全校集会

11月20日(火)、全校集会で表彰・校納が行われました。
全校集会
 
 はじめに大会で活躍した部の紹介と校納です。
 剣道部
剣道部

空手道部
空手道部

 地区サイエンスコンクール
サイエンスコンクール

 剣道部個人。県大会優勝
剣道部個人

 陸上部個人 県大会幅跳び第2位
陸上部個人

 陸上部個人 県大会砲丸投げ2位
陸上部個人

 実用英語技能検定試験 各級合格者
英語検定

 学校長の話です。
学校長の話

 今回の集会から整列の仕方が変わりました。全校生活委員長さんの話にあったように、一度でできるようになりましょう。各学級で整列の号令をかける人も、声のかけ方を考えてください。

 挨拶について。先日「こんにちは」という言葉をかけた生徒が「今朝は寒かったですね」と一言添えていました。挨拶に一言添えることができるようになるといいですね。社会に出て生活していく上でも大切なことですよ。

 今日は、パンジーの花の苗を持ってきました。
学校長の話

 この苗は小さいけれど花が咲こうとしています。そして、見えない地面の下(ポッドの中)には、びっしりと根がはっています。ポッドから出して、こうして少しほぐして広い地面に植えてあげると、このパンジーはどんどん根を広げ成長していきます。根っこは様々なものを吸収して立派な花を咲かせます。根っこは大切なものです。
 学校の勉強も中学校生活で体験していることも、人として生きていくための大切な根っこです。みなさんは今その根っこを張っているところです。まだ、花は咲かなくてもいいです。あなたたちの花はこれから咲きます。そのためにもしっかりとした根っこを張ってください。人としての根っこを張ってください。