上野小・中学校のようす

校外学習と遠足(小学1~4年生)

 今日の上野の空は曇っています。天気予報では「高千穂は晴れ」と出ていましたが、肌寒さを感じています。外を見ると霧雨程度の雨が降ってきました(12時48分)。校長室の窓を全開にしているからかもしれませんが、子どもたちが登校してきた時間よりも寒い気がします。
  
 今日は1,2年生は遠足です。校区内にあるキンカン畑と茶畑を見学に行き、近くにある神社でお弁当を食べて帰ってきます。雨が強くなってきたため、小学校の先生が急いで傘を持っていきました。
  
3・4年生は校外学習です。役場の公用車を使い、3年生は消防署、4年生は高千穂町役場の見学に行きました。
  
  
 5年生は11月に宿泊学習、6年生は12月に修学旅行があるので、今日は学校で勉強です。しかし、午前中の2時間は外での活動を行い、5年生は旧小学校周辺の散策を行いました。6年生は実物とほぼ同じ大きさの大仏の絵を運動場に描きました。
  
 今日の遠足や校外学習のようすは【小学生のようす】今後に掲載します。

【14時2分 追記】
 先ほどの雨も止み、上野の空に青空が見え、日の当たる場所では暖かさを感じました。下の写真ではわかりにくいと思いますが、運動場を走っている児童の後に見えるのが6年生が石灰で描いた大仏です。