お知らせ

学校からのお知らせ

閉校式典のオンライン配信について

 田原中学校閉校式典を令和3年3月7日(日)に開催いたします。
 下記のとおり、閉校式及び除幕式が行われますが、新型コロナウイルスの感染リスクを抑えるために、参加者を限定して行うことになりました。
 閉校式典に参加できない方のために、式典の模様をYouTubeにて配信いたします。

 YouTubeチャンネル:
『神都高千穂チャンネンル』(高千穂町公式チャンネル)

田原中学校閉校のお知らせ

 突然のお知らせになり、申し訳ありませんが、この度少子高齢化の波により、高千穂町立田原中学校は令和3年3月末日をもって74年の歴史に幕を下ろすこととなりました。これまで、皆様方には多くの温かいご支援ご協力をいただいたことに対しまして、厚くお礼を申し上げます。
 本来ならば、閉校式に際し、歴代職員やご卒業生の皆様にお集まりいただき、昔の思い出等を語り合う場を設けたいところですが、未だ新型コロナ感染症が終息の兆しを見せない状況の中では厳しいと判断し、町当局と在校生、保護者、教職員、地区の代表の方のみによる簡素な閉校式・除幕式を令和3年3月7日(日)に執り行う予定です。

 併せて、記念誌を作製しましたので、ご購入を希望される場合は、田原中学校にお問い合わせください。

記念誌等のご案内は住所のわかる範囲でしか郵送しておりません。決定してからの時間が短かったため、歴代職員や卒業生の方全員に連絡がいきとどかなかったことに対しましてお詫びすると同時に、ご理解いただければと思います。)

立志式

 立志式が行われました。自己を振り返り、志を高く持ち、将来の展望や生き方について考えるため、第2学年の生徒一人一人が決意表明を行いました。また、保護者の前に立ち感謝の手紙を読み、保護者も生徒に手紙を読み、感動的な場となりました。   
 記念講演では、アナウンサーの成井富左子様をお招きし、有意義な時間となりました。



















警察署見学

私たちの町の安全を守っていただいている高千穂警察署へ見学に行きました。体験学習も用意していただき、防犯についての知識と心得を学習する有意義な時間となりました。











校内持久走大会

校内持久走大会が行われました。昨年から、熊本県境のループ橋まで走る学校外のコースではなく、学校内のコースに変更して実施しています。自分自身で設定した目標の達成に向けて活動した有意義な時間となりました。










第3回 花いっぱい活動

 本年度、三回目の花いっぱい活動が行われました。
 ポットの苗が、さらに大きくなってきたので、一つずつ大きな鉢に植え替える作業を行いました。
 本日は、地域の民生委員の方々と一緒に植え替えの作業を行い、有意義な交流活動となりました。

















避難訓練(火災)

 火災を想定した避難訓練が行われました。本校では、避難訓練のたびに避難経路と集合場所を変えています。西臼杵消防本部より消防士の方々に講師として来ていただき、防災についての知識を高める有意義な時間となりました。









花いっぱい活動

本年度、二回目の花いっぱい活動が行われました。
前回の活動でまいた種が、元気のよい芽となって出てきたので、それぞれの芽を一つずつポットに植え替える作業を行いました。
本日は、地域の民生委員の方々と一緒に植え替えの作業を行い、有意義な交流活動となりました。












生徒会選挙

生徒会選挙が行われました。
多くの生徒が立候補して、よりよき学校づくりのために熱心に演説しました。
また、生徒一人一人が真剣に考えながら投票していました。











ケーブルテレビ撮影

高千穂町ケーブルテレビ様がご来校し、眺めの良い校舎屋上にて、生徒たちの合唱と合奏の様子を撮影されました。







文化祭

文化祭が行われました。
作品展示、弁論、暗唱、学習発表、劇、合奏、合唱と、これまでに学んできたことを発表し、来場された方々に笑顔や感動を与えることができました。


























第44回西臼杵地区中学校秋季体育大会

第44回西臼杵地区秋季体育大会が行われました。
本校からは女子バレーボール部と軟式野球部が参加しました。
夏休みの練習も活動自粛となましたが、限られた時間の中での練習の成果を、試合の場で発揮することができました。













