行事

町内の小中高校生を対象としたモルック大会を実施

 8月22日(金)に本校にて町内の小中高校生を対象としたモルック大会を開催しました。

 モルックとは、フィンランドのカレリア地方の伝統的なキイッカというゲームを元にLahden Paikka社(当時 Tuoterengas社)によって1996年に開発されたスポーツです。

 2027年度に宮崎県で開催される第81回国民スポーツ大会・第26回全国障害者スポーツ大会(日本のひなた宮崎国スポ・障スポ)において、高千穂町では剣道とモルックが実施されます。

 3年生が総合的な学習の時間で取り組んでいる課題研究で、4名の生徒が「高千穂町で開催されるモルックをとおして地域を盛り上げたい」という課題研究から開催された大会です。小中高校生64名の参加による大会は非常に盛り上がり、高千穂中生だけでなく、小学生、高校生も楽しそうにモルックをしていた姿が印象的でした。モルックの競技以外にも、高千穂町に関するクイズを解いてスタンプを集めるスタンプラリーを実施し、協賛いただいた景品が当たる抽選会も行いました。また、ボランティアで多くの3年生が手伝ってくれていました。準備や運営、本当に大変だったでしょうが、みんなで作り上げたすばらしい大会でした。

 ご支援、ご協力いただいた高千穂町内の皆様、ありがとうございました。