日誌

学校の様子

1年「伝統工芸体験」

5月30日(金)1年生の総合的な学習の時間で、「伝統工芸体験」が行われました。町内の伝統工芸でもある「竹細工」と「わら細工」について、その作り方などを体験しました。講師は、わら細工が「わら工房・たくぼ」の山本博文様、小野満陽光様、竹細工は小川鉄平様と町の地域おこし協力隊の方々です。生徒は慣れない手つきでしたが、真剣にそして楽しく取り組んでいました。

5月30日の給食

5月30日の給食は、牛乳、麦ごはん、厚揚げのそぼろ煮、野菜の甘酢あえでした。今朝から少し肌寒かったので、厚揚げのそぼろ煮がとても温かく感じられました。明日から地区の総合体育大会が始まります。ご飯をいっぱい食べで頑張ってください。

生徒総会が行われました

5月29日(木)5、6校時に生徒総会が行われました。各委員会の年間事業計画の説明と学級討議で話し合われた議題の全体討議が行われました。たくさんの意見が出されました。

5月29日の給食

5月29日の給食は、牛乳、メキシカンライス、肉だんごスープ、鶏ささみと野菜のさっぱりあえ でした。メキシカンライスは見た目はチキンライスに似ていますが、味はスパイスがしっかり効いていてとても美味しかったです。

※昨日は給食の写真を撮るのを忘れていました。牛乳、ミルクパン、ポークビーンズ、かぼちゃのサラダでした。久々のパンでした。

5月27日の給食

5月27日(火)、今日の給食は牛乳、高千穂牛のビビンバ、わかめスープでした。ビビンバはご存じのとおり韓国の代表的な料理の一つで、生徒も楽しみにしているメニューの一つです。しかもお肉は高千穂牛でした。わかめスープとの相性もばっちりでした。