1学期終業式

7月19日(金) 1学期の終業の日でした。
終業式の様子

 大清掃のあと、体育館で終業式を行いました。
 はじめに表彰です。
 先日の中学校総合体育大会の空手道です。
 空手団体の形で優勝しました。
表彰

 実用英語技能検定の表彰です。
表彰

 開式の言葉
開式の言葉

 生徒代表1学期を振り返って。
 1年生の代表生徒です。
1年生代表

 2年生の代表生徒です。
2年生代表

 3年生の代表生徒です。
3年生代表

 生徒会役員の代表生徒です。
生徒会代表

 学校長の話です。
学校長の話

 構えが大事です。いろいろな物事を進めるとき、ちゃんと準備をします。それが構えです。構えができていて、きちんとやり遂げることができたとき、充実感があります。
 今日の朝、登校してきた生徒の中に「1学期間お世話になりました」とあいさつできた人がいました。これは大切なことです。

学校長の話

 先日、還暦の同窓会がありました。今から45年前の、この学校の卒業生です。卒業生からすると、この学校は母校となります。母校ということばはなんともいえない切なさを感じます。
 一人の女性が、いつも校歌を歌っていたそうです。辛いときも校歌を歌うと元気になれる。その同窓会でみんなで校歌を歌えたことがとても良かったと話されていました。

学校長の話

 大事なことを伝えます。
 夏休みですが、交通事故や水の事故などに絶対に遭わないこと。
 しっかりと考えた生活をして、二学期の始業に全員来ること。
 
 校歌斉唱です。
校歌

 校歌の指揮です。
校歌の指揮

 校歌の伴奏です。
校歌の伴奏

 閉式の言葉です。
閉式の言葉

 学習面についての話です。
学習面の話

 骨折をした経験がある人はどれくらいいますか。(かなりの生徒が挙手)
 ギブスなどで固定すると、骨折が治ったあと筋肉がうまく動かなくなっています。
 筋肉は使わないと退化するようですが、脳も同じで使わないと退化します。
 そのためにも、夏休み、課題があります。提出日に向けて計画的にきちんとやり遂げてください。
 まずは始めること、始めてしまえば80%は終わっているのと同じです。まずは始めましょう。

 保健安全面についての話です。
保健安全面の話

 こつこつは?「健康のこつ」
 健康のためにも、早寝早起き朝ご飯をしっかりとして生活してください。
 もう一つは、この夏、ちゃんと治療をしておきましょう。


 生活面についての話です。
生活面の話

 中学生のみなさんに伝えたいこと。
 ネットに関する危険性について具体的に話をしました。

 それでは、37日間の夏休みを元気で過ごしましょう。