トップニュース

学校の様子

3年生「桜咲く大作戦」キャンペーン実施中②「面接練習」

10月16日からから3年生は受験対策として、第1回目の面接練習が始まりました。
先週面接にあたっての注意事項等を学習しました。
身だしなみや受け答え方等覚えていますか?
今日で第3回の実力テストも終わり、本格的に志望校に向かって突き進んでいく期間となります。
ライバルに負けないよう、頑張りましょう!!
東海中1・2年生、職員全員で応援しています。

3年生実力テスト

10月15、16日に3年生は実力テストがありました。
この実力テストは、11月に行われる三者相談での重要参考資料となるものです。
もちろんこのテストだけで皆さんが進路を決定するものではないのですが、これから受験シーズンに突入すると(もうしてますね)、ライバル全員が頑張ります。
少しでもライバルに差をつけておくためにも、今が大切です。
4月の桜をみなさんの希望の地で見るためにも・・・

教育実習中です

10月12日(月)から3週間、教育実習生2名が実習中です。
教科は理科と英語です。
2人とも7年前に東海中を卒業された、みなさんの先輩です。
短い期間ですが、声をかけてみてください。きっと喜ばれると思いますよ。

生徒会役員選挙の結果

10月7日に、先日行われた「生徒会役員選挙の結果」が発表され、2年生4名、1年生2名の当選者が決まりました。
当選者の皆さん、、これからの東海中をよろしくお願いします。
また、惜しくも当選できなかった人、有権者の皆さんも、これから新役員をしっかり支えていって、さらに素晴らしい東海中学校にしてくださいね。
--------------------------------------
 <当選者>
2年 西沢利那さん、髙萩愛香さん、髙田新さん、首藤豊英さん
1年 宮薗尚平さん、濵松大心さん


10月10日は「目の愛護デー」

10月10日の「目の愛護デー」に因んで、今日の給食は、ビタミンAが多く含まれているカボチャを使った煮物とサラダ、アントシアニンが多く含まれているブルーベリーでした。
食事のバランスが悪いと体の免疫力が落ち、目も疲れ、視力が落ちてきます。
いつまでも目を大切にして欲しいですね。

アロマ教室(家庭教育学級)

コロナウイルス感染の影響で実施が心配でしたが、、本日ふれあい学習部会が行われました。
内容は、講師に「Balance Heart」の重黒木まゆみ先生をお招きして、アロマ教室を実施しました。
アロマの効能についての講座があり、その後、参加者それぞれの好みでアロマのエアフレッシュナーを作りました。
室内にいい香りが広まり、リラックスできたようです。
来月はハーバリウム講座となります。

生徒会立会演説会・投票

10月2日(金)に新生徒会役員の立会演説会・投票を行いました。
当日は、校内放送と教室には各候補者の静止画による演説会でしたが、立候補者は、与えられた3分間で東海中をさらによくするための演説を真剣にしていました。
皆さんが選ぶ、未来の東海中を託す人がどんな人なのか楽しみにしています。

10月1日から11月末までの体育館夜間開放について

10月1日(木)から11月末まで、小中学校の体育館夜間開放等の遵守事項について、以下のように変更することになりました。

④の名簿提出は今まで通り求めないことになりますが、引き続き、団体の代表の方は利用者が後から特定できるようにしておいてください。
⑦の消毒については延岡市の方針通り、各団体で施設消毒用の消毒液やスプレー等を準備していただき、消毒してもらうようにしたいと考えています。
消毒箇所としては、フロアやトイレ、更衣室等、使用した場所のドアノブ・スイッチ・窓の鍵・蛇口、清掃時に使用するモップの柄の部分等です。
よろしくお願いします。

第44回延岡地区中学校秋季体育大会結果Part2

男子バスケットボール、陸上競技の結果をお知らせします。
バスケットボール 男子 準決勝 38-70尚学館
            3位決定戦 70-36南方中
陸上競技 男女総合 優勝
     男子 総合3位
        1年男子  200m 1位、3位
             2年男子  200m 2位
             1500m 3位
             3000m 1位
             110mH 2位
        共通男子  800m 2位
             4×100mR 2位
             走り幅跳び 3位
     女子 総合優勝
                1年女子 100m 1位、2位、3位
             200m 2位
             800m 1位
             80mH 1位
        共通女子 4×200mR 1位
             走り幅跳び 3位
             砲丸投げ 1位

県大会出場の切符を勝ち取ったみなさん、県大会出場おめでとう!!県大会での活躍も期待しています。