トップニュース

学校の様子

生徒総会(5月27日)

 5月27日(金)の5・6校時に生徒総会が行われました。

 残念ながら、感染症拡大防止対策のため全校生徒が集まっての生徒総会は実施できませんでしたが、オンラインで実施することができました。

 この日のために、生徒会執行部、全校専門委員長・副委員長が中心となり準備を進めてきました。体育大会と並行しての準備は大変だったと思います。本当にお疲れ様でした。

 今回の生徒総会で討議した内容をいかし、学級での係活動や、全校での専門委員会の活動がより活発なものになることを期待しています。

 

マナーアップ講座(2年生)

5月23日(月)に、みやざき若者サポートステーション 細川 真由美様を講師にお迎えし、2年生を対象に「マナーアップ講座」を実施しました。

2年生は6月末に職場体験学習を予定しています。◯なぜ職場体験学習を実施するのか? ◯なぜ挨拶は必要なのか? 等、職場体験学習を迎えるにあたって必要なことを、丁寧に話していただきました。

職場体験学習やこれからの学校生活に繋げていきましょう!

 

体育大会(5月15日)

5月15日(日)に第76回体育大会が行われました。

当日を迎えるにあたっては、雨の影響で十分な準備や練習時間が確保できない状況でしたが。前日・当日は天気にも恵まれ、無事開催することが出来ました。

コロナ禍の中、規模を縮小して、午前中のみの開催でしたが、今年度は学年別に団技も実施することが出来ました。

各団の団長・リーダーのみなさん、体育大会実行委員会のみなさん、限られた時間の中装飾の絵を描いてくれた美術部のみなさん、ありがとうございました。

今後の行事や学校生活に繋げていきましょう。

避難訓練

地震・津波を想定した避難訓練を実施しました。

前半は各教室で避難経路の確認等を行い、後半は実際に避難場所まで避難を行いました。

日本各地で大きな地震が起きており、いつ延岡で起こってもおかしくない状況ですね。「自分の命は自分で守る」という意識をもっておくことは大切なことです。いつ起きるか分からない本番に備えて、ご家庭でも避難場所等の確認をしておくとよいですね。

今回も、感染症対策として学年別に実施しました。3年生の活動の様子です。

令和4年度 交通安全教室

 延岡警察署交通課および延岡地区交通安全協会交通安全指導員の方を講師にお迎えし、5校時に2・3年生、6校時に1年生に向けて交通安全教室を実施しました。感染症対策のため、学年を分けての実施となりました。

 今年度は、シュミレーターを使って、正しい自転車の乗り方について学習することが出来ました。

 1年生は今後自転車を使う機会が多くなりますね。本日学習したことをいかして、日頃から交通安全・交通マナーに気をつけて自転車に乗るように心がけましょう。

対面式・部活動紹介 県数学一斉テスト

 本日、対面式・部活動紹介が行われました。残念ながら、感染症対策のため全校生徒そろっての実施はできませんでしたが、生徒会執行部と役員が代表で、新入生に説明をしました。少しは、中学校のことを知ることが出来たでしょうか?その後、部活動紹介の映像を視聴しました。

 また、今日は県数学一斉テストも実施されました。一生懸命テストに取り組んでいました。

結果が楽しみですね。

第76回 入学式挙行

あいにくの雨模様でしたが、令和4年度延岡市立東海中学校第76回入学式を挙行しました。

各方面からたくさんのご祝詞・ご祝電をいただきました。ありがとうございました。

緊張した面持ちの新入生のみなさん136名を迎え、全校生徒468名が揃いました。

力を合わせて、東海中学校をより良い学校にしていきましょう。

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

入学式準備

いよいよ明日は入学式です。

在校生・職員一同、新入生のみなさんの入学を心待ちにしています。

本日の午後は、在校生全員で入学式の準備を行いました。

3年生は会場設営を、2年生は教室設営を中心に準備を進めました。

明日が待ち遠しいですね。

給食スタート

本日から給食がスタートしました。

さすが、2・3年生!準備は手慣れたものです!!

新しい学級での初めての給食とはいえ、とてもスムーズに準備を進めることが出来ました。

毎日の献立を考えてくださる栄養士の先生、毎日給食をつくってくださる調理員の皆様に感謝しながら、美味しくいただきましょう!

社会教育団体等への学校体育館等の貸し出しについて

延岡市教育委員会から、夜間の社会教育団体等への学校体育館等の貸出について次のように連絡がありました。

 ◯4月1日からも県民限定での開放となります。

◯4月24日まではこの措置が継続されます。

 ご理解と御協力をお願いいたします。

令和4年度 スタート

いよいよ令和4年度がスタートしました。

昨日は、新任の先生方との初めての出会い、新しい学級・新しい学級担任の先生との出会いなど・・・期待と不安が入り交じった一日だったのではないでしょうか?

令和4年度も、みんなで力を合わせて、より素晴らしい学校を築いていきましょう!

