TOPICS
始業式
新任式からの隊形変更もスムーズに行われ、本当に見事でした。各代表生徒による新年度の抱負は以下のとおりです。新2年生は1年生次の消極的な勉強方法を反省し、新3年生は最高学年としての意識と卒業後を見据えた決意を、そして生徒会代表は、役員としての責任感と各学年の課題を的確に述べていました。令和5年度、高千穂中は新たなTakachiho Styleを構築すべく、すでに動き始めていました。
新3年生代表 「中学校ラストYear」
3月に、先輩達が卒業し、僕たちが高千穂中学校の最上級生になりました。3年生としての自覚をもち、今年もいろいろなことに挑戦して頑張っていきたいです。僕はこれからの一年間、どんな行事があるか考えてみました。
さっそく5月には体育大会があります。練習期間は短いですが、一つ一つ練習を積み重ねて悔いの残らない体育大会にしたいです。6月には3年生にとって最後の大会となる中学校総体があります。1年生の頃からこれまでに練習してきたことをしっかりと出し切れるように頑張りたいです。僕は野球部に所属しており、現在はキャッチャーで4番をやらせてもらっています。先月行われたWBCの大谷選手や村上選手のような、大事な場面でチームに貢献できる技術や精神力を身に付け、ライバルの○○○中学校に必ず勝ちます。高千穂中すべての部活動が県大会に出場できるように頑張りましょう。
また、秋には「紅葉祭」があります。合唱コンクールでは心を一つにして、必ず優秀賞をとりたいと思います。みんなで力を合わせてこれまで以上に素晴らしい「紅葉祭」にしていきましょう。
僕たち3年生は受験を迎えます。自分で決めた志望校に合格できるよう、みんなで頑張っていきましょう。そのために、僕は日々の授業で態度をさらに良くして、積極的に発表したりします。そして、朝の学習や家庭での学習の質を上げて、応用力を強化していきたいと思っています。僕は高千穂高校に進学し、卒業後は大学進学を目指しています。この目標を達成できるように日々努力し続けていきます。生活面では、苦手な早起きを克服したいです。3年生のみなさん、最後の一年みんなで協力して、笑顔で卒業できるように頑張りましょう。そして、学習面、生活目において、1、2年生の模範となるよう、声を掛け合って素晴らしい高千穂中学校をつくっていきましょう。
新任式
令和5年度新たに11名の先生方をお迎えし、総勢35名の職員が勢揃いしました。新任式では、各先生方から着任のご挨拶をいただきました。みんなが共通して述べていたことの一つに、集団行動の素晴らしさがあります。生徒一人一人の横の並びから、スリッパの縦の並びまで、それまでの集団訓練がしっかりと生かされた時間でした。良い意味でのカルチャーショックを受け、今後がますます楽しみになってきました。
なお、その時の歓迎の言葉を紹介させていただきます。
「これからお世話になる十一名の先生方、高千穂中学校へようこそ。初めてお会いして意気込む気持ちと緊張が入り混じり、複雑な心境でおられることでしょう。私たちも新しい学年になることに不安もありますが、どんな先生方が来てくださるのか、とても楽しみに待っていました。
高千穂中学校には「伝統を力に」という言葉があり、生徒一人一人がこの言葉を胸に日々の学校生活から一生懸命に取り組んでいます。そして、学年を超えて仲が良く、昼休みには他学年の人達と一緒に遊ぶなど、笑顔であふれる学校です。二学期の総合の時間には、神楽やえりものなど高千穂町が誇る伝統芸能を地域の方から教わり、伝統を受け継ぐことの大切さを学びます。
そんな高千穂中でこれから先生方と共に新しい歴史を築いていきたいです。先生方の思いに応えられるよう、日々の生活を大切に全力で頑張ります。よろしくお願いします。」
生徒代表 中尾咲楽
修了式
令和5年3月24日 修了式
令和4年度の修了式が行われました。
修了式に先立ち、各種表彰式も行われました。
修了証がそれぞれの学年代表に渡された後
1年代表、2年代表、生徒会代表が1年間の反省を発表しました。
先輩として自覚を持った行動をとり、高千穂中学校をリードしていきますと
力強く発表をしてくれました。
1年代表 2年代表
生徒会代表 学校長の話
第76回卒業式
