2学期終業の日

12月21日(金)。2学期の終業の日でした。
大清掃の後、終業式を行いました。土日祝日を含めて12月22日から1月6日までの16日間の冬休み期間に入ります。
それぞれの学年と生徒会の代表生徒が今学期を振り返る発表を行いました。
終業式
 
終業式の前に、表彰と校納を行いました。
校納(剣道部)

表彰

表彰

表彰

表彰

表彰

表彰

 終業式です。はじめに、それぞれの学年と生徒会の代表生徒が、今学期の振り返りを発表しました。
 1年生です。
1年生代表

 2年生です。
2年生代表

 3年生です。
3年生代表

 生徒会の代表です。
生徒会代表

 続いて、学校長の話です。
 質の高いあいさつについての具体的な話をしました。
学校長

 今年の漢字「災」について、実際に今年度の振り返りをしました。
学校長
 「一年の計は元旦にあり」といいます。元旦と元日の違いについて生徒に尋ねました。1年間の目標を、正月の朝に立てましょう。
 同じような言葉に「一日の計は朝にあり、一生の計は少壮の時にあり」と言います。宮崎県出身の安井息軒の言葉です。将来の仕事や自分の生き方については、若いうちに目標をたてます。
学校長
 目標は、長い目標と短い目標を立てましょう。
 3学期はこうしよう。今月はこうしようと。
 それを誰かに言いましょう。
 もしも、途中でやめたら、また始めればいいです。それくらいの気持ちの方が続けることができます。
 
 校歌斉唱
校歌

 各担当からの話です。保健安全面です。
保健安全面の話
 この冬休み、病院へ行く人はしっかり行ってきてください。
 そして、冬休みも生活リズムに気をつけて過ごしてください。
 1月7日、またみんなで会えるように。

 学習面の話です。
学習面の話
 通知表をよく見てください。頑張ったところ、よくしたいところを自分で確かめましょう。
 そして、冬休みの課題をしっかりとしましょう。頑張ったことは必ず自分に返ってきます。宅習の中身を考えてください。
 新聞やニュースを見てほしいです。年末や平成最後のニュースを見て、自分なりの考えをもってください。身近なことにも関心をもちましょう。

 生活面の話です。
生活面の話
 ネットについて、中学生の皆さんに伝えたいことがあります。
 詳細は、こちらをご覧ください。

 それでは、3学期も元気で会いましょう。