学校の概要

学校の概要

 

1 学校の所在地  

   宮崎県西臼杵郡高千穂町大字上野4956番地

2 位 置

   東経131°186

   北緯 32°450 

3 標 高

   424m

4 PTA戸数

   50戸(令和6年4月5日現在)

5 地勢及び地域・学校の特性
 本校は、県の西北部に位置し、上野川の両岸にほぼ長方形に広がる上野地区の中央商店街の中央台地に位置しています。校舎は上野小・中学校が併設された単一校舎3階建です。1階には小・中学校共有の職員室・家庭科室・図書室と、小学校の1、2年生教室が配置されています。2階は、小学校3年生から6年生の教室があり、特別教室は小学校理科室、中学校技術室、小中学校共有の音楽室・美術室(図工室)があります。3階は、中学校のみのスペースで1年生から3年生及び特別支援学級の教室と数学室・英語室・中学校理科室がある。各階にフリースペースも確保してあり、吹き抜けによる採光にも工夫があります。何より県産スギ材がふんだんに使用された温もりのある雰囲気に包まれています。また、自校で行っている給食調理は、ドライ方式を取り入れた衛生面も配慮されたシステムとなっています。

 小学校の児童数は59名、中学校の生徒数は24名であり、増減を繰り返しながら、長期的には減少傾向といえます。学級は、小学校が通常学級が単式学級の6学級、中学校が単式学級の3学級と特別支援学級1学級の小規模校です。

 学校区は、南部の高千穂小学校区と北部の田原小学校区に接し、上野川の両岸に沿って散在する6地区からなり、通学距離は6㎞未満です。

 地域の人々の愛校心はきわめて高く、PTA活動などに大変積極的です。地域には棒術や盆踊りなどの伝統芸能や春祭り、地蔵祭り、夜神楽など伝統的な年中行事が数多く残っており、地域の指導者の協力により伝統芸能を学校行事でも取り入れるなど地区の祭りに参加し、伝統芸能継承に力を入れています。