令和3年度離任式

3月30日(水)は令和3年度の離任式でした。
本年度は全員で12名の先生方が異動をされます。
異動される先生方、東海中学校での生活はどうでしたか?
残った教員、保護者、そして全生徒でこれからの東海中をさらに発展させていきます。
新天地でさらなるご活躍を期待しています。
ありがとうございました。

令和3年度 修了の日

3月25日(金)は令和3年度修了の日でした。
この一年間でみなさんは何が成長したと思いますか?
思い浮かばない人もいるかもしれませんが、必ず何か成長しています。
その成長を次の学年でさらに伸ばしていってください。
4月7日(木)に新しい学年で会いましょう!!
進級おめでとう!!

 

 

 

 


令和3年度最後の給食

明日は修了の日ですので、今日が令和3年度最後の給食でした。
献立は、エビフライとカレースープでした。
令和3年度は1・2年生194日、3年生186日の給食がありました。
みなさんのベスト1の給食は何でしたか?
毎日本当に美味しい給食でした。栄養教諭の先生、調理員のみなさん本当にありがとうございました。
令和4年度も楽しみにしてます!!

 

 

 

 

 

 

2年生 立志の集い

3月17日(木)に、2年生は立志の集いを行いました。
本来であれば2月に開催予定でしたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため3月に延期していました。
会場は昨日の卒業式の会場をそのまま使用しました。
一人一人誓いの言葉を誓ったりこれまでの想い出映像を視聴したりしました。
誓いの言葉がありましたが、みなさんも自分の夢の実現に向かって、一日一日を大切に・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第75回卒業式

3月16日(水)は第75回卒業式でした。
本年度は153名が母校東海中学校を巣立っていきます。
みなさんの中学校3年間はどのような3年間でしたか?
これからの人生が素晴らしいものであることを祈っています。
卒業おめでとう!!

卒業式前日準備

明日は卒業式です。
3月15日(火)は午後から、1・2年生全員で卒業式の準備をしました。
式当日は、コロナ対策で在校生は出席できませんが、心を込めて準備をしました。
3年生のみなさん、明日は東海中生として最後の日ですね。
いい卒業式になると思います。


 

 

 

 


 

 

 

 



 

 

 

 


社会教育団体等への体育館貸し出しについて

延岡市教育委員会から連絡があり、夜間の社会教育団体等への学校体育館等の貸し出しを再開することとなりました。

ただし、3月13日(日)までは市民限定、3月末までは県民限定となります。

ご理解とご協力をお願いいたします。

3年生 リクエスト給食

3月1日(火)の給食は、3年生からのリクエスト給食、「ポークカレー」でした。
3年生は後9日しか給食の時間はありません。
来週は県立一般入試があります。
もりもり食べて栄養を付けて頑張りましょう!!

栄養教諭の先生、調理員のみなさん、毎日の工夫された給食、ありがとうございます。

部活動再開

新型コロナウイルス感染拡大防止のため1月17日から部活動が停止になっていましたが、2月22日(火)から再開しました。
一ヶ月間遠ざかっていましたので、本日は軽めの運動でした。
バレー部は、九州大会に通じる大会が3月12日から始まるということです。
どの部も怪我等をしないように、少しづつ体を慣らしていってください。

第4回定期テスト

本年度最後の定期テストが、新型コロナウイルス感染症の影響で1週間遅れて、2月21日(月)から始まりました。
登校の様子を見ていても、みんな気合いが入っている様子でした。
1年間の学習の成果を十分に出せるといいですね。
結果が楽しみです。

2年生 塾等と連携した個別最適化された延岡市教育システムモデル事業

延岡市は、内閣府が公募を行っているスーパーシティ型国家戦力特別区域への指定に向けて取り組んでいます。
その一環として東海中学校では、「公・私教育協働型 個別最適化された延岡市教育システムモデル」に取り組んでいます。
概要としては、生徒がより効率的・効果的に学習を進めるために、学校と塾等がデータ等を連携して、AI解析により個別最適化された学習をしていくものです。
本日2月18日(金)はそれぞれの生徒の学力を測るために試験が行われ、今後AI解析による学習プログラムが一人一人に届けられるということです。
3月までの事業ですが、少しでもみなさんの学力が伸びていくといいですね。

社会教育団体等への体育館貸し出しについて

延岡市教育委員会から連絡があり、新型コロナウイルス感染の状況から、社会教育団体等への学校体育館等のし出し停止期間を3月6日(日)まで延長することとなりました。
ご理解とご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症に伴う臨時休業について(お知らせとお願い)

延岡市におきましては、感染拡大防止の観点を優先し、PCR検査で陽性者が出た場合、学校全体の臨時休業としてまいりました。
この度延岡市教育委員会から連絡があり、2月14日(月)より文部科学省「学校で児童生徒等や教職員の新型コロナウイルスの感染が確認された場合の対応ガイドライン」を参考にして定めた基準により、臨時休業を実施することとなりました。
詳しい内容につきましては、添付ファイルをご覧ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

臨時休業について.pdf

延岡市PTA研究大会の見逃し配信について

1月22日(土)に第26回延岡市PTA研究大会がオンラインで開催されました。
その中で行われた宮崎県メディア安全指導員 小野寿雄 氏による講演「子どもとメディア~保護者として考えてほしいこと~」を添付のファイルの要領で視聴できる旨、延岡市PTA連絡協議会から連絡がありました。
ぜひご視聴ください。

第26回延岡市PTA研究大会の見逃し配信について.pdf

3年生「桜咲く大作戦」⑦「1・2年生からの応援メッセージ」

生徒会が主催して、1・2年生からの3年生への応援メッセージを作成、現在、3年生校舎の掲示板に掲示されています。
本日で私立入試、県立推薦入試等の合格発表が終わりました。
あとは3月2、3日に行われる県立一般入試を残すのみです。
3年生のみなさん、中学校生活のラストスパートですね。
受験は団体戦です。全員で笑顔で卒業できるよう、一致団結して頑張りましょう!!