HP更新について

年度変わりに伴って、現在ページの更新作業中です。しばらくは「学校の様子」以外は更新されないと思います。4月中には再開する予定です。ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

校内持久走大会

15日(日)に、校内持久走大会が行われました。寒風の吹く中ではありましたが、日差しには恵まれな良い日和でした。参加した生徒は力を振り絞り、全員が完走できました。沿道で応援してくださった皆様、ありがとうございました。

第6回田原小中学校大運動会

 9月10日(日) さわやかな秋晴れの中、第6回田原小中学校大運動会が実施されました。保護者の皆様や地域の方々の応援や支援を受け、熱気と感動のある運動会にありました。ありがとうございました。
 大会の様子については、近日中に「行事アルバム」に写真をアップしますので、もうしばらくお待ちください。

第6回 大運動会について

9月10日(日)に、第6回田原小中学校大運動会が行われます。小中学生が協力して、競技やダンスに取組みますので、応援をよろしくお願いします。

台風接近中

現在大型の台風が接近中です。
無用な外出や、海岸への接近を控えるようにしてください。

校内公衆電話の利用について

先日の落雷の影響で、体育館前の公衆電話が部分的に故障しています。
現金での利用は可能ですが、テレフォンカードが使用できません。

水難事故に注意

新聞報道にもあるように、全国的に水難事故が多発しています。
田原校区内の河川も遊泳は許可されていませんので、十分注意してください。

小中合同大運動会結団式

7月12日(水)に、「小中合同大運動会」結団式が実施されました。今年のスローガンは「走り出せ 勝利の道へ 田原っ子」です。小中学生みんなで協力して盛り上げていきましょう。


花いっぱい運動

高千穂高校宮尾野農場で、花の種まきを学びました。高校生の丁寧な指導もあり、有意義な時間になりました。



最後に、おしゃれなオブジェも作りました。

修学旅行3日目③

USJ終了20分前には集合するほど十分に満喫したようです。
阪九フェリーに乗って九州へ戻ります。
いよいよ明日が最終日。無事に全員で帰って来ます❗️









修学旅行3日目①

奈良公園を見学後、ユニバーサルスタジオジャパンに入りました!
このあとフェリーで九州へ戻ります。
天気はなんとか持ちこたえています。

修学旅行2日目⑦

夜は自主研修の発表会。
「お・た・べ」をキーワードに各班発表を行いました。
ようやく日程の半分の終えました。あと半分です❗️





修学旅行2日目①

2日目の朝を迎えました。現段階で京都はあいにくの雨です。
朝ごはんを全員しっかり食べました。


修学旅行1日目⑦

夜の集会の模様。表紙絵コンテストの表彰や自主研修の確認、レクレーションなどを行いました。




修学旅行1日目⑥

京都に到着しました。全員無事に1日を終えることができました。
明日はいよいよ自主研修です。天気が心配です…


西臼杵地区中学校総合体育大会推戴式

6月10日(土)、11日(日)に行われる地区総合体育大会の推戴式を実施しました。
野球部と女子バレー部、それぞれ全力を尽くしてくれるはずです。お時間があれば、応援に来てください。

生徒総会です。

5月19日(金)に生徒総会を行いました。本年度の生徒会スローガン「伸びろ ねばれ 田原っ子 ~たくましく 自ら行動できる生徒会~」を基に、田原中学校をより良くするために意見を出し合いました。

