第79回入学式
4月9日(水)に第79回入学式が行われました。今年度から上野中学校と統合し、75名の新入生が入学しました。在校生の前日の準備から式に臨む姿、新入生を温かく迎えようとする気持ちがすごく伝わってきました。新入生の緊張しながらも引き締まった表情、これからの成長が非常に楽しみです。
1組入場
2組入場
3組入場
在校生代表歓迎の言葉
春の草花が芽吹き、山が新緑に包まれる季節となりました。新入生の皆さん、並びに保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。今日は私たちにとっても特別な日であります。上野中学校と統合して初めての入学式だからです。上野中学校の素晴らしい伝統も受け継ぎながら、高千穂町唯一の中学校としての誇りを胸にさらなる輝きを放つ高千穂中学校の1ページを刻みたいと思っています。新入生の皆さんは中学校生活に大きな期待を抱くと同時に、新しい環境への不安も抱えていると思います。皆さんが何か困ったことがあったら、遠慮せず私たちを頼ってください。安心して学校生活を送ることができるよう私たちがサポートしたいと思っています。
中学校では、小学校と異なる点がたくさんあります。まず、教科ごとに担当の先生が代わり、一つの教科をより深く学ぶことができます。また、年に3回の定期テストがあります。幅広い範囲から問題が出されるので毎日の家庭での勉強がとても重要です。
次に、高千穂中学校では相手に対して先に言葉を届けてから礼をする「語先後礼」を大切にしています。時と場に応じた気持ちのよい挨拶を心掛け、楽しい学校生活にしていきましょう。
そして、中学校には生徒全員が所属する生徒会という組織があります。生徒会執行部を中心に全生徒の意見をもとによりよい学校生活が送れるよう様々な活動を行っています。これから皆さんと一緒によりよい高千穂中学校をつくっていきましょう。
それから、中学校には部活動があります。部活動では技術面だけでなく、団結力や仲間の大切さ、その場にあった言葉遣い、礼儀を学ぶことができます。
中学校3年間はとても短く、あっという間に過ぎていきます。仲間と共に励まし合い、笑い合えるそんな何気ない日常を大切に、自分から積極的に行動し、楽しく充実した豊かな学びの日々を送りましょう。新入生の皆さんの中学校生活が素晴らしいものになることを願い、歓迎の言葉といたします。
令和7年4月9日
在校生代表 佐藤 琉花
新入生代表挨拶
今日は私たちのために、このような式を開いてくださり、ありがとうございます。いよいよ今日から私たちの中学校生活が始まるのだと、改めて身が引き締まる思いです。
私は、中学校生活を始めるにあたり、一つの目標を立てました。私は4歳の頃から父の元で空手を学んでいます。これまでの最高成績は3位でした。中学校ではより稽古に励み、県大会で優勝することが私の目標です。そして、部活動だけでなく、勉強にも一生懸命取り組み、文武両道に常に心がけていきます。
また、私は先月まで岩戸小学校の最上級生として、特に挨拶に力を入れて学校全体を引っ張ってきました。岩戸小学校では、「おはようございます」という挨拶だけでなく、「おはようございます。今日も一日よろしくお願いします。」と挨拶+一言を行っています。私は、中学校でも挨拶+一言を通して、先輩方や先生方と気持ちの良いコミュニケーションを取り、充実した学校生活を送りたいと思います。
これからの3年間は、先生方にご指導いただきながら、勉強や部活動を精一杯頑張ります。私たち新入生は中学校について、まだわからないことばかりです。どうか先生方、先輩方、温かい目で見守っていただき、ご指導くださいますようよろしくお願いいたします。
令和7年4月9日
新入生代表 田尻大知
令和7年度グランドデザイン
令和7年度生徒会スローガン
〒882-1101
宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井939番地6
TEL 0982-72-4121
FAX 0982-72-4122
〇 荒天時に関するお願い
大雨や台風、大雪その他様々な事象により生徒の身の危険があると判断される場合は、たとえ休校などの措置連絡がなくても、無理に登校させたりすることのないようにお願いいたします。学校との連絡が通じる時間帯に、連絡していただければ柔軟に対応していきますのでご理解ください。まず、お子様の身の安全を確保することを最優先した対応をよろしくお願いいたします。
【地震発生時の登下校マニュアル】
◎ 南海トラフ地震の発生が心配される中、本マニュアルをもとに各学級でどのように行動すればよいのか。各家庭での決まりや約束などを決めておくことなどを確認しました。各家庭におかれましても、万が一の場合にどのようにすればよいのかを話し合ったり、決めたりする機会にしてもらいたいと思っています。なお、本マニュアル(データ)は、マチコミメールで送付いたしますので、ご確認ください。