1学期終業の日

 7月20日(金) 大清掃の後、1学期の終業式を行いました。
個人表彰、終業式、吹奏楽部演奏が行われました。
生徒発表
 
 個人表彰は、陸上と英語検定です。
陸上部

英語検定

 生徒発表 1年生
生徒発表(1年)

 2年生
生徒発表(2年)

 3年生
生徒発表(3年)

 生徒会
生徒発表(生徒会)

 学校長の話
学校長の話

 空手団体で県大会優勝をした1年生の紹介
空手の紹介

 弁論で県で発表することになった生徒の紹介
日本語弁論紹介

 学校長から、次のような話しがありました。
 この夏は、命を考える夏休みにしてほしい。
 広島・長崎の原爆投下の日、8月15日の終戦記念日を通して考える。
 お盆の時期には、先祖の供養をし、これまでに繋がれてきた命について考える。
 今、自分があるのは人の命が繋がれてきたからこそです。

 谷川俊太郎の詩 「生きる」 を紹介
谷川俊太郎 生きる

谷川
 
 人間のこと。美しいもののこと。悪いことを断固拒否する勇気。陰湿なことは勇気をもって拒むこと。人間の本能。人間以外の生きている命のこと。人を愛することこそが人間。

 そこで、生徒の皆さんは、この夏、第6連を考えてきてください。

 校歌斉唱
谷川俊太郎 生きる

校歌斉唱

 終業式の後、それぞれの担当から話しがありました。
 学習面について
学習面の話し
 
 学習面では、毎日家で勉強をすること。さまざまな誘惑があるが、自分で決めた時間にこつこつ進めること。
 そして、この夏、本をたくさん読んでください。中学生のうちに本を読むことは大切です。

 保健面について
保健面の話し
 
 保健面では、生活リズムチェックについて。眠そうな人は体が悲鳴をあげています。
 しっかりと睡眠をとってください。
 熱中症にも気をつけて、こまめな水分補給も大切です。

 生活面について
生活面の話し
 
 近くにいる人に優しくしてあげてください。
 相手を勝たせる後出しじゃんけんをしてみましょう。

 相手を10回勝たせる後出しじゃんけん
じゃんけん
 
 頭では分かっていても、実際にやるのはとても難しいようです。
 それから、ネット社会に気をつけてください。ネットにあることは本当に真実でしょうか。
 情報をあげるときにもよく考えて、判断できる人が使えるツールです。

 吹奏楽部の演奏
吹奏楽演奏

 県の吹奏楽コンクールに向けて練習してきた成果を発表しました。
 学校長からも激励の言葉がありました。
校長 激励の言葉

 いよいよ夏休みに入ります。
 この夏、それぞれの夏休みをしっかりと充実させてほしいものです。