歓迎遠足

4月28日(金)に、歓迎遠足を実施しました。
今年は田原地区のウォークラリーで、地元の名所をめぐりながら季節の風景を楽しみました。

第71回入学式

4月7日(金)に、第71回入学式が行われ、新たに10名の仲間が加わりました。

工芸体験教室

2年生が修学旅行に行っている中、1・3年生は工芸体験教室を行いました。
陶芸・竹細工・わら細工の3つにわかれて、高千穂マイスター協会より講師をお招きして実施しました。






先生方も真剣です。










いいものが出来上がりました(陶芸のみ後日完成。)


修学旅行4日目②

唐戸市場の見学を行いました。






九州と本州の間、関門海峡も見ました。






その後、日産自動車工場も見学しました。






次は太宰府天満宮です。

修学旅行4日目①

一晩フェリーに揺られて、ようやく九州上陸です!
















今日は唐戸市場・日産自動車工場・太宰府天満宮にいきます。

修学旅行3日目②

待ちに待ったUSJ!
天気も何とか持ち、非常に楽しんだようです。












USJを堪能した後は、大阪南港よりフェリーに乗りました。
いよいよ明日は九州へ、田原へ帰ります!

修学旅行3日目①

三日目の朝を迎えました。全員元気に過ごしています。




2泊お世話になったホテルを出発しました。








奈良公園に到着。
ガイドさんに案内をしていただきました。














シカにせんべいをあげました。


次は待ちに待ったUSJです!

修学旅行2日目③

自主研修無事に終了しました。
全員の表情からもその様子が見て取れます。












夕食もしっかり食べることができました。










夜はレクレーションで盛り上がりました。




明日は奈良に行きます。

修学旅行2日目②

知恩院へ到着しました。知恩院見学の後、いよいよ自主研修出発です。










自主研修予定ルート
①知恩院⇒南禅寺⇒龍安寺⇒金閣寺⇒清水寺⇒伏見稲荷⇒京都駅


②知恩院⇒白峯神社⇒金閣寺⇒龍安寺⇒清水寺⇒京都タワー⇒京都駅


自主研修見守り隊も出動です。

修学旅行2日目①

京都での朝を迎えました。
朝ごはんをしっかり食べています。








引率の先生方も元気です。




これから自主研修のスタート地点、知恩院へ出発です。

修学旅行1日目④

広島平和公園をガイドさんに案内していただきながら散策しました。
先月オバマ大統領が広島訪問された際のメッセージと折り鶴も見ました。








これから新幹線で京都へ移動です。

修学旅行1日目③

広島で平和集会を実施しました。
歌と千羽鶴にのせて平和を祈りました。






このあと講話と資料館見学予定です。

修学旅行1日目②

最初の目的地、広島に到着しました。
新幹線に乗って一路広島へ。






広島名物「お好み焼き」を昼食でいただきました。





次は広島平和公園です。

修学旅行1日目①

本日より2年生が合同修学旅行に出発しました。
6時に集合し、元気に出発しました。





あいにくの雨で出発式はバス車内で実施しました。





間もなく熊本駅到着です。

薬物乱用防止教室

本日5校時に高千穂警察署から講師を招いて薬物乱用防止教室を実施しました。
薬物の怖さ、断る勇気を学びました。


3年福祉体験

先週に引き続き福祉体験を実施しました。
町社会福祉協議会の御協力のもと、高齢者体験と手話体験を行いました。













町社会福祉協議会の皆様、手話サークルの皆様、ありがとうございました。

地区中学校総合体育大会推戴式

明日から実施される地区総合体育大会の推戴式を朝の集会で行いました。
各部の決意表明の後、校長先生から応援色紙を各部に手渡されました。
選手宣誓はソフトテニス部主将が元気よく行いました。
3年生にとって最後の大会。各部の検討を祈ります。










