いました。参加された皆様も、オリジナルのしめ縄作りに試行錯誤しながら、楽しい時間を過ごすことができました。

講師の増田様ありがとうございました。参加された皆様、ありがとうございました。是非、ご家庭に飾ってくださいね。


弁当の日

12月13日(月)は給食ではなく、弁当の日でした。
献立作成や調理、片付け、家族とのふれあい、食生活と健康等いろいろなことを学んだのではないでしょうか。
中学校を卒業すると、いつかは自分でお弁当をつくって通学したり、職場に行ったりすることになります。
家にある食材を生かしながら、これからも料理に挑戦してみてはどうですか?

月曜日は弁当の日です

来週12月13日(月)は弁当の日です。
弁当の日をきっかけに弁当の調理や片付け等を通して、これからますます家族とふれあう機会を増やし、将来健康的な食生活が実践できるようになるといいですね。
3つのコースを設定しています。
無理をせず、頑張りましょう!

弁当の日・保護者文書.pdf