立志式の記念講演

2月8日(金)。立志式の前に記念行事として講演が行われ、全校生徒で参加しました。
 第1部が世界農業遺産の説明と映画の上映会。
 第2部が五ヶ瀬コーラスグループのバックステイによる歌と講話でした。
バックステイ
 
 第1部は、高千穂町役場の田崎氏に来ていただき、当たり前に生活している今のこの高千穂に価値があること。先人の努力の成果の上に成り立っていること。神楽などの伝統文化の継承の大切さなども話していただきました。
田崎氏

生徒の様子

 そして、映画の上映です。
映画

 とてもきれいな映像で、5名の方を通して高千穂の素晴らしさが伝わってくる内容でした。

 第2部は、五ヶ瀬コーラスグループのバックステイによる歌と講話です。
バックステイ

 1曲披露したあと、自己紹介。
バックステイ

 メンバーは皆、高千穂高校出身です。
 現在は五ヶ瀬町でそれぞれ自営業(農業、林業など)をされながら、子育てもしています。町興しのための活動、歌うことでアピール力を高めていくことなど話されました。
バックステイ

 アカペラや、じっくり聴き入る曲もありました。

 ラストはみんなで盛り上がる曲です。
バックステイ

 生徒も職員も一緒に楽しんでいました。
会場

 多くの人が生活することで町が成り立っていることから、地域に若い人が働く場所を作りたい、地域での様々な活動に貢献したい。
 仕事も楽しみながら充実した日々を過ごされていることがとてもよく伝わってきました。

 今回の記念行事で話をしていただいた田崎氏、バックステイの皆様、本当にありがとうございました。