3月16日(木)高千穂中学校第76回卒業式が行われました。
コロナの影響で短縮されていた卒業式も、今回は以前に近い形で実施しました。
感動的な卒業式となりました。
それぞれの夢に向かってはばたいてください。卒業おめでとう。
卒業証書授与 元 田原中の矢津田校長先生に卒業の報告
学校長式辞(第30代校長)
在校生送辞
卒業生答辞
送別遠足
3月10日(金)に送別遠足を行いました。
場所は高千穂町総合運動公園です。学級ごとに学校から歩いて30分
天候にも恵まれおもいきり汗を流しました。
生徒会が企画したドッジボールや、借り物競走等、体全部を使う躍動的なもの
ばかりでした。3年生のみなさんはきっと良い思い出になったことと思います。
綾・トリシア先生
令和5年3月9日でALTのトリシア先生がピリオドを打たれます。
長年の間、高千穂町のALTとしてご指導いただきました。
本当にありがとうございました。
3年生最後の読み聞かせ
3月9日(木)の朝、いつもは1,2年生が対象の読み聞かせですが、
卒業を前に、3年生にも読み聞かせを行っていただきました。
中学校を卒業したら、このような機会はないでしょうね。
また、1,2年生は卒業生へのメッセージを書きました。生徒玄関前に
置かれています。
故郷を忘れないでね・・・
高千穂地区保護司会の高千穂地区更生保護女性会のみなさんが作成した
同じものが一つも無い手作りの「しおり」を3年生にいただきました。
高千穂の草花がきれいに閉じ込められています。
卒業して高千穂を離れても、故郷を忘れないで、また帰ってきて欲しいという
願いも込められています。
三年代表が受け取りました。 手紙も同封されていました。
どれも素敵でした。
会長、事務局長さんも一緒に、みんなで記念撮影。
ガパオライス販売
2月19日(日)に「カフェARIGATO」のご協力により、3年生がまちづくり会議の中で提案して
最優秀賞に輝いたアイデアを高千穂町総合施策課、教育委員会のお力で実現していただきました。
中学生がまちづくりに貢献できることは、高千穂町の活性化のためにも大きなことだと感じました。
県内留学生との交流会(1年生)
中学生の異国文化理解の機会として、県内留学生と1年生との交流会を実施していただきました。県内の高校に留学されている、ハイ・ボ・ニタさん(カンボジア:宮崎南高校)、デリア・ヴァレリオッティさん(イタリア:宮崎南高校)、リリー・ジャディスノさん(インドネシア:本庄高校)、カ・ルイシオさん(中国:高千穂高校)の4名の方々が来校されました。得意の民族ダンスの披露や個別ブースでの自国の紹介、留学生活の様子などがありました。生徒たちは身を乗り出して話を聞いたり、質問したりして興味深く話を聞いていました。実際に話を聞くことで、国際感覚が深まったのではないしょうか。
高千穂ガパオライス販売
本校の3年生は、総合的な学習の時間で町役場関係者の協力を得て、地域学習に取り組み、その成果の発表の場として、11月18日に「輝く高千穂町まちづくり会議」を実施しました。その中で最優秀賞を獲得したグループの提案が採用され、3回の試食会の実施や町総合政策課、「カフェ ARIGATO」の協力を得て、高千穂中生徒が考案した「高千穂ガパオライス」の販売に至りました。2月19日(日) 11:30~13:30にカフェ ARIGATOで販売します。50食限定です。ガパオライスチラシ.pdf
PTAふれあい学級(家庭教育学級)
2月7日(火)の夜、PTA教養部の企画により、ふれあい教室を行いました。
今回は、「陶芸に挑戦!」です。
岩戸から講師をお招きして実施しました。
出来上がりが楽しみです。
佐藤和彦様(高千穂焼 五峰窯)
2年生 立志式
2月7日(火)の午後、2年生は立志式を行いました。
決意の言葉・漢字を披露しました。そして、決意の言葉を一人一人が
発表しました。
記念講演には、UMKアナウンサーのオカファー・エニス・豪様にお越しいただきました。
心に残る立志式になりました。
【立志の誓い】
【立志の抱負】
【合唱】
【記念講演】
【お礼の言葉】
新入生説明会
1月31日(火)に令和5年度入学予定の新入生に対しての説明会を行いました。
平日にもかかわらず、保護者の皆様にもご参加いただき、感謝申し上げます。