3年生 「桜咲く大作戦」⑥県立推薦入試事前指導

今週1月26日(水)の私立高校入試に続いて、来週2月2日(水)は、県立推薦入試です。
それに伴い、1月28日(金)に事前指導を行いました。
今まで頑張ってきた成果を遺憾なく発揮してください。
結果は自ずとついてくるものです。
新型コロナウイルス感染症の影響で大変な状況ですが、心配せず、自分自身を信じて全力で頑張ろう!!

1月17日(月)からの部活動について

1月16日(日)付けで延岡市が感染急増圏域(赤圏域)に指定されたことを受けて、1月17日(月)から当分の間部活動を中止します。
活動中止期間も感染防止を心がけた生活をお願いします。

1月15日(土)からの部活動について

延岡市教育委員会より1月15日(土)からの部活動の活動について以下のように連絡がありました。
新型コロナウイルス感染症拡大の心配があります。
各部で十分な感染症対策をお願いします。

夜間体育館使用について

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、2月2日(水)まで夜間の体育館使用の利用規則が以下のようになります。
よろしくお願いします。

3年生 「桜咲く大作戦」⑤「実力テスト」

1月12日(水)、13日(木)は全学年実力テストが実施されました。
1・2年生は初めての実力テスト、3年生は入試前最後の実力テストでした。
2年生は県一斉のテストです。自分の志望校別の順位も初めて出るテストでした。
3年生は、あと14日で私立入試ですね。
ここからが最後の追い込みです。
油断せず、日々の努力を続けてください。

全国で新型コロナの感染が拡大しています。
うがい、手洗いなど基本的な感染予防をしっかりとしましょう。


3学期スタート!

本日1月7日(金)から令和3年度の3学期がスタートしました。
3年生は、19日後の私立入試、その後の県立入試等、進路希望の実現に向けて、
2年生は、東海中の伝統を守りながら、新しい学校づくりの主役に、
1年生は、新一年生から先輩と呼ばれるに足る力を付けるように、
東海中皆さん全員でよいスタートを切ってください。

本日は、東海地区青少協のみなさん、東海中PTAのみなさんが朝のあいさつ運動を実施してくださいました。ありがとうございました。
来週から給食が始まります。給食当番の人は準備を忘れずに!

県教育委員会から「新型コロナウイルス感染症の予防について」のお願い

県教育委員会から、保護者の皆様に、改めて新型コロナウイルス感染予防について御理解・御協力いただきますよう啓発文書が配付されました。
全国的にオミクロン株の感染拡大が確認されており、本県におきましても、今後感染の拡大が懸念されるところであります。
年始の大変ご多用の折に恐縮ではございますが、趣旨を御理解いただき、保護者への周知に御協力をお願いいたします。

また、延岡市におきましても延岡市教育委員会より令和3年7月28日付で再依頼されました「延岡市小・中学校の新型コロナウイルス感染症の陽性反応時等における対応について(再依頼)」の対応でお願いいたします。

宮崎県教育委員会(お願い).pdf
延岡市教育委員会(お願い).pdf

生徒会サミット

12月27日(月)に延岡市中学校生徒会サミットが、延岡市役所講堂で開催されました。
延岡市生徒会サミットとは、市内の中学校生徒会役員が一堂に会し、延岡市の課題を探る活動を通して、協働して課題解決の方策を話し合い、未来市長として延岡市長に政策提言を行う会です。
当日は、株式会社 Think of Others 代表取締役 難波 裕扶子さんを講師として、市内16校から各3名の生徒会役員が、未来市長になってSDGsなまちづくりについて考えました。
最後は、延岡市長にも参加していただき、講評をいただきました。
みなさん大変貴重な経験をしましたね。
お疲れ様でした。

冬休み学習会(1年生)

12月27日(月)・28日(火)の2日間、1年生では冬休み学習会を行いました。1年生の生徒約20名が参加し、はげまし隊隊員の皆様約10名の協力をいただきながら、有意義な時間を過ごすことができたようです。数学を中心に学習会を行いましたが、日頃質問できなかったことを中心に、冬休みの課題もかなり進んだことと思います。自宅での学習も頑張ってくださいね。
ご協力いただいたはげまし隊の皆様、年末のお忙しい時期でしたがありがとうございました。
2022年もよろしくお願いいたします。


2学期 終業の日

12月24日(金)は2学期の終業の日でした。
大清掃の後、オンラインによる終業式を行いました。
明日から13日間の冬休みです。
皆さんそれぞれの計画があると思います。冬休みを有意義に過ごしてくださいね。
1月7日(金)に元気な姿で登校する姿を楽しみに待っています。
良いお年を!

