♪ようこそ♪

『森の学校』高千穂町立押方小学校
   のホームページにようこそ!
        在籍児童数 47名
   (平成30年4月 6日現在)
 

訪問者カウンタ

あなたは158680人目のお客様です

     高千穂町立押方小学校

 
〒882-1102
宮崎県西臼杵郡高千穂町大字押方561-1
電話番号
0982-72-2239
FAX
0982-72-2477
※本Webページの著作権は、高千穂町立押方小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

新着情報

 

トップページ

子どもたちや学校の様子
12345
2018/04/23new

本年度最初の参観日、及びPTA総会の開催。

| by:学校管理者

20日(金)、新しい学年になって初めての参観日を実施しました。

どの学年の子どもたちも張り切っており、やる気満々の表情で学習していました。お家の人にしっかり学習する姿が見せられたのではないか、と思います。

年度初めの参観日は、初顔合わせの保護者の方もいて、子どもたちよりも教師の方が緊張感でドキドキしながら授業したことでしょう。

授業参観、学級懇談会の後は、ミーティングルームでPTA総会も開催されました。

熱心にご審議いただき滞りなく議事も進行し、新しいPTA役員も承認されました。いよいよPTA活動も新体制でスタートいたします。

 保護者の皆様方には、平日のお忙しい中に参観及び懇談会、PTA総会へのご参加、誠にありがとうございました。今後とも「やかたの子」のよりよい成長に向けて、学校と家庭の連携を深めたいと存じますので、ご協力、ご支援をよろしくお願いします。
  
  
  

☆ 1年生も、楽しく国語の学習ができましたね。他の学年も国語や算数で、担任の先生と一生懸命学習に取り組んでいまし
 たね。

☆ PTA三役、各部長・副部長さんもほとんどが再任され、心強い限りです。どうぞ、この1年、よろしくお願いします。


13:34
2018/04/17

学力調査実施!

| by:学校管理者

今日17日(火)、6年生は「全国学力・学習状況調査」、4・5年生は「みやざき学習状況調査」を実施しました。国語と算数に加え、6年生は今回、理科もありました。

教室内は、鉛筆の音や問題のページをめくる音くらいしか聞こえず、シ~ンとして、子どもたちは集中して問題に向かっていました。

前の学年までの基本的な内容の理解力と、それを生かしたり応用したりして解決する活用力などを問われるこの学力調査ですが、これまでの学習が子どもたちにどれだけ身に付いているのか教師にとっても指導を振り返る機会となります。

  今回の調査結果が分かり次第、職員で結果を分析して、授業の進め方や内容・方法など検討し、子どもたちのさらなる学力向上に向けて授業改善を図っていきます。
  

☆ 6年生は、5時間目までみっちりで、さぞ疲れたことでしょう。4・5年生も力が発揮できたかな?

☆ 2学期になると思いますが、個人の結果は保護者の皆様にもお知らせいたします。

17:14
2018/04/13

給食もスタート!

| by:学校管理者

昨日入学したばかりの1年生。今日から学校生活が始まりました。4時間目まで授業のオリエンテーションや健康診断があった後、さっそく給食もスタートです。

今日のメニューは、1年生でも食べやすい「カレーライス」に「たまごサラダ」、お祝いデザートのクレープも付いていました。

5・6年生が運搬と配膳をしてくれました。5・6年生に「ありがとうございました。」とみんなでお礼を言って、食事開始。「おいしい!」と、みんなニコニコ笑顔で口に頬張っていました。ほとんどの子が残さず時間内に食べることができました。すごい!!

  押方小の給食は、とってもおいしいので、これからも毎日残さずにおいしく食べてくださいね!
 
 
☆ 給食後の片付けや食器などの運搬は、もう今日から1年生だけでがんばりました。「感謝!ごちそうさまでした。おいし
 くいただきました!」給食調理員の先生方に届くように、大きな声で言えましたね。


16:42
2018/04/12

今日から「やかたの子」の一員に!

| by:学校管理者

初夏を思わせるような暖かい陽差しに包まれた本日、平成30年度第72回入学式を行いました。今日は、女子5名、男子4名の9名の新入生が、「やかたの子」の一員として入学してきました。

氏名点呼では、みんな元気な声で返事ができました。学校長や教育委員会のお話、来賓お祝いのことばも、話をする人の方を見てしっかり聞くことができ、とても立派でした。また、子どもたちの代表が教育委員会の先生から新しい教科書をいただきましたが、「ありがとうございます。」とハッキリお礼も言えて、立派な態度で受け取ることができました。

在校生の「おいわいのことば」では、2~6年生38名が、明るく元気な呼びかけと歌で入学をお祝いし、新入生を歓迎しました。昨日2~6年生は、かわいい1年生の入学を楽しみに、会場づくりや周辺の掃除などとても一生懸命頑張ってくれました。

  さあ、明日からいよいよ小学校での生活が始まります。新しい教科書でお勉強も始まります。さっそく給食も始まります。これから毎日、笑顔で元気に登校してくださいね。
  

☆ 9名の新入生の皆さん、入学おめでとう!38名のお兄さん・お姉さんたち、そして13名のやさしい先生方が皆さんの入学を心待ちにしていました。分からないことがあったら、何でも聞いてくださいね!

☆ 押方小教職員13名「チーム押方」として、新入生の保護者の皆様方と互いに手を取り合って、よりよい子どもたちの育
 成に精一杯努めます。どうぞ、よろしくお願いいたします。


17:45
2018/04/06

今日から、新学期!

| by:学校管理者

今日は、平成30年度の始業の日。1校時に新任式と始業式を行いました。

はじめに新任式を行いました。本年度、押方小に来てくだった5名の先生方お一人ずつあいさついただいた後、6年生の代表が歓迎の言葉を述べました。

始業式では、まず、2年生、4年生、6年生の代表の子どもたちが、新しい学年でのめあてや目標を発表してくれました。「たくさんの楽しい思い出をつくる。」「字を丁寧に書く。あいさつがしっかりできるようになる。」「6年生らしく、みんなの手本となるように頑張る。」と、3人とも新たな気持ちで頑張ろうという意気込みが伝わる発表でした。

学校長の話では、今年度も、輝く「やかたの子」になるために大切にして欲しい『い・の・ち』(いじめはゼロ!・のばそう!学力と体力・チャレンジしよう!)について話がありました。

式終了後は、子どもたちがワクワク・ドキドキの「担任発表」です。みんな笑顔で新しい担任の先生を迎えてくれました。

新しい教室への移動や大掃除をして、3・4校時は、新しい教科書をもらったり、子どもたちと先生と自己紹介をし合ったり、「この1年、こんな学級にしよう!」という話合いをしたり、学級それぞれに、新学期の学級開きが始まりました。

  月曜日からは、通常通りの学習も始まり、本格的にスタートです。みんな、笑顔で毎日元気に登校しましょう!
  

☆ 5名の先生方、ようこそ『森の学校』押方小学校へいらっしゃいました。分からないことは何でも聞いてください。これから、どうぞよろしくお願いします。

☆ 新しい学年、新しい先生、新しい教室、新しい学習、すべてが新しく変わりました。今の新鮮な気持ちを忘れずに、
 『い・の・ち』で輝く「やかたの子」を目指してください。



08:02
12345