高中・上中

統合に向けて

ご挨拶

 平成21年度に向山中、同27年度に岩戸中、令和3年度に田原中と統合してきました。そして、令和7年度に上野中との統合が新聞報道で発表されました。本年度の中学1年生から、統合を見越して高千穂中に入学している生徒も数名いますが、残り1年と3か月の間、両校の生徒会を中心に統合に向けた交流を深めていきたいと思います。現中学1年生が中心となりますが、総合的な学習の時間や各授業、部活動等、学校における様々な教育的活動での交流を深め、スムーズな統合を目指していきましょう。

 高千穂中学校は昭和22年5月8日に創立され、今年度で満77周年の歴史をもつ学校になります。高千穂町はもとより西臼杵地区の中心として発展して参りましたが、上野中との統合を控えた今、両校の諸先輩方が築いてこられた輝かしい「伝統を力に」し、今後さらなる飛躍とともに新たな伝統を築き上げていきましょう。

伝統を力に.JPG

高千穂中学校校長 金丸智弘 

 

上野中学校のみなさん、こんにちは。

 ついに高千穂町内の中学校が一つになります。統合することに不安な人も多いと思いますが、みんな上野中学校との統合を楽しみに待っていますので、安心して大丈夫です。上野中学校と高千穂中学校の力を合わせて、もっと良い学校にしていけるよう一緒に頑張りましょう。

高千穂中学校 生徒会長 田崎 大悟

 12月11日(月)の5,6校時に新入生説明会を実施しました。その際の説明資料を先生からお借りしました。参考にしていただければと思います。

新入生説明会プレゼン (令和5年12月11日).pdf