3年生福祉講話

3年生では福祉について総合的な学習の時間に学習しています。
今日は県福祉人材センターと雲居都荘から講師を招いての福祉講話でした。






プール清掃

今日はプール清掃を全校で行いました。
1年間分(?)の汚れをきれいにすることができました。
これでプールの授業に向けての準備ができました。




読書集会

今日の田原っ子タイムは読書集会でした。
図書委員会よりお勧めの本の紹介がありました。


歯の衛生指導集会

たばるっ子タイムの時間で、「歯の衛生指導集会」が実施されました。
保体係がクイズなどを準備し、楽しく学習しました。





生徒総会

5・6校時に生徒総会が実施されました。
今年度の生徒会での取り組みについて話し合いました。
今年も素晴らしい生徒会活動ができればと思います。












第2回スピーチ活動

第2回のスピーチ活動がありました。
「田原のいいところ」「私の愛読書」というお題で3人がスピーチしました。



第1回スピーチ活動

今日の全校集会では、スピーチ活動を行いました。
「新学期を1ヶ月過ぎて感じること」「私の愛読書」というお題で3名がスピーチしました。







安全教室

安全教室があり、駐在所・交通安全協会より講師を招いて指導していただきました。



自転車点検の後、体育館内に設置されたコースをそれぞれ自転車で走行しました。






今後も交通事故ゼロをめざしていきたいです。

第1回読書集会・生徒会スローガン発表

今日の朝の集会は読書集会でした。
「新聞の活用について」図書係から説明がありました。


あわせて、今年度の生徒会スローガンが発表されました。
今年度の生徒会スローガンは、
「キラキラ 輝け 田原っ子 ~積極性をもち 元気で明るい生徒会へ~」
になりました。

第1回参観日

今年度最初の参観日でした。
各学年、学級担任の教科の授業を見ていただきました。





御参観いただきありがとうございました。

<追記>今月14日より熊本県を中心とした大地震について
本校も阿蘇に非常に近いため、多くの揺れを感じております。
被災された方の一刻も早い復興を御祈念申し上げます。

歓迎遠足に行ってきました。

歓迎遠足を行いました。転校が心配されましたが、何とか活動中の降雨もなく過ごすことができました。
まず体育館で生徒会主催の歓迎集会を実施し、レクリエーションを楽しみました。



その後、阿蘇ミルク牧場に行き、様々な体験活動を行いました。









新入生と在校生の中が非常に深まった一日になりました。

第70回入学式

本日は第70回目の入学式で、10名の新入生を迎えました。
在校生歓迎の言葉では、本校生徒会長が先輩として優しく迎える言葉を述べてくれました。

新入生代表誓いの言葉では、中学校生活について熱く抱負を述べてくれました。

新入生の保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

平成28年度 スタート!!

平成28年度が本日よりスタートしました。
新任式では4名のあたらしく来られた先生の紹介・あいさつがありました。始業式では代表3名が新年度の抱負を述べてくれました。






平成28年 田原中学校 新たなスタートです!!


立志式

平成27年度立志式が行われました。2年生6名が、力強く立志の誓いを述べました。立志式後、
「人生で一番大切な物 ~自分の経験を通して~」という題で、安在吉雄様より記念講演をしていただきました。

6人それぞれが、色紙に書いた「14歳の決意表明」を行いました。











立志の誓い
一.優しい心を持ち、人のために動くことのできる人間になります。
一.最後までやり遂げるねばり強い心を持つ人間になります。
一.やる気に満ちた、元気で明るい人間になります。
一.夢や希望を持ち、親や周囲の方への感謝の気持ちを忘れない人間になります。
一.責任感を持ち、社会に貢献できる人間になります。
一.周囲に気を配り、周りから信頼される人間になります。

本校の卒業生で、本校に勤務経験もある、安在吉雄様より記念講演をしていただきました。

新生徒会スタート

本日の「たばるっこタイム」は、新生徒会役員任命式と旧生徒会役員の退任式でした。新生徒会の1・2年生は、それぞれの抱負を力強く述べてくれました。また、様々な行事を成功へと導いてくれた旧生徒会の3年生は、これまでの協力に対する感謝の言葉や思い出などを述べてくれました。