生徒会 歳末助け合い募金活動

この1ヶ月間生徒会役員を中心に歳末助け合い募金活動を朝の登校時間に行いました。
皆さんのご協力のお陰で¥10,132集まりました!!
集まった募金は、夕刊デイリー社を通じて各事業所に寄付されます。
ご協力本当にありがとうございました。

図書祭り

生徒会図書委員会の活動で、12月20日(月)から「図書祭り」を開催します。
この「図書祭り」は、多くの本に触れる機会をつくり、読書に親しんでもらおうという目的のもと、生徒会図書委員会が企画をしたものです。
1年生は20日(月)、2年1・2・3組は21日(火)に、2年4・5組は22日(水)に、3年生は23日(木)の昼休みの時間に図書室にて開催しています。
図書室の本に関するクイズを解いて、景品をゲットしましょう!!

PTAふれあい学習部 しめ縄作り

12月14日(火)にPTAふれあい学習部(家庭教育学級)でしめ縄作り講座を開催しました。

増田千裕先生(878kitos)を講師にお迎えし、30名の皆様が参加し活動を行いました。参加された皆様も、オリジナルのしめ縄作りに試行錯誤しながら、楽しい時間を過ごすことができました。

講師の増田様ありがとうございました。参加された皆様、ありがとうございました。是非、ご家庭に飾ってくださいね。


弁当の日

12月13日(月)は給食ではなく、弁当の日でした。
献立作成や調理、片付け、家族とのふれあい、食生活と健康等いろいろなことを学んだのではないでしょうか。
中学校を卒業すると、いつかは自分でお弁当をつくって通学したり、職場に行ったりすることになります。
家にある食材を生かしながら、これからも料理に挑戦してみてはどうですか?

月曜日は弁当の日です

来週12月13日(月)は弁当の日です。
弁当の日をきっかけに弁当の調理や片付け等を通して、これからますます家族とふれあう機会を増やし、将来健康的な食生活が実践できるようになるといいですね。
3つのコースを設定しています。
無理をせず、頑張りましょう!

弁当の日・保護者文書.pdf

参観日

12月10日(金)は参観日でした。
1年生は総合的な学習の時間の発表、2・3年生は教科の参観でした。
また、1年生の懇談会は次年度の修学旅行の説明会でした。
もうすぐ冬休みが始まりますが、お子様について相談等ありましたら学級担任等にご相談ください。

2年生 読み聞かせ

12月9日(木)の朝自習の時間に、2年生は読み聞かせ会を開催しました。
7月に1年生を対象に開催してから2回目の開催でした。
朝は冷え込みが厳しいのですが、どのクラスも熱心に読み聞かせを聞いていました。
以前にもお話ししましたが、
読み聞かせは、子どもの興味、情緒的発達、想像力、言語能力を刺激するとしていて、人間の声,、特に保護者の方の声は子どもの精神状態を落ち着かせるための最も強力な道具であると言われています。
次回は3年生で開催します。
楽しみに待っていてくださいね。

薬物乱用防止教室

12月8日(水)5校時に、全校生徒を対象にした薬物乱用防止教室を開催しました。
延岡警察署 生活安全課 少年係 少年補導職員の方が講師で来校してくださいました。
本日は、ZOOMを使って、生徒の皆さんは教室にいながらの開催でした。
今後さらに自分の安全や危険防止のため、正確な意志決定や行動選択ができるようになるといいですね。
なお、保護者の方に延岡警察署からのお知らせの文書を配付していますので、ご家庭でご覧ください。

朝のあいさつ運動&歳末助け合い運動

現在、生徒会を中心に朝のあいさつ運動と歳末助け合い活動を行っています。
本日12月8日(水)は、1年4組のみなさんと生徒会役員で行いました。
朝は寒いですが、みんなの挨拶が学校中に広がり、気持ちのよい朝を迎えられています。
ありがとうございます。

2年生 みやざき小中学校学習状況調査

12月6、7日に2年生は、みやざき小中学校学習状況調査が行われました。
宮崎県内の2年生全員が受けるテストです。
国語、数学、社会、理科、英語の5教科でした。
みんなで一緒に勉強をしている様子もみられました。
結果が楽しみですね。

県教育委員会からのお知らせ

宮崎県教育委員会では、令和4年度宮崎県立高等学校入学試験から新たに設けた自己推薦方式の概要説明動画を作成しました。
教育ネットひむかチャンネルに掲載しています。
3年生だけではなく、1・2年生のみなさんも参考にしてみてください。
チラシ.pdf

修学旅行 無事 帰校

2泊3日の修学旅行も無事終わりました。
最後は、あいにくの雨でしたが、多くの保護者の皆様が迎えに来ていただきました。
久しぶりに家の方の顔を見て、ホッとしたのではないでしょうか?
さて、2泊3日の修学旅行はどうでしたか?
初めての土地・初めての体験で感じたことや、友達との楽しかったこと等を、家の
方々にもたくさん話してくださいね。

修学旅行三日目②

2泊3日の修学旅行の行程も終盤です。
九十九島パールシーリゾートから太宰府天満宮に移動し、昼食、見学です。
ずっと天候に恵まれていましたが、太宰府天満宮では雨が降ってきたようです。
見学を終えたら、バスに乗り、学校への帰路になります。
延岡へのバスの中でも、楽しい時間を過ごせるとよいですね。
             太宰府天満宮で昼食・見学

