上野小・中学校のようす

中学校 生徒総会

 4月28日(金) 中学校の生徒総会が行われました。

  中学校では、生徒会スローガン、年間活動計画、要望事項などについて、生徒全員で話合いを行う機会があります。それが「生徒総会」です。

 生徒総会は、生徒会執行部進行、議長団選出後にさまざまな議案について報告・質問等による協議を行います。

 

 詳細は、以下の続きをご覧ください。

 学校長から「生徒会」及び生徒会活動についての話がありました。

  生徒会長からは、生徒総会の意義について話があり、全体の協議へと進みました。

 

 議長団の選出です。

 

 議長の議事進行によって、議案についての報告と質疑が行われます。執行部スローガン発表と決議。その後、各専門委員会の報告が続きました。

 

 

 

 報告の中で、分からなかった点や詳しく教えてほしいことについて質問が出ました。

 

 

  要望事項以外の議案については、すべて可決されました。

  要望事項についての説明が、各担当の職員から行われます。

 一つ一つの内容について、具体的にわかりやすく説明がありました。

 

 最後の議案は、自分たちの生活のルールについてです。

  全体で話合いを行うべきかどうか、タブレットコンピュータを用いて投票が行われます。

 

 半数以上の投票があった意見について、全体での話し合いを進めます。

 

 何度も時間をかけて、ルールを変えることについてのメリット・デメリットを出し合いながら、話合いを続けました。

 

 今後、さらに検討を進めていくことについて最終決議も行いました。

 

 議長団降壇の後、学校長の話、閉会となりました。

 

 今年度、この生徒総会で決議された取組について、全員で活動していくことが要諦です。