任命証の授与

新生徒会役員の1・2年生

新生徒会長の初仕事:感謝状の授与

旧生徒会役員のみなさんありがとうございました。

人権講話

本日の3・4時間目は、宮崎県人権同和対策課の西畑洋和先生をお招きして、人権学習を開催しました。偏見、差別、いじめをなくして幸せに暮らすことの大切さや性的マイノリティについての話などをワークショップを交えながらわかりやすく話してくださいました。とても勉強になりました。








音楽アウトリーチ

6時間目に、宮崎県立劇場が主催する「音楽アウトリーチ」が開催されました。「音楽アウトリーチ」とは、劇場を飛び出した若い演奏家が3つのS「小スペース・少人数・短い時間」で、大ホールでは味わうことのできない「身近に感じる音楽」を届ける事業です。今日は、フルート奏者の熊谷愛香さん、ピアニストの野﨑さやかさんに演奏していただき、心癒される時間となりました。チケットも準備していただき、コンサートの雰囲気を味わうことができました。

チケットを切ってもらい、入場する様子





3名の生徒が楽器体験をしました。ペットボトルを使って、フルートの音を出す練習の様子。

アンコールでは、文化祭、音楽フェスティバルで歌った「虹」を一緒に歌いました。

最後に生徒代表が感謝の言葉を述べました。

高千穂町教育研究会

本日は、田原小学校・田原中学校を会場に、高千穂町教育研究会が開催されました。高千穂町内の小・中学校から多くの先生方に来ていただき、「1年生の数学」、「2・3年生のスピーチ活動」を参観していただきました。





2・3年生「スピーチ活動」






スピーチ活動

本日の全校集会は、スピーチ活動でした。「環境について思うこと」、「私の愛読書」というテーマで、昨日発生した鬼怒川の氾濫のことや自分の愛読書について意見を述べてくれました。また、スピーチを聞いた生徒からは、感想やスピーチに対してのアドバイスなどが聞かれました。




小・中合同予行練習

本日は、13日に開催される田原小・中学校合同運動会・体育大会の予行練習でした。本番に向け、気合いの入った行進や応援の姿が見られました。










河内音頭~復活

今年の体育大会では、田原中学校の生徒全員で「河内音頭」を踊ります。地域の方から、以前は体育大会で「河内音頭」を親子で踊っていたと聞き、今年、中学生で踊ることにしました。河内にお住まいの小倉和江さんの御指導のもと練習してきました。以前の「河内音頭」とは、振り付けが変わっていますが、保護者のみなさんや地域の方々と一緒に踊って、体育大会の定番にしていきたいと考えています。是非、一緒に踊りましょう。




ダンス練習パートⅡ

今日も、放課後に、ニコニコしながらダンス練習に取り組む生徒の姿が見られました。今日の練習では、赤白の旗や小道具を使って、最後の仕上げを行いました。明後日は、予行練習です。今年も、小学生と一緒に踊る場面があります。元気な子供たちに御期待ください。






今年もダンスに燃えてます!!

放課後、全校生徒が参加して、体育大会で踊るダンスの練習をしました。3年生を中心に夏休み前から取り組んできましたが、雨にもたたられ、ようやくグランドでの全体練習ができました。田原中では、生徒がダンスの振り付けを考え、体育大会で発表するのが伝統となっています。今年も全校生徒で精一杯のパフォーマンスを披露します。体育大会期待してください!!