修学旅行三日目①

修学旅行も最終日となりました。
本日は、ホテルを出発し、九十九島パールシーリゾート(九十九島遊覧船乗船、
海きらら[水族館]見学、イルカショー)、太宰府天満宮を見学し帰校となります。
最終日となりましたが、友達との思い出をたくさんつくってくださいね。
               朝食の様子
               
            九十九島パールシーリゾート

         海きらら(水族館)          イルカショー

修学旅行二日目②

修学旅行二日目の午後の様子です。
グラバー園見学のあと、昼食を食べてハウステンボスへ移動しました。
本日の午後は、ハウステンボスでの自由行動になります。
自由行動の前に、ホテルへのチェックインを済ませました。
ハウステンボスで楽しい時間を過ごしているようです。
    昼食の様子       ホテル到着      

   ハウステンボス                      ハウステンボスの夜景

修学旅行二日目①

修学旅行も二日目になりました。
天候にも恵まれ、二日目がスタートました。
本日は、出島和蘭商館跡見学→グラバー園見学→ハウステンボス
の予定です。
    朝食の様子       出島見学


              グラバー園見学

修学旅行一日目 午後~ホテル到着

本日(一日目)の旅程を無事終えて、ホテルに到着。現在は夕食を食べているところです。
フェリーで島原に渡り、雲仙岳災害記念館で見学を行い、昼食をとりました。
その後長崎市へ移動し、平和公園・原爆資料館において平和学習を行いました。
それぞれが原爆の怖さと、平和であることのありがたさを学習できたようです。
その後、無事に一日目のホテルに到着しました。
今日は一日好天に恵まれたようです。
明日も、楽しく・たくさんのことを学べる一日になるとよいですね

修学旅行一日目 午前

本日から、2年生は2泊3日の修学旅行です。
朝はやくから、保護者の皆様の見送りのもと、無事出発しました。
現在は、フェリーに乗船し、長崎県島原市に移動中です。

3年生 桜咲く大作戦④「三者相談」

11月26日(金)から3年生は三者相談が実施されています。
この相談を受けて、来年4月からの進路を決定していくことになります。
生徒の皆さんは、家で自分の意志や状況をおうちの方と十分に話し合っておくことが大切です。
また、分からないことや悩んでいることがあればこの機会にぜひ相談してみてください。
後悔がないよう、また、これから頑張ろうという気持ちになる話し合いができるといいですね。

2年生 修学旅行事前指導

2年生は今週日曜日から修学旅行です。
これまでに学級や学年でいろいろな準備をしてきました。
11月26日(金)の6校時に事前指導を行い、出発するにあたっての最終確認を行いました。
現在、新型コロナウイルスの感染状況が落ち着いているとはいえ、感染症対策はしっかりとしていってきます。
明日はお休みですが、持ち物チェックはしっかりとしましょうね。
あと風邪等にも気を付けて、体調管理をしっかりとして過ごしてください。
行程については、添付ファイルをご覧ください。
行程表.pdf


3年生 桜咲く大作戦③「面接練習」

3年生は受験対策として、面接練習が始まっています。
面接にあたっての注意事項等を学習しましたが、身だしなみや受け答え方等覚えていますか?
第3回実力テストの結果も分かり、本格的に志望校に向かって突き進んでいく時期となりました。
ライバルに負けないよう、頑張りましょう!!
東海中1・2年生、職員全員で応援しています。

はげまし隊対面式

11月19日(金)に、はげまし隊対面式を実施しました。
昨年度は、コロナの影響ではげまし隊の方の支援を全くいただくことができなかったのですが、本年度は11月25日(木)から東海中に来ていただくことになりました。
主に1年生の数学の授業で支援をいただくことになります。
中学校に入学して少しずつ数学が難しくなってきました。
はげまし隊の方々と一緒に勉強をして、今まで以上に数学を好きになり、理解を深めていけるといいですね。

第3回定期テスト

11月18日(木)~19日(金)に第3回定期テストを実施しました。
2学期最後の定期テストになります。
来週、2年生は修学旅行、3年生は三者相談が始まります。
その前に2学期にどれくらい学習面で力を付けたか、各自で確認をするためのテストです。
明日までです。Do your best!!

2年生 学校保健委員会

11月17日(水)に、大崎整形外科 染矢晋佑さんを講師にお招きし、「成長とスポーツ」と題して学校保健委員会を開催しました。
成長期であるみなさんが取り組んでおいた方がいいことや、気を付けておかなければならないこと等についてお話をしていただきました。
専門的な内容もあり、今後のみなさんの生活の参考にしてもらえればと思います。

3年生 桜咲く大作戦②「県立高校自己推薦説明会」

本年度から県立高校の推薦入試が、学校推薦から自己推薦に変更になりました。
自分の意志で学校を選び、学力に加えて、個性を生かした受検をしやすくするために改善されたものです。
このことに伴い、11月12日(金)3年生に推薦入試の内容や自己推薦書の書き方のついての説明がありました。
また、今月下旬には三者相談が実施されます。残された日々大切に過ごしてくださいね。

第3回学力クラスマッチ(英語)結果発表!!

