上野小・中学校のようす

サルタフェスタでエイサーを披露

9月8日(日) 高千穂町の夏のイベント「サルタフェスタ」に小学5年生から中学3年生が出演し、エイサーを披露してきました。

 

 これまで毎年、小学5、6年生が、沖縄の豊見城市ジュニアリーダーと一緒にエイサーの披露をしてきました。

 今年は、開催時期の関係で、豊見城市ジュニアリーダーの代わりに中学生が参加しました。

 中学生は皆、小学生の時にエイサーを練習してきた先輩達です。1学期から昼休みに練習を重ね、先日も合同練習会を行っています。 そして当日です。

 

会場横の武道館に集まって、直前の準備をしています。

 

出番直前の集合写真です。このあと会場に向かいました。

  

会場では、本校職員が給水用の水筒を置いたり旗竿のおもりなどを設置しています。

 

会場にはすでに多くの人が集まってます。4年生以下の小学生もたくさん来てくれました。

 

あいさつと紹介の後、3曲披露しました。それぞれの曲の間に、熱中症対策として水分補給も行い、次の曲の紹介も行いながら、進めました。

 

 

とてもリズミカルな曲もあります。会場の皆さんも見入っているようでした。

 

このイベントでは、毎年エイサーを披露してきましたが、今の中学2、3年生はコロナ禍のために初めての参加となりました。

 

 

とてもはつらつと自信を持って表現することができ、会場からも大きな拍手が起こっていました。

小学5・6年生の学級担任、そして3曲目には、校長先生も一緒に参加しています。

エイサーの披露が終わり、武道館に戻ります。

 

片付けと着替えを済ませ、担当の先生、校長先生の話がありました。

みんなで挑戦し、大きな山を乗り越えることができました。ご協力いただいた保護者の皆様に感謝します。

上野小学校の伝統芸能継承「エイサー」が、これからも続けられることを祈っています。