残りの小学校6年生での生活でやっておいて欲しいことも話の中にありましたので、
しっかりと準備ができた状態で入学式を迎えてくれるものと楽しみにしています。
生徒会長のあいさつ
各担当からの話
体育館後方にきれいに整頓して置かれているランドセル
感謝を込めて
1月31日(火)に給食調理員の6人の方々に、給食委員会のみんなが
感謝状を手渡しました。
全校給食委員長の佐藤優來さんは「いつもおいしい給食をありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。」と代表で伝えました。
給食感謝集会
1月24日(火)に給食感謝集会を感謝週間のスタートに合わせて行いました。
生徒会の給食委員会が企画して給食の歴史をクイズ形式で分かりやすく説明してくれました。
町内の業者さんには感謝の気持ちを込めて全校生徒が作成したメッセージカードを届けました。
栄養教諭の田宮先生からは、痩せようとして極端に量を減らしていると、大人になって十分に
栄養が摂取できない体になったり、多くの弊害が出てしまったりするので、必要なカロリーを計算して
作られた給食を残さずに食べて欲しい。とお話しがありました。
高千穂町づくり会議発表の提案が一歩前進
輝く高千穂町づくり会議で最優秀賞を獲得した
「イベントで高千穂を活性化させる」で発表した 興梠羽美留さん 児嶋輝尚さん 佐藤暁心さんは
1月19日(木)にガパオライス試作を行いました。
冬休みに自宅でも試作を繰り返し、自分なりのレシピも作成しての学校での試作会です。
高千穂町総合政策課の方も進捗状況を見に来られました。
生徒の発案した高千穂の食材を使った「高千穂ガパオライス」着実に前進しています。
たまねぎ、ニンニク、パプリカ、ピーマン、トマト、レタス・・・・肉は・・・調味料は・・・
レシピは教えることはできません。
同じように見えますが、食材が少しずつ違います。もちろん味も違います。
3学期読み聞かせスタート
1月19日(木)の朝、3学期の読み聞かせがスタートしました。
地域ボランティアの方々により1,2年生に読み聞かせをしていただいています。
今日も爽やかな朝のスタートとなりました。
2年1組 2年2組
2年3組
1年1組 1年2組
1年学年集会
1月17日(火)に1年生は学年集会を行いました。
前日には学年生徒会がリハーサルを行い、当日は学年生徒会が運営しました。
学級総務の人が3学期の取組の決意発表を行いました。その後、コミュニケーションゲーム
で親睦を深めました。
学年生徒会の紹介
コミュニケーションゲーム(仲間作り・記憶ゲーム)
2,3年生 実力テスト
1月12日(木)、13日(金)の2日間、2年生と3年生は実力テストが行われました。
3年生にとっては私立入試の直前ですので、冬休みの学習の成果を試す絶好の機会でした。
2年生にとっては今回の実力テストを受験することで3年生への0(ゼロ)学期の始まりを
感じて欲しいと思います。
2年生の様子
3年生の様子
令和7年度グランドデザイン
令和7年度生徒会スローガン
〒882-1101
宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井939番地6
TEL 0982-72-4121
FAX 0982-72-4122
〇 荒天時に関するお願い
大雨や台風、大雪その他様々な事象により生徒の身の危険があると判断される場合は、たとえ休校などの措置連絡がなくても、無理に登校させたりすることのないようにお願いいたします。学校との連絡が通じる時間帯に、連絡していただければ柔軟に対応していきますのでご理解ください。まず、お子様の身の安全を確保することを最優先した対応をよろしくお願いいたします。
【地震発生時の登下校マニュアル】
◎ 南海トラフ地震の発生が心配される中、本マニュアルをもとに各学級でどのように行動すればよいのか。各家庭での決まりや約束などを決めておくことなどを確認しました。各家庭におかれましても、万が一の場合にどのようにすればよいのかを話し合ったり、決めたりする機会にしてもらいたいと思っています。なお、本マニュアル(データ)は、マチコミメールで送付いたしますので、ご確認ください。