先日行われた第3回学力クラスマッチ(英語)の結果を発表します。
 1年生 第1位 1年5組  第2位 1年3組
 2年生 第1位 2年3組  第2位 2年5組
 3年生 第1位 3年3組  第2位 3年4組
英語の学力クラスマッチは県中学校英単語コンテストを兼ねています。
満点の人には県中学校教育研究会英語部会からの賞状があります。
次回の学力クラスマッチは、理科です。頑張ろう!!

宮崎県中学校体育連盟 秋季体育大会結果

10月23日(土)から開催された宮崎県秋季体育大会の結果をお知らせします。
相撲
 個人戦 1位
柔道部
 男子 団体 準優勝
    個人 50㎏級 2位
       66㎏級 1位
 女子 個人 1位
剣道部
 男子 個人 三回戦敗退
 女子 団体 二回戦敗退
          個人 二回戦敗退
男子バドミントン部
 団体 一回戦 2-1 三股中
    二回戦 0-2 日章学園中
 ダブルス ベスト16
女子バドミントン部
 団体 二回戦 2-1 宮崎西中
    三回戦 0-2 妻中
 ダブルス ベスト8
ラグビー部
 一回戦 0-5 高鍋西中
女子ソフトボール部
 一回戦 9-6 祝吉中・髙城中
 準決勝 1-9 住吉中
女子バレーボール部
 一回戦 0-2 木花中
男子ソフトテニス
 個人 一回戦敗退
女子ソフトテニス
 個人 一回戦敗退
陸上部
 男子 2年砲丸投げ 4位
    2年200m 4位 
 女子 2年100m 1位
    400mリレー 1位

3年生 桜咲く大作戦①「高校入試説明会」

11月5日(金)に3年生と保護者の方を対象にした高校入試説明会を実施しました。
毎年のことですが、この時期を迎えると入試本番に突入したなぁと感じます。
81日後には私立入試、88日後には県立推薦入試、122日後には県立一般入試です。
来年4月には東海中には3年生はいません。自分が夢見ている場所で桜を見ることができるといいですね。
1・2年生も応援しています。3年生全員で頑張りましょう!!

2年生 修学旅行説明会

11月4日(木)に2年生と保護者の方を対象に修学旅行説明会を開催しました。
修学旅行実行委員のみなさんのお話や旅行会社の方、各先生方からの説明がありました。
11月28日(日)から2泊3日で長崎方面への旅行です。
現3年生は新型コロナウイルス感染症の影響で中止となりました。
現在のところ感染は落ち着いていますが、このままの状態で修学旅行を迎えたいですね。
皆さんも健康には十分留意してください。

第80回宮崎県学校発明くふう展 特賞受賞!!

第80回宮崎県学校発明くふう展において東海中学校3年 志田裕飛さんが特賞「宮崎日日新聞社賞」を受賞しました。
作品名は「災害でも助かる蔵」という名前です。
停電した際も食品の保存ができる温冷蔵庫で、バッテリーやソーラーパネルを併用し、電源がないところでも使用できる温冷蔵庫になります。
アイデアと作品のクオリティの高さがある作品です。
表彰式が、11月20日(土)に県庁にて行われます。
おめでとうございます!!

10月23日からの部活動について

延岡市教育委員会より10月23日(土)からの部活動の活動について以下のように連絡がありました。
各部で十分な新型コロナウイルス感染症への対策をお願いします。

生徒会退任式・任命式

10月18日(月)に生徒会役員退任式・任命式がオンラインにて行われました。
旧生徒会役員のみなさん本当にお疲れ様でした。
任命された新生徒会役員のみなさん、これから1年間東海中をよろしくお願いします。
全校生徒の皆さん全員が生徒会員です。これから新役員をしっかり支えていって、さらに素晴らしい東海中学校にしてくださいね。
よろしくお願いします。

第35回 東海中学校吹奏楽部定期演奏会

10月17日(日)に、第35回東海中学校吹奏楽部定期演奏会が開催されました。
昨年度に続き、新型コロナウイルス感染症防止のため、観客は保護者のみに制限されての開催でした。
約2時間の演奏会、3年生にとっては最後の演奏会。
県吹奏楽コンクール金賞、九州吹奏楽コンクール銀賞の実力どおり32名全員が心を一つにした素晴らしい演奏でした。
3年生の皆さん。お疲れ様でした。
1・2年生の皆さん、3年生に負けないようこれからも頑張ってください。

キャリア教育講演会(1年生)

10月15日(金)に1年生でキャリア教育講演会を実施しました。
◯ 協和病院  薬剤師 宮原 伸 様
◯ 延岡観光協会 代表理事 谷平 興二 様
◯ (株)山崎産業 総務課長 山﨑 祐道 様
◯ (株)めだかファミリーグループ 代表取締役 押川 敬視 様
◯ 門川高校ホタルプロジェクト 顧問 吉田 巧 様
5名の皆様を講師にお迎えし、これまでの苦労された経験や困難を克服された経験、さらに専門の話を織り交ぜて「子ども達に伝えたい思い」を話していただきました。
講師の皆様、貴重な話をしていただきありがとうございました。

