学校の様子

学校の様子

笑う お琴の授業

音楽の先生が教えてくださいます。 
 音楽の時間にお琴の先生が来てくださって授業を行いました。
 今年の曲は少し難しいので,夏休みも練習をします。
一生懸命練習しています。
先生の指導を受けています。

ニヒヒ 親子ふれあいキャンプ

 13日,土曜日14日日曜日で小中PTA親子ふれあいキャンプが行われました。
 須美江海水浴場での水泳,バーベキュー,花火,テントでの宿泊。楽しい思い出がいっぱいできました。
火をおこしています。バーベキューを楽しんでいます。卒業生もやってきました。
スイカおいしいスイカスイカ割り大会
14日朝ラジオ体操仲良し親子花火!浦城中ポロシャツ花火!
仲良し親子2
 
 
 
終わりの会

にっこり のぞみ園訪問

とても上手にできました。可愛いマグネットの材料を磨いています。こんぶの袋詰めをしています。 こんぶふくろ詰めは難しい作業です。
  福祉体験学習の日でした。
 全員で社会福祉法人 愛育福祉 「のぞみ園」で体験活動をさせていただきました。
 「のぞみ園」の所員の方,通所されている方はみんな明るく接してくださって,元気をたくさんいただいて帰りました。
おしぼりのたたみ方を習っています。
ねじを止める作業

戸惑う・えっ 避難訓練 7月10日 午後

 昨日の浦城中の話題です。
 地震・津波を想定した避難訓練を行いました。
 昨年までは,徒歩で新浦城トンネル付近へ逃げる訓練をしていましたが,今年は近くのゴルフクラブへ先生方の車に分乗して逃げる訓練をしました。
避難したゴルフクラブの入口です。
先生の話を聞いています。
 生徒感想文より
 今回は初めての試みで,先生たちの車に乗ってゴルフ場に逃げるというものでした。
 教頭先生のアナウンスが入り,訓練が始まりました。先生の指示に従い玄関へと急ぎました。その時3年生は全員「お・は・し・も」が守れていたと思います。
 ゴルフ場に行っても,すぐに点呼ができました。
 その後,図書室で東日本大震災を教訓とするDVDを観ました。そのDVDから3つのことを守ることが大切だということを教えられました。その中で最も大切だと感じたのは,自分で勝手な判断をしてはいけないことです。
 今日の授業を忘れずに災害に備えたいです。

笑う 表彰など!

7月7日(日)に行われた卓球大会(門川町たなばた大会)で優勝した生徒の表彰を行いました。まだ2年生なのでこれからが楽しみな生徒です。
表彰されています。
 また,英語検定試験に合格した生徒に認定証が手渡されました。
 今後はさらに上の級を目指して努力していくことでしょう。
仲良く3人とも合格しました。