上野小・中学校のようす

令和7年度 上野小学校運動会~児童と会場の方々がみんなで楽しみ、一緒につくる運動会~

10月19日(日)

令和7年度 上野小学校運動会が開催されました。

昨年度、3月に上野小学校と併設されていた上野中学校が閉校となり、本年度の運動会は、小学校単独のものとして、子どもたちと保護者・地域の方々の意見を取り入れて計画しました。

 

プログラム

開会式

① 3・4年生による100メートル走

② 5・6年生による団技「つないで つないで」

③ 1・2年生による70メートル走

④ 来賓・敬老による団技「わくわく上野つり大会」

⑤ 5・6年生によるダンス「ローズ」

⑥ 3・4年生による表現「棒術」

⑦ 新入生による かけっこ

⑧ 1・2年生による全員リレー

⑨ 5・6年生による120メートル走

⑩ 3・4年生による全員リレー

⑪ 6年生親子による団技「親子の絆」

⑫ 1・2年生によるダンス「走れ!月火水木金曜日」

⑬ 全学年・保護者・卒業生による団技「全校綱引き」

⑭ 3・4年生による団技「台風の目」

⑮ 5・6年生による全員リレー

⑯ 全学年・来場者による「上野ばんば踊り」

昼食「スポーツ少年団紹介」

⑰ 全学年による団技「障害物競走」

⑱ PTA・卒業生による団技「左近太郎」

⑲ 3・4年生によるダンス「セーリング」

⑳ 1・2年生による団技「ハッピー玉入れ」

㉑ 5・6年生による表現「エイサー」

㉒ 全学年代表児童による「団対抗リレー」

閉会式

開会式では、団長・副団長による優勝旗・応援トロフィー返還や選手宣誓が行われました。

 

 

団テントに飾られた装飾には、子どもたちの手形をつけました。

 

 

 

運動会までに、団装飾の準備や応援の練習、係の打合せなど、全学年児童で協力していました。

みんなの協力が実を結び、立派な運動会となったと思います。

 

本年度は、講師をお招きして、全学年ダンスを練習することができました。どの学年も、さずがプロ直伝という感じのダンスを発表することができました。

 

 

徒走やリレーで走る子どもたちの様子です。

 

 

 

来場者の皆様に好評だった「上野つり大会」の様子です。つり竿は、校長先生とPTA保体部の手作りです。

 

 

 

 

つり上げた景品は、持ち帰れるとあって、皆さん狙いを定めて上手につり上げていました。

 

子どもたちの応援の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

7月に開かれた「上野★語り場」で「ぜひ復活させたい」と要望のあった「上野ばんば踊り」の様子です。

 

 

 

 

 

 

5・6年生のエイサーでは、最後の曲「島人ぬ宝」で卒業生や来場者の方も一緒に踊ることができ、その様子は圧巻でした。また、伝統芸能である3・4年生の「棒術」では、厳かな雰囲気もあり、見応えのある素晴らしい踊りを披露することができました。

 

 

 

スポーツ少年団紹介の様子です。

   

 

本年度は、赤団が優勝・応援賞を受賞し、運動会が無事に終わりました。

 

運動会開催まで、多くの方々にご尽力いただきましたことを心より御礼申し上げます。

また、昨年度まで、上野小中学校にいらっしゃった先生方が応援に来てくださったり、祝詞をいただいたりして子どもたちは大変喜んでいました。ありがとうございました。

 運動会スローガン

「猪突猛進 盛り上がれ 力を合わせろ 54人の上野魂」