なお、授業の様子をワイワイテレビで放送予定です。
放送スケジュール.pdf

3年生実力テスト

10月14、15日に3年生は実力テストがありました。
この実力テストは、11月に行われる三者相談での重要参考資料となるものです。
もちろんこのテストだけで皆さんの進路を判断するものではないのですが、これから受験シーズンに突入すると(もうしてますね)、ライバル全員が頑張ります。
少しでもライバルに差をつけておくためにも、今が大切です。
4月の桜をみなさんの希望の地で見るためにも・・・

第2回家庭教育学級

10月12日(火)に第2回家庭教育学級を開催しました。

中島スポーツ 中島様を講師にお迎えし、
「カラダゆるゆる体操教室」~一生痛みのない 思い通り動かせるカラダでいるために ~ 
をテーマに開催しました。

本来、9月に実施予定でしたが感染症拡大防止措置のため、10月に延期しての実施となりました。1時間半という時間でしたが、有意義な時間を過ごすことができました。

参加された16名の保護者の皆様、お疲れ様でした。講師を勤めていただいた中島様ありがとうございました。

合唱コンクール

10月8日(金)に合唱コンクールを開催しました。
コロナ禍ということもあり、昨年度に引き続き本年度も学年別に開催しました。
昨年度は保護者の方は参観できなかったのですが、本年度は保護者の方の参観もあり、生徒たちは少々緊張気味でした。
どのクラスも、昨日まで音楽の授業を中心に、昼休みや帰りの会の時間を使って一生懸命に練習をしていました。
練習の成果は発揮できましたか?
結果は次のとおりです。
 合唱の部
  1年生の部 金賞:1年1組、5組
  2年生の部 金賞:2年2組、3組、5組
  3年生の部 金賞:3年3組、4組
  最優秀賞:3年3組
おめでとうございます!!
どのクラスも素晴らしい合唱でしたよ。

実行委員のみなさん、お疲れ様でした。
受付や駐車場整理をしていただいたPTAのみなさん、ありがとうございました。

延岡市PTA連絡協議会からのお知らせ

延岡市PTA連絡協議会から子育て講演会のお知らせです。
今回は不登校に関してのテーマとなっており、スクールカウンセラーや瀬戸内短期大学准教授をされていた「森田 直樹」氏をお迎えして実施します。
日時は10月28日(木)19時からです。
当日はオンライン開催となりますので、ご自宅で視聴できます。
詳細については、学校までお問い合わせください。

延岡地区中学校体育連盟 秋季体育大会結果②

10月2日(土)~3日(日)に開催された地区秋季体育大会の結果をお知らせします。
女子ソフトボール
 準優勝
 準決勝 6-5 岡富中
 決勝  2-7 延岡中
男子ソフトテニス
 団体 2回戦 1-2 尚学館中
 個人 ベスト8
女子ソフトテニス
 団体 1回戦 1-2 南方中
  個人 ベスト9
以上で地区秋季体育大会の全日程が終了しました。
県大会出場を決めたみなさんは、今度は延岡地区代表として頑張ってきてください。

合唱コンクールを開催します

10月8日(金)に合唱コンクールを開催します。
コロナ禍で一昨年度までのような練習はできないものの、音楽の授業を中心に学級での練習等、新型コロナウイルス感染防止を徹底しながら各学級一生懸命に練習に励んでいます。
当日は学年別での開催になります。
各学級の合唱中は、基本的に体育館への出入りはご遠慮いただいています。添付のPDFファイルをご覧いただき、途中の入退場については学級と学級の入れ替わりの時間帯にお願いします。

1年生保護者の皆様へ.pdf
2年生保護者の皆様へ.pdf
3年生保護者の皆様へ.pdf

生徒会役員選挙の結果

9月30日(木)に、先日行われた「生徒会役員選挙の結果」が発表され、2年生4名、1年生2名の当選者が決まりました。
当選者の皆さん、、これからの東海中をよろしくお願いします。
また、惜しくも当選できなかった人、有権者の皆さんも、これから新役員をしっかり支えていって、さらに素晴らしい東海中学校にしてくださいね。
--------------------------------
 <当選者>
2年 濵松大心さん、中川はづきさん、宮薗尚平さん、片伯部麗さん
1年 髙萩俊汰さん、染矢蒼志心さん

10月1日からの部活動について

延岡市教育委員会より10月1日(金)からの部活動の活動について以下のように連絡がありました。
まだまだ新型コロナウイルス感染症への心配があります。
各部で十分な感染症対策をお願いしますね。

