上野小・中学校のようす

中学校卒業式

3月17日(月)

 中学校の卒業式を行いました。上野中学校はこの3月末で閉校となるため、最後の卒業生を送り出す式典となりました。

 

 この時期にしては珍しい雪の朝でした。

 

 卒業生を迎える校舎、教室にはお祝いのメッセージが掲示されています。

 地区の方による手作りのコサージュと一人一人が自分で作った木のお守り(LIEN)を胸にします。

 

  式典会場の武道場に卒業生が入場します。

  

  

  

  

  

  開式のことばを教頭が述べます。

 

  卒業証書授与です。一人ずつ登壇して証書を受けとります。降壇したら保護者席の前で自分の証書を広げます。

 

 厳粛な雰囲気の中、卒業生一人一人がこれまで努力し成長してきた姿、さまざまな場面で活躍してきた姿が思い起こされます。

 

  学校長式辞です。13人の卒業生へ思いが込められた言葉が伝えられました。また、在校生に対しても激励のことばがありました。

 

 教育委員会告示、高千穂町長祝辞、PTA会長祝辞です。

 生徒の卒業にあたり、それぞれに貴重な話をされました。

  

 卒業生へ記念品授与、卒業生より記念品贈呈。思いが高まり声が震えながらもしっかりと目録を読み上げました。

 

 在校生代表送辞、卒業生代表答辞。読み上げられる言葉の一言一言が会場の方々に届きます。込められた思いに心を動かされる人も多くいました。

 

 卒業式の歌

 これまでみんなで練習をしてきた「エール」を歌いました。涙が止まらない子も一生懸命に歌っている姿が感動を呼びます。

 

 

 校歌斉唱。卒業生にとっては中学校最後の校歌です。

 閉式のことば。気持ちがしっかりと込められた閉式のことばでした。

 

 保護者代表あいさつ

 これまでに学校行事やPTA活動や閉校準備関係等で、一緒に活動された方々です。

 

 卒業生が退場します。

 涙顔の人、後輩に笑顔で応える人。しっかりと歩く人。一人ずつゆっくりと退場です。

 出入り口前にみんながそろったところで、お礼のあいさつをしました。

 

  

  

  

  

  

 教室に向かう卒業生を、小学生が出迎えてくれていました。

 小学生からお祝いの拍手をうけました。みんな、とても穏やかな笑顔になります。

  

  

  教室では、生徒、保護者も一緒に学級活動が行われました。

 

 生徒が作成したムービーの上映もありました。

 

 卒業生と保護者の皆様は、校舎玄関にある「卒業式」の看板を前に写真を撮られてました。家族と、友達と、担任の先生と、それぞれの気持ちを分かち合い共有し合うかのように、何度も何度も交替しながら写真を撮られていました。

 卒業生のみなさん、高校進学後もこれまでの自分をさらに磨いていけることを願っています。