新着情報
お知らせ

学校からのお知らせ

閉校式典のオンライン配信について

 田原中学校閉校式典を令和3年3月7日(日)に開催いたします。
 下記のとおり、閉校式及び除幕式が行われますが、新型コロナウイルスの感染リスクを抑えるために、参加者を限定して行うことになりました。
 閉校式典に参加できない方のために、式典の模様をYouTubeにて配信いたします。

 YouTubeチャンネル:
『神都高千穂チャンネンル』(高千穂町公式チャンネル)

田原中学校閉校のお知らせ

 突然のお知らせになり、申し訳ありませんが、この度少子高齢化の波により、高千穂町立田原中学校は令和3年3月末日をもって74年の歴史に幕を下ろすこととなりました。これまで、皆様方には多くの温かいご支援ご協力をいただいたことに対しまして、厚くお礼を申し上げます。
 本来ならば、閉校式に際し、歴代職員やご卒業生の皆様にお集まりいただき、昔の思い出等を語り合う場を設けたいところですが、未だ新型コロナ感染症が終息の兆しを見せない状況の中では厳しいと判断し、町当局と在校生、保護者、教職員、地区の代表の方のみによる簡素な閉校式・除幕式を令和3年3月7日(日)に執り行う予定です。

 併せて、記念誌を作製しましたので、ご購入を希望される場合は、田原中学校にお問い合わせください。

記念誌等のご案内は住所のわかる範囲でしか郵送しておりません。決定してからの時間が短かったため、歴代職員や卒業生の方全員に連絡がいきとどかなかったことに対しましてお詫びすると同時に、ご理解いただければと思います。)

立志式

 立志式が行われました。自己を振り返り、志を高く持ち、将来の展望や生き方について考えるため、第2学年の生徒一人一人が決意表明を行いました。また、保護者の前に立ち感謝の手紙を読み、保護者も生徒に手紙を読み、感動的な場となりました。   
 記念講演では、アナウンサーの成井富左子様をお招きし、有意義な時間となりました。



















警察署見学

私たちの町の安全を守っていただいている高千穂警察署へ見学に行きました。体験学習も用意していただき、防犯についての知識と心得を学習する有意義な時間となりました。











校内持久走大会

校内持久走大会が行われました。昨年から、熊本県境のループ橋まで走る学校外のコースではなく、学校内のコースに変更して実施しています。自分自身で設定した目標の達成に向けて活動した有意義な時間となりました。