延岡地区中学校体育連盟 秋季体育大会結果①

9月25日(土)~26日(日)に開催された地区秋季体育大会の結果をお知らせします。
◯ 女子バドミントン部
  団体 優勝
  シングルス 2位、3位
  ダブルス  1位、2位
◯ 男子バドミントン部
  団体 準優勝
  シングルス 1位、2位、3位
  ダブルス  2位
◯ サッカー部
  1回戦 0-19 南中
◯ 剣道部
  女子個人戦 1位
  男子個人戦 1位
◯ 軟式野球部
  1回戦 2-6 延岡中
◯ 女子バスケットボール部
  1回戦 34-29 恒富中
  2回戦 23-64 聡明中
◯ 男子バスケットボール部
  2回戦 30-38 延岡・聡明
◯ 柔道部
  男子団体 優勝
  男子個人 50kg 1位、2位、3位
       60kg 2位
       66kg 1位
  女子個人 57kg 1位
◯ 女子バレーボール部  準優勝
  1回戦  2-0 北川中
  2回戦  2-0 旭中
  準決勝  2-0 岡富中
  決勝   0-2 尚学館中
◯ 男子バレーボール部
  3校総当たり戦 0-2 土々呂中
          0-2 南中
◯ 陸上部
  1年男子 1500m 2位
       3000m 3位
  共通男子 砲丸投げ 3位
  2年女子 100m 1位、3位
       200m 1位
  共通女子 4×100mR 1位
県大会出場が決まったみなさんおめでとうございます。
今週10月2、3日にはソフトテニス、ソフトボールが開催されます。頑張ろう!!

生徒会立会演説会・投票

9月24日(金)に新生徒会役員の立会演説会・投票を行いました。
本年度はオンラインでの立会演説会でした。
立候補者のみなさんは与えられた3分間で、「東海中をさらによくしたい」という熱意を感じる内容の演説をしていました。
皆さんが選ぶ、未来の東海中を託す人がどんな人なのか楽しみにしています。
準備に尽力した3年生の選挙管理委員会の皆さん、ご苦労様でした。

陸上ジュニアオリンピックU16県大会

9月23日(木)に陸上ジュニアオリンピックU16県大会が開催され、110M障害共通で村上悠翔君が県No.1になりました!
おめでとうございます!!
村上君は、10月22日から愛媛県で行われる全国大会「JOCジュニアオリンピックカップ第52回大会U16大会」に出場します。頑張ってください。応援してます。

宮崎県中学校英語暗唱弁論大会延岡地区予選

9月17日(金)に延岡市総合文化センターにて宮崎県中学校英語暗唱弁論大会延岡地区予選が開催され、暗唱の部で西沢利那さんが最優秀賞を獲得し、10月21日に開催される県大会に出場することになりました。
発音や、イントネーション、声の大きさ、間の取り方、英文の内容等が審査基準となっており、どの中学校の生徒も素晴らしい発表でした。

生徒会役員選挙運動

9月15日(水)から生徒会役員選挙に伴う選挙運動が開始されました。
本日登校時には、一年生の立候補したみなさんが朝のあいさつ運動を兼ねて選挙運動を行いました。
立会演説会・投票は、9月24日(金)に行われます。
立候補をしたみなさん頑張ってください!
3年生の選挙管理委員会のみなさん、よろしくお願いしますね。

学級設営コンクール

2学期に入って生徒会文化委員会が主催する学級設営コンクールがありました。
結果は、 1年生  1位 1組   2位 3組
     2年生  1位 5組   2位 3組
     3年生  1位 3組   2位 1組
どの学級も工夫を凝らした設営でしたよ。
きれいな部屋だと勉強も各種活動もはかどりますね。
次回また頑張りましょう!!

                                                                      3年3組

      3年1組         1年1組

    1年3組        2年5組

     2年3組

9月13日からの部活動について

延岡市教育委員会から連絡があり、9月13日(月)から部活動が再開されます。
まだまだ新型コロナウイルス感染症への心配もありますので、市内のみでの活動になります。

廊下の風景

9月9日(木)、10日(金)は第2回定期テストです。
本年度より延岡市では通知表配付が年2回になり、その関係で東海中学校では定期テストを年4回とすることとしました。
テスト中に校舎を回ると、各学年いろいろな工夫を凝らした掲示物がたくさんあることに気付かされます。
テストは明日までです。頑張りましょう!!

2学期2日目

9月2日(木)から授業や給食が始まり、本格的に2学期がスタートしました。
3年生は今日、明日で実力テストが実施されています。
進路決定の三者相談前の実力テストは、今回と10月の2回になります。
夏休みの成果が少しでも現れてくるといいですね。
2学期最初の給食は、「ドライカレー、ビーフンスープ」とデザートに「ムース」でした。
ごちそうさまでした。

2学期始業の日

本年度から延岡市は、9月1日が2学期の始まりです。
本日始業の日は、大清掃、始業式、学級活動の後、学年ごとに分散しての下校でした。
気温は、午前9時半の段階で31°です。
まだまだ暑い日が続きます、体調管理をしっかりして2学期を過ごしていきましょう!!

部活動中止期間の延長について

延岡市教育委員会から、新型コロナウイルス感染症対策の対応として、部活動中止期間の延長の通知がありました。
9月5日(日)までの期間、部活動を中止いたします。

体育館夜間一般開放の停止について

「体育館夜間開放について」延岡市教育委員会から通知があり、新型コロナウイルス感染の拡大に伴い「9月12日(日)まで開放停止」といたします。
よろしくお願いいたします。

登校日

8月25日(水)は、登校日でした。
延岡市は本年度から8月31日までが夏休みです。
新型コロナウイルス感染拡大を受けて短時間での登校日でしたが、1週間後の2学期始業の日を迎えるにあたって、今後の生活の在り方など各学級でお話ができてよかったです。
残りの夏休み、健康に留意して元気に過ごしてください。
9月1日に待ってます。