今年初の小中合同練習

田原小学校と今年初めての体育大会合同練習を行いました。雨が続き、体育館での練習しかできていませんでしたが、好天にも恵まれ、充実した練習を行うことができました。なお、本日は、入場行進・開会式・エール交換・閉会式の練習に取り組みました。




文化祭スローガン決定

本日の全校集会は、文化祭実行委員のあいさつと文化祭スローガンの発表でした。スローガンが、どのような経緯で決定したのか。また、スローガンに込められた思いなどが文化祭実行委員から説明がありました。












避難訓練(不審者対応)

本日の6時間目、高千穂警察署生活安全課と河内駐在所の方に来ていただいて、不審者侵入を想定しての避難訓練を行いました。不審者が侵入した場合の対応や簡単な護身術などを教えていただきました。






夏休みの思い出

本日は、2学期初めてのスピーチ活動でした。2名の生徒が「夏休みの思い出」というテーマでスピーチを行いました。福井県のおじいちゃんの家に帰省したことや学年キャンプの思い出などをわかりやすく述べてくれました。また、他の生徒からはスピーチに関しての感想や学年キャンプで深まった絆を、2学期の行事に活かしていきたいという意見が聞かれました。






二学期始業式

長い夏休みが終わり、今日から2学期がスタートしました。夏休み中、大きなケガや事故等もなく、みんな元気に登校してくれました。始業式では、校長先生から充実した2学期にしていけるよう、みんなで頑張りましょうとお話がありました。また、各学年と生徒会の代表生徒4名が、2学期を迎えての抱負を述べてくれました。








夏休み学習教室

本日は、田原出張所にて、子育て応援ゆい高千穂事業「夏休み学習教室」が行われました。勉強の合間にお手玉をしたり、先生の講話を聞いたりしました。また、3月に卒業した先輩2名も手伝いに来てくださいました。

卒業生の声を聞く会

3名の卒業生に来ていただき、「卒業生の声を聞く会」を開催しました。3人それぞれの高校選択・学科選択、どんなことを学んでいるのか、これからの進路など、興味深い話を聞くことができました。3人の先輩方の貴重なお話をもとに、自分自身の進路について考えるきっかけとなる、充実した時間になりました。







先輩方のお話を聞いたあとの質疑・応答の様子。

体育大会結団式

9月13日(日)に開催される体育大会の結団式を行いました。各団のリーダーによる団の色決定のためのゲームを行った後、各団に分かれて決起集会を行いました。







赤団の決起集会


白団の決起集会

1学期終業式

本日は、台風11号接近のため、明日(17日)に予定していた終業式を1日繰り上げて行いました。各学年と生徒会の代表生徒4名が、1学期を振り返っての反省を述べました。







校長先生から、1学期の頑張りや夏休みの過ごし方などについての話がありました。

宮崎県中学校総合体育大会選手推戴式

7月24日(金)から開催される、宮崎県中学校総合体育大会の選手推戴式を行いました。陸上競技に参加する7名の生徒が、抱負を述べました。西臼杵の代表として全力で競技に取り組みます。

生徒を代表して生徒会副会長から激励の言葉が贈られました。

選手の代表が選手宣誓を行いました。

スクールコンサート

本日は、宮崎を拠点に活動するクリエイティブ・ダンス・ユニット「んまつーポス」のみなさんを招いて、スクールコンサートを行いました。「んまつーポス」とは、スポーツマンの逆さ読みだそうです。「んまつーポス」のみなさんのダンスを鑑賞した後、生徒も参加してのワークショップを行いました。生徒が生き生きと活動し、大変有意義な時間を過ごすことができました。なお、スクールコンサートの様子は、ケーブルメディアワイワイで、7月16日(木)・17日(金)に放送されます。以下、放送予定です。1回目18:45~19:00、2回目20:30~、3回目22:30~、4回目0:30~、5回目2:30~、6回目4:30~、7回目6:30~、8回目8:00~、9回目10:30~、10回目12:30~、11回目14:30~、12回目16:30~です。


















職場体験学習

7月8日(水)・9日(木)の2日間の日程で,全校生徒が参加しての職体験学習が行われています。高千穂町内の各事業所の御協力をいただき,貴重な体験学